2020年9月24日 (木)

青い味覇

Img_5032

その後、1.000mg/Lの壁を破りたくてストレートのアーリータイムズを口に含んだ直後に計測したりと色々試したものの、何度やっても0.950より上がらない。で、取説を再確認したら最高計測値が0.950ですと。激しく時間を無駄にした気分・・

***

さておき表題の件。地元のスーパーを覗いたらこんなのが売ってて無視出来ずに購入。

Img_5055

青いウェイパァー。SNSで語句検索したところ、巷で評判の新商品らしいね。

海鮮スープの素って書いてあるから最初は普通にスープとして飲んでみる。とにかく海老の風味が凄まじく、こりゃ海鮮スープと言うより海老スープだわ。

スープとしてもまあまあ美味しくいただけるものの大味の印象なので、これはシーフード炒飯とかの調味料に使った方が本領を発揮するかもしれん。今は食事量制限中なので、ウェイトが目標値に下がったら色々試してみたいところ。

2020年9月 8日 (火)

サザエさん

昨日、近所のスーパーさえきに行ったらこんなのが置いてあり、

Img_4954

半額シールに弱い俺は条件反射的に購入。思えばサザエなんか生まれてこのかた一度も買った事ないし調理法もよく分からん。でもまあ、その辺はクックパッド先生に聞けばよかろう、と。

Img_4955

帰宅後クックパッドを参照すると適当に洗い、酒2:みりん2:醤油1の比率で調味料を加え、魚焼きグリルかオーブントースターで10分足らず焼けば簡単につぼ焼きが出来ると書いてあったので早速試してみる。

Img_4957

100均で買ったカニフォークでくるりんと身を取り出す。何ともグロいビジュアルですこと。

肝心の味はと言うと、苦味が強くて残念ながらあんまり美味くなかった。とは言え苦味に関しては好きな人なら楽しめちゃうのかもしれない。

味付けと焼き加減に問題はなかったと思うので値段相応&鮮度不足だろうな。焼き上がるまでのワクワク感は満喫出来たから買った意義がゼロではなかったものの、やはりこういうのはお店で頼んで食った方が賢明ね。

2020年9月 7日 (月)

すしざんまいる

Img_4941

今日は三ヶ月に一度の築地での診察日。受診を終え処方された薬を受け取ったら例によって築地駅前のすしざんまいへ直行。何時もなら好みのネタを7-8貫食って退散ってのがお約束なれど昼飯時だし、たまには割安のランチメニュー逝ってみようかと思いつつ、

Img_4940

これが気になり過ぎランチメニューそっちのけで注文。特にスモールサイズってところが万年ダイエッター的に好感度MAX。目測で一皿450kcal前後って所か。

Img_4939

うむ、映”えるぜ。こいつをすしざんまいオリジナル銘柄の純米酒、喜びをチマチマ飲りつつ食らう。何度も書くけど日本人で良かったと思う瞬間。寿司と酒、最強コラボだ。

しかし2月辺りまでは夜勤明けに月イチペースで築地や新宿のすしざんまいに寄り道して寿司と酒を堪能したもんだが、今じゃ本店以外24時間営業はやってないらしい。状況が状況だから仕方ないとはいえ、寂しい事この上なし。

2020年8月25日 (火)

小平の満北亭、閉店

1-2週間前だったか帰宅時に西武線小平駅へ差し掛かった際、車内から駅前の様子を見ると満北亭のネオンが消えてる。ちょっと気になり公式サイトを覗いたら8/3で閉店したらしい。あれまぁ、これもコロナの影響なのか。

しかし以前は仕事帰りに小平で途中下車し、よく満北亭でラーメンないし餃子を食いつつビール飲んだりしたもんだが鳥貴族小平店がオープンしてからそっちばっかり利用してて、もう何年も逝ってなかったので今更名残惜しいとか言っても白々しいだけ。コロナ禍のみならず俺みたく無情な顧客も閉店に一役買ったんだろうな。

よく利用した飲食店の閉店って友人知人との死別に少し似てる。何の根拠もなく何時までも元気で居てくれると信じてたら突然訃報が舞い込み二度と会えなくなり、もっとマメに連絡を取り合えば良かったという後悔だけが残る。

人にせよ店にせよ長年生きてれば別れの日が訪れるのは至極当然。問題はその時に後悔しないよう日々立ち回ること。小平店は無くなっちゃったけど満北亭なら行動範囲内にまだ5店舗あるので少しでも売上に貢献するのみ。

Img_4862Img_4872

ここ瑞穂店は恐らく最も良い立地の満北亭。国道16号と新青梅街道の交差点でパーキングも広いからドライブインにうってつけなのだ。実際、今日も客入りは上々みたいだったし。

折角なのでラーメンでも食っていこうかと思ったりしたもののセコマのフライドチキン食わなきゃだし、今日はパスして持ち帰り生餃子のみ購入。こいつが美味くてお気に入りだから全店無くなってもらっちゃ困る。その為にも普段からもっと利用しなくちゃ。

セイコーマート再び

休みだし86ちゃん絶好調だし天気もいいけど遠出は憚られる。さてどうしたもんかと思いを巡らせ、隣の埼玉ならお邪魔しても問題あるまいという結論に達し、小ドライブと洒落込む。行き先はこちら。

Img_4849

1月にも逝ってきた桶川のセイコーマート。映ちゃん号で移動する事が目的だからゴールは何処でもいいのだ。とは言え品揃えの面白いコンビニだし、前回買ったガーリックラスクがまた欲しくなった事もある。往復約100km、所要時間は片道1時間ちょい、高速代はトータル2500円ほど。金と時間を無駄に費やして遠くのコンビニを目指す。たまにはそんな旅があってもいい。

Img_4857

まずはBiSHご用達のフライドチキン。しかしながらモモコグミカンパニー嬢お気に入りのうま塩チキンがない。代わりに置いてあったのがピリピリチキン。季節によってメニューが変わるのかね。

こいつを車で食ったらムチャクチャ美味えの。当初これだけ買ったら他のHOT CHEFメニューはスルーするつもりだったんだが、気になり過ぎてデフォルトのフライドチキンを追加購入。

Img_4860

こっちも車で1ピースだけ食ってみたら、まあ無難に美味いがピリピリチキンほどじゃない。恐らくピリピリチキンってこれにレッドペッパーをふりかけただけの物だと思うんだけど印象がガラリと変わる(個人の感想)。相当気に入ったものの沢山買い込んだって消費期限は本日中だからこれ以上の追加購入は意味がない。食いたくなったらまた小ドライブの名目で再訪すればよろし。

しかしセコマブランドの品揃えはちょっとしたスーパーマーケット並で、

Img_4852

アイスとか、

Img_4853

冷凍食品とか色々ある。さすがにアイスは溶けちゃうから見送ったけど魅力的かつリーズナブルな商品が結構見受けられたので、次回は保冷ボックスを用意してアイスも買い込むか。

Img_4863

冷凍食品は2種だけ購入。こっちは賞味期限が長いから慌てず騒がず後日消化。

他にもバカみたく沢山買い込んできたのでご紹介。

Img_4864

お目当てのガーリックラスクは3袋購入。帰宅後気付いたけど賞味期限が来月下旬と結構短い。それなら2袋ぐらいにしとけば良かった。あとくるみメープル味を1袋。加えて山わさび揚げも1袋。

Img_4865

なかなかにそそられるセコマの北海道サワーシリーズ。最近ビールばっかり飲んでたから結構楽しみでもある。一番左はセコマブランドじゃないけど気になって買ってきたベルギーのビール。美味いんかな。

Img_4866

おつまみ2種。もう北海道の絵が描いてあるだけで美味そうに見える不可思議さ。イメージって大切ね。

ここで一度切り、カテゴリーを替えてカップ麺ネタへ移行・・

2020年8月24日 (月)

買い置き追加

最近、休みの日は朝9:00頃に起き出して午前中のうちに映ちゃん号で買い物へ出て昼近くに帰宅し冷え冷えビール飲んだくれ。陽が落ちたら馬場のスポーツクラブへ向かい筋トレないしスイミング。そして21:18ないし22:18高田馬場発の拝島ライナーで缶ビール飲みながら帰るという行動パターンが定番化してる。充実してるんだかしてないんだかって感じだな。

平穏な頃の2-3連休にはちょいと遠出し行き当たりばったりでビジネスホテルへ泊まり、土地の美味いもん堪能して翌日帰るって事をちょいちょいやってたものの、今は多摩ナンバーで遠出すると蹴られたりするから地元でウロウロするしかない。折角乗り換えた86様が泣いてるぜ。

さておき、一時期かなりの量を誇った買い置きの食料もレトルトカレー3、マルちゃん冷しラーメン4、ペヤングGIGAMAX1、米四合程度のみとなった。沢山あっても持て余すが、何もないと夜中に小腹が減った時とか困るので少し買い足す事に。

Img_4832

こちらはストック分のレトルトカレー。スープカレーは例によってマツコの知らない世界に感化されて少し前に購入。LEEの8倍スパイスチキンカレーは2-3日前にウエルシアの店頭で見つけた。博多明太子カレーは何処で買ったんだっけ。覚えてないけど緊急事態宣言の最中に購入した筈。これは今からハーフ食いします。

Img_4833

買い置きのパスタは食い尽くしたけどパスタソースがハーフ食いで10数食分残ってるから500g買い足し。茹で時間3分のやつとか食感がイマイチだったりするのだが夜勤明けとかにササッと茹でて食えるから重宝する。あと小諸七兵衛。相変わらず無いところには無いのでマツコの影響が今も色濃く残ってる模様。

更科そばってのは昨日たまたま見つけたやつ。こちらはDEENの池森さん推しじゃないけど信州田舎そばより少し割高なので気になって購入。実食はまだ。

ちょっと情報が欲しくて星野物産のサイトを覗きに行ったら、どっちも7/31で終売ですと。日々好んで食ってた訳じゃないから困りはしないけど少し寂しいな。しかし、これがなくなっちゃったら毎日食ってた池森さん、どうするんだろ?ってのは少し気になる。

【追記】
なんの事はない。シン小諸七兵衛に生まれ変わって9/1から販売開始ですと。池森さんよかったねぇ。

Img_4836

マルちゃん無限キャベツの日清チキンラーメンバージョンを見つけたので購入。千切りキャベツ買ってくるの忘れたからこちらも実食は後日。

Img_4834

気が向くとダイソーやキャン☆ドゥで買ってくるプチシャービック。これを無脂肪乳(ないし低脂肪乳)で溶いて食うと低カロリーで美味いのだ。

相変わらずこいつが活躍してて、1ブロックで20kcalに満たないから万年ダイエッターの強い味方。100均で売ってるアイスメーカーも幾つか試したけど結局これが一番使えるな。

他にもカップ麺を2-3買い込んだけどいずれもネタにならない定番品なので割愛。

2020年8月23日 (日)

なか卯&すき家で夏季限定メニューを満喫する

最近また酒飲んでると目が回るようになった。飲み過ぎが原因なのは間違いないけど、日々ロクな物を食ってない事も影響してる気がする。そんな訳で、己の健康と飲食店の経済を回す為に2日連続でファストフード店の夏季限定メニューを食らう。まず一昨日はなか卯へ。

Img_4819Img_4821

一杯1200円とファストフード店にはあるまじき高額メニューのいくらあわび丼。いくらは文句なしに美味いが、あわびは無味無臭で味気ない印象(個人の感想)。ちなみにいくら丼が790円だからトッピングのあわびだけで410円相当。だったらいくら丼でよかったわと後悔する事しきり。しかしながら、俺ってばすんげー贅沢してるぜ感をそれなりに味わえるので、胃袋より精神を満たすメニューと言っていいかも。

そして昨夜はすき家へ。

Img_4826

職場から徒歩数分の場所にあるこの店、そもそもはガソリンスタンドと共同経営みたいな形だった。ところが画像右側に少し写り込んでる通りガソリンスタンドの方は数日前に撤退し、すき家だけ残った形に。これもコロナの影響だろうか・・

Img_4827Img_4828

正直言えばトリプルニンニクMIX逝きたかったんだが例によって職場を抜け出しての訪問だったからニンニクの芽牛丼にとどめる。丼はミニサイズなれどトッピングのニン芽が通常量だから結果的にニン芽マシマシみたいになった。それが功を奏してなかなかに美味し。

ニン芽と言いつつ結構な量のおろしニンニクと和えられるからガーリックフレーバーは結構な物で、マスクがなかったらヒンシュク必至。暑い時期のマスク着用は相当に鬱陶しいが、こういう恩恵とて無きにしも非ず、か。

さておき、なか卯のいくらあわび丼は一回で充分だけど、すき家のニンニクメニューはリピート有り。次はトリプルニンニクMIXをビールでも飲みながら逝きたいところだが自宅の徒歩圏内にすき家はないからテイクアウト、ないし西武線沿線の駅前店を利用するしかない。

少し調べたら西武線沿線で一番近いすき家は東大和市駅前か。気が向き次第だな。

2020年8月16日 (日)

マックでどこでもハワイ!! 実食その3 チーズロコモコ

Img_4779

連日通る高田馬場だが駅前のマクドナルドを利用するのは下手したら2年ぶりぐらい。基本、マックはファットなメニューという認識だから万年ダイエッターの俺は避けるのが通例なのだ。

Img_4788Img_4790

結論から言えばこの一週間で食った3種中、これが一番美味かった。理由はレギュラーメニューに近く、奇をてらった印象が希薄だから。

限定メニューで色々面白いのを出してくれるのは歓迎だし、だからこそ俺みたいな奴でも連日マックに誘われてしまう訳で、それなりに有効な経済効果が得られるんだろうけど今回に関してはやっぱレギュラーメニュー偉大なりで終わってしまった感ありあり。

ちなみに最後の1種ハワイアンパンケーキは完全に見送り。スイーツに興味がないんで。

2020年8月11日 (火)

マックでどこでもハワイ!! 実食その2 ハワイアンスパイシーバーベキュー

Img_4735

馬場でもよかったけど寄り道が面倒だったので目黒のマックへ。

Img_4736Img_4737

う~ん・・ バーガーにハッシュドポテトって珍しい&食感が個性的ってだけでトータル的に違和感ありあり・・つーか大味。これなら昨日食ったガーリックシュリンプの方が俺好みであった。

こうなるとチーズロコモコも押さえておきたくなるのが人情。また早期終了の危険性とてゼロじゃないが、どこでもハワイのシリーズは8/5スタートだから1.2週間は安泰でしょ。暫し保留。

2020年8月10日 (月)

マックでどこでもハワイ!! 実食その1 ガーリックシュリンプ

昨日webを徘徊してたらまたこんな物が目に飛び込んで来て、

200810

ハワイアンパンケーキはさほど琴線に触れず、チーズロコモコは味が何となく想像付くのでパス。しかしながらガーリックシュリンプとハワイアンスパイシーバーベキューが激しく気になる。

昨日のうちにどっちか1つ逝ってみようと思ったんだが日曜の昼時という事でイオンのマックは激混み。そんな訳で今朝改めてレギュラーメニューに切り替わる10:30目処でイオンのマックへ向かう。まずは468kcalとハワイアンスパイシーバーベキューよりは低カロリーなガーリックシュリンプ。

Img_4714Img_4715

そうねえ・・ まあまあって所か。美味いは美味いのだが5月に食ったチキンタツタめんたいチーズほどの感動を得られず。

明日も休みだけどちょっと都心へ出ようと思ってるので馬場辺りでハワイアンスパイシーバーベキュー逝ってみるか。こっちは602kcalもあるので食事量のバランスを取らねば。

そう言えば先週の月曜から楽天Edyを乱用してて、何でもかんでもEdyで支払うもんだから10000円チャージの残高が3796円になってる。使い勝手さえ把握すればやっぱり便利なので結局こうなってしまうんだな。思えばこの一週間、現金払いは一昨日ゆで太郎でそば食った時だけだわ。

より以前の記事一覧