2023年1月 5日 (木)

オートパーラー上尾 レトロ自販機編

最近ちょっとハマってるそばうどんのレトロ自販機だがこちらのサイトを参考にすると正式名称は富士電機めん類自動調理販売機で、1975年から20年間に約3000台が製造されたそう。当時は提携会社が麺やつゆも卸してたんだろうけど当然ながら今はもう事業撤退してるから修理も麺やつゆの仕込みも管理するお店が独自に行う。だから場所によって味が全然違うんだと。

そんな訳で相模原の中古タイヤ市場以外で稼働してるお店を探したら埼玉のオートパーラー上尾って所が圏央道を利用すればアクセス良い。あと、すぐ近くにセイコーマートがあるからついでにガーリックラスクを仕入れに行こうって事で、夜番明けで少々寝不足だが午前中から映ちゃん号に乗り込みちょっとしたドライブと洒落込む。

C688ad85b1224759825af6c4b9231f26

Img_1125

相模原の中古タイヤ市場はほとんどテーマパークの様相を呈してるが、こちらは昭和からずーっとこのスタイルでやってますって感じの佇まい。タイプこそ異なれど、いずれも魅力的ではある。

 Img_1126Img_1129

相模原ではそばを食ったから此方じゃうどんをセレクト。加熱中はニキシー管の秒数表示と共に誤作動防止の為かうりきれランプが点灯する。

Img_1132

まあ、恐らくは業務スーパーとかで売ってるうどん玉やつゆを使ってるんだろうな。でもつゆは鰹だしがよく利いてて結構美味かった。ちなみに天ぷらは店主自ら仕込んだお手製というパターンが多いらしい。

Img_1133

うどんを掘り起こすと底に沈んでたうずらの卵やわかめが顔を出す。これがちょっと嬉しい。加熱の過程でどんぶりが脱水機みたいにグルグル回るらしいから、具が飛び出さないよう敢えて麺の下に仕込むんだろうな。

取り敢えずうどんは堪能した。しかし俺の目的がもう一つあり、

Img_1127

これよこれ。トーストサンド。相模原じゃ食わなかったから上尾では絶対食おうと心に決めてた。

Img_1134

webで情報収集すると右のコンビーフサンドってのが絶品らしい。

Img_1135

このトースト中ってのがいいねぇ。ニキシー管とはまた違った魅力がある。

Img_1136

不用意に掴むと火傷しそうな程アツアツのトーストがアルミホイルに包まれて出てくる。これまた店主のお手製感が凄い。○は多分コンビーフサンドの印なんだろうな。

Img_1139

ホイルを丁寧に開くとこんがり焼けたトーストが顔を出し、

Img_1138

めくるとこんな調子。いや、余所の記述にもあったけどからしマヨがすげー良い仕事しててマジ美味い。近所にあったらちょいちょい通いたくなるレベル。

Img_1140

レトロ自販機だとこんなのもあり、

Img_1142

ラインナップはご覧の通り。これはこれで食いたくなるけどカップヌードルやどん兵衛は全国何処で食っても同じ味だから今回はパス。

俺がお店に居た2-30分の間にうどんそば目当ての後客が数名来訪(一組は30代とおぼしきカップル)。NHK効果かレトロブームの影響だろうけど、このお店はそういったムーブメントとは全く無縁の風格すら感じさせる。

で、此方の話はこれだけじゃ終わらずレトロゲーム編へ続く・・

2023年1月 3日 (火)

思ひ出の場所

ドキュメント72時間のレトロ自販機回を観てから俺にとって思い出深い場所って何処だろと思い返す事が多い。島根編で利用客の一人が、水害で実家は消失したけどこの自販機コーナーは昔のままなので若き日に思いを馳せる為よく来るんだと語ってて、それが強く印象に残った事もある。

俺の故郷と言えば4歳の頃に越してきて21年間過ごした中野駅の北口側なんだけど都内在住の方はご存じの通り、今じゃ再開発で相当に様変わりしてしまった。実家と言っても差し支えの無い4丁目の公務員住宅は10年以上前に取り壊され、小中と通った剣道教室のある中野体育館も最近無くなった。昔と変わらないのは中野区役所と税務署、NTT(旧電電公社)の黒ビル、あとは中野ブロードウェイセンターや中野サンプラザ辺りか。そのサンプラも今年7月の閉館が決定したみたいね。3月にクロマニヨンズのライブがあるから参戦して大ホールにお別れをと思ったけど残念ながらチケットが取れず。でも取り壊される前に1度は入っておきたいな。あそこも俺にとっては大切な思い出の場所なので。

中野はさておき30年過ごしてる地元立川周辺にそういう場所ってないかなと思いを馳せると、あまり思い付かなかったりする。強いて挙げればJR立川駅前の第一デパートやトポス、武蔵村山のダイナミックダイクマや東大和のアイワールドかな。潰れたショッピングセンターばっかり。

妙なもんで、なくなってしまうと思い出になるんだが現役だとそういう感情って湧いてこない。例えば武蔵村山のホープ軒は立川へ越してきて最初に利用したお店ラーメンだから大切な場所のひとつではあるんだけど今も定期的に利用するので思い出にならない。それが閉店って事になると話は変わってくるが村山ホープは何時覗いても繁盛してるから余程の事がない限り安泰でしょ。

他は全然思い付かないものの昔ダイクマがあって今はヤマダ電機になってる建物の隣にBEAMってパチ屋(今はスロット専門店)があり、そこにホットスナックの自販機が置いてあって確変中のパチ打ちながら焼きおにぎりやチャーハンやたこ焼きを食った事が思い出され数日前に覗いてみた。ところがホットスナック自販機の姿は無し。ちょっと調べたらニチレイフーズの事業撤退に伴い2021年に全部撤去されてしまったんだと。すると突然BEAMが思い出の地になってしまうという。人間の感情なんて勝手なもんよ。

2022年12月31日 (土)

今年の年越し蕎麦はレトロ自販機で

俺、NHKのドキュメント72時間ってちゃんと観た事がなかったんだけど先日放映された阿佐ヶ谷の角打ち回がとても良かったから、年末SPで再放された人気投票上位作品20編を全部録画。まだ1/3ぐらいしか観てないが、中でも凄く印象深かったのは秋田と島根のレトロ自販機。小銭を入れて30秒待つと暖かい生麺のそばうどんが食えるやつね。

72時間の間に様々な利用客が訪れるんだけど、個人事業を立ち上げたもののあまり上手くいってないという方が居て、インタビュアーの質問をはぐらかしつつ一筋涙を流し、笑いながらこれ美味いっすねって言うの。あれはもうグッと来た。俺らすぐ麺のコシが~とかつゆの出汁感が~とか御託を並べたがるけど、美味いってのはそういう事じゃないんだよな。なんつーか本質を突き付けられた気がする。

で、無性にレトロ自販機のそばうどんが食いたくなりweb検索したらこういうサイトを見つけた。何処へ行けばどんな自販機があるかの情報が網羅されてて、自宅から一番近いのは神奈川県相模原市の中古タイヤ市場 自販機コーナー。あ、ここ知ってる。少し前、DQNのバカップルが貴重な自販機のボタンを殴り壊す防犯カメラの映像が公開されて一部巷で話題になった場所だ。

パーツが無くて修理出来ないと管理者の方が嘆いてたけど、そのニュースを観た部品メーカーのご厚意により再現パーツが作られて今は無事に稼働してるそう。それはいいけどあのバカップル捕まったのかな。あんな奴ら吊るし首にしちまえばいいんだ。

さておき、思い付いたのは昨日の夜だけど酒が入ってるから車に乗れないし、NHK効果で同類が大挙して押し寄せる可能性もあるのでちょいと一寝入りして真夜中向かう事に。目を覚ましたのはAM2:30頃。アルコールはすっかり抜けたし、映ちゃん号で相模原へ向かえば現地着は真夜中の4時近く。色んな意味でバッチリだ。いざ出発。

最初ナビに打ち込んだ住所が間違ってておかしな場所へ案内されちゃったけど、再検索して辿り着いたのは3:40頃。道が空いてるから1時間かからなかった。

Img_1102

正にこの世の楽園か。ザッと数えて30台からのレトロ自販機が立ち並び、これが裏手にもう一列あるから全部で何台あるのかよく分からない。しかしこんな深い時間なのに若者の集団が数組居てワイワイやってた。地元民にしてみれば面白い遊び場なんだろうな。

Img_1088

一番端に目当てのそばうどん自販機が。さて、そばにするかうどんにしようか悩みつつ歩み寄ると、

Img_1090

ガガーン。何しに来たんだ俺。でもまあ、他にも色々あるので別の何かをと物色してたら、

Img_1093

同じそばうどんの自販機がもう1台あり、

Img_1094

肉そばあった~~! これは命拾いした。でも2つのボタンのうち一つにはうりきれ表示が。あぶねえあぶねえ。

Img_1095

これが念願のレトロ自販機そば。麺はボソッとしててつゆも化調が効き過ぎてて妙に甘ったるい。だがそれがいい。寒空の下で食らう温かいそばは絶品で心に染み入る。この一杯も俺にとっては良き思い出になるのかな。

小腹は満たされたし、折角だから他の自販機を見て回ると

Img_1100

おお。これ、中野体育館のB1や中野ブロードウェイ入り口付近の自販機コーナーに置いてあったなぁ。当時はカップヌードルのネギが食えなかったから利用したのはせいぜい1-2度だったけど。

Img_1099

へえ、オリエンタルマースカレーの自販機なんてあるんだ。これはガキの頃も見た事がない。

Img_1103

これは俺的に思い入れ深い。確か中野にもあったけど、もっぱら利用したのは高速のSAだったな。ちなみにDQNのバカップルが壊したのはこの台のボタンらしい。折角なので1個買って持ち帰り、ひと寝入りしたらブレイクファストで消化する。

Img_1104

このニキシー管の秒数表示も味があって良い。最高だ。

他にもアルミホイルに包まれたトーストの自販機とか色々あって目移りしたが何でもかんでも買って帰ると処理に困るので今回はバーガーのみにとどめる。先のサイトを参考にするとこういう場所が全国に点在してるみたいなので気が向いたら別の所にも行ってみたい。但し残念ながら都内にはなさげ。これ程の規模じゃなければ稼働してるレトロ自販機もちょいちょいあるだろうけどね。

2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ