2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

2018年6月16日 (土)

チルドのぜんやにふた手間

今回はぜんやハーフ+炙りチャーシュー&メンマに加え、このレシピを参考に自作したチャーシューをトッピング。

悪ぃ。自画自賛だけど市販のチャーシューより俺のが美味いや。結局、市販の味付けチャーシューって色んな調味料が入ってるけど自作チャーシューは醤油・酒・野菜のみだから雑味が無いんよ。単体で味見した時は味濃いかな~と思ったもののラーメンにトッピングしたりチャーシュー丼にして卵黄落としたりすると丁度良い感じ。

先のレシピにあった通り、煮込みに使った醤油タレはこうやって冷蔵保存。これはこれで万能調味料として使えたり、今後チャーシュー作りに何度も使い回して減った分の醤油や酒を注ぎ足しつつ育てていくと旨味が増すそうな。そりゃ楽しみだ。

ただ、ご覧の通り表面を覆うアブラが完全に固まってるから調味料として使う時はレンチン必須。とは言え保存料使ってないから温めたり冷やしたりを繰り返すと傷んじゃう気がするけど実際の所どうなんだろ?

2018年6月 8日 (金)

自宅ベランダで一人網焼き



今日のオープンランチメニューは沼津で昨日買ってきたくさやの干物の網焼きだ。室内で焼くと匂いが充満して大変な事になるんで。

ただこのくさや、美味いんだけどくさや特有のクセが少ない。それはそれで気が利いてるのかもしれないけど、結局くさやってクセを愉しむ食い物だからねぇ。そこが少しノット・サティスファイドだったり。

2018年6月 5日 (火)

自宅ベランダで一人焼肉 実践編

今日からまた連休をいただいてるので夜勤明けでフラフラしつつ、今日は天気が良いし明日は雨らしいので先日予告を打った自宅ベランタ一人焼肉を実践する事に。

帰り道、近所のマルエツで賞味期限ギリの値引き焼肉セット&豚レバーを買い、

エバラ焼肉のたれへ適当に漬け込む。

鶏レバーの時は血抜きせず失敗したので、豚レバーは今回しっかり血抜きも施す。但し早く食いたかったから15分そこそこ。

付け合わせの野菜も買うべきだったけど面倒なので今回は肉&ビールのみで勝負。


2005年頃、自作映画のロケ地で使う為に購入した折りたたみチェア。以来、ほとんど活躍機会がなく車のトランクへ積みっ放しだったのを引っ張り出してくる。ドリンクホルダーも付いてて結構な優れ物。


うむ、この開放感がたまらん。バカな事をしてるという妙な自己満足と充実感が酒と肉の美味さを倍増させる。

なかなかに楽しかったけど、こういう事は猛暑日に実践した方が自己満度5割増し。そんな訳で次回は8月の炎天下にやってみるかぁ

後片付けを済ませた後、主観のみだった自宅のベランダを外から捉える。ここで一人焼肉する奴を端から見たらホントにバカみたいで実に良い感じ。但し、この撮影ポイントは雑木林なのでここから人に見られる事は皆無。

正面にあるマンションにせよ人の出入りが少なく、気まずい思いをする事は皆無であった。仮に目が合ってもこっちは酔っ払いだから、気まずいのは先方だけだったりして。

2018年5月30日 (水)

レンチンで作るにんじんグラッセ

カラムーチョとにんじんの千切りをマヨネーズで和えたやつを作ろうと思って近所のスーパーでにんじん買ってきたら、これが青臭いというかクセがあるというか、とにかく生じゃ不味くて食えない。キャベツもそうだけど生野菜買ってくると時折こういうのに当たるんだよな。見た目じゃ判別出来ないから困ったもんだ。

で、2/3ほど残ったにんじんをどうするか少し考え、クックパッド覗きに行ったら簡単レシピがトップに表示されたので真似してみる。

500Wで4分レンチンすれば出来ると書いてあり、確かに柔らかくはなったけど匂いが抜けきらないのでこれを鍋で何分か茹で、バターとシュガーカットを和えて更に1-2分レンチン。一昼夜置き、食う直前に1-2分レンチン。手間かかったけどこれで臭味のないにんじんグラッセが出来上がった。美味いかどうかは別問題として生より遙かに食える物に仕上がったのでNO問題。

しかしカラムーチョはまだ残ってるし、今度こそ生でも美味しくいただけるアタリのにんじんを買ってこなくては・・

 

2018年5月27日 (日)

自宅ベランダで一人焼肉 予告編

Imgp7028

Imgp7029

ウチは木造の一軒家なので二階には当然、狭いながらもベランダがある。普段は物干しにしか使ってないから何ら不都合を感じない・・けど、また酔っ払いオヤジがバカな事を思い付いた。ここでオープンイメージの一人焼肉をしてみたい、と。

Imgp7030

正面にあるのは雑木林なのでオープン感を充分に満喫出来る。但し先の画像通り右隣にはマンションが、更に左隣はご近所の住居だから此所が丸見え。

しかしながら、もうそんなちっちゃい事を気にするのは下らないという悟りを開いてる。アナーキーだって世間の目を気にしていたんじゃ好きな事も出来ない やりたいと思ってる事は気にしないでやればいいさって言ってるし、いい歳こいて独り者を貫いてる時点でご近所からは変わり者の烙印を押されてるだろうから自宅のベランダで一人焼肉してる光景を目撃されたところで俺の評価は変わらないのだ。

さておき、これを実践しようと思えばそれなりに器具が必要。アウトドア用のテーブルは結構割高だし、本格的にやろうとは思ってないので自宅を見回して代用品を探すとこんな物が目に飛び込んできた。

Imgp7037

これはいい。幅も高さも理想的。そんな訳で試しにベランダへ持ち出し、炉ばた大将を乗せてみる。

Imgp7039

う~む、ジャストサイズ過ぎて皿が置けん。更に言えば、こうも密着してると熱で台が溶ける事は確実。さてどうしたもんかと思いを巡らせたところ数10秒で解決策が導き出された。木製の天板を用意すれば良いのだ。

Imgp7041

そして近所のホームセンターへ逝き60x30cm程度の木材購入。これなら脇に皿も調味料も置けるスペースが確保出来てバッチリじゃないですか。

そんな訳で近日中に激烈マヌケ一人オープン焼肉大会を実践しようと思ってる。火器を使うので傍らにバケツ一杯の水は必須だね。

ちなみに今の季節はまだいいけど、夏場になるとヤブ蚊が大量発生するので虫除けスプレーも必須。しかし炎天下の真夏日に焼肉食いながら缶ビールとか楽しそうじゃないですか。想像しただけで、やだドキドキ止まんな~い。

しかしこれ撮影してて気付いたけどウチのペンタ一眼、ストロボが発光しなくなっちゃったらしい。今のところ不都合はないものの恐らく修理不能だろうから、今後一眼デジカメでストロボ撮影の必要性を感じたら現行品に買い換えようかと。

2018年5月15日 (火)

食えなかった福岡飯

結局、福岡では初日に三食、2日目に五食、3日目に二食食って帰ってきたけど、気になる店の数はそんなもんじゃ収まらない、もっと食いたいけど腹一杯で食えない、その悔しさを紛らわせる為に外観の画像だけ収めたりして。


博多だけでもかなりの支店が存在するファストフード店ウエスト。安くて品揃え豊富という点ではこっちで言う山田うどんやなか卯的な位置付けの店なのかな。味はそれなりだろうけどもつ鍋が激安だね。但し2人前よりだからぼっちだと相当量を一人で平らげる形になる。

気にはなったけど福岡まで来て安いチェーン店のもつ鍋を食うのも寂しい・・という事で結局利用する事はなかった。ちなみにこの店は2日目の朝飯を食った長浜鮮魚市場のすぐ近くで発見。

Img_1039

炭火焼ハンバーグ極味や。泊まったホテルから徒歩数分の場所にあるこの店が朝から晩まで常に凄い行列でかなり面食らった。ちょっと気になって調べると九州を中心にチェーン展開する店で大阪にも支店があるみたい。滞在期間が一週間とかだったら一度は並んで食ったかもしれないけど、他にもっと逝きたい店が沢山あるので逝かずじまい。

博多駅の地下街にある名代ラーメン亭。何というか店の佇まいに凄くそそられ最終日は此所かだるまかshin-shinかの三択を迫られたものの惜しくも選考落ち。店先で売ってたお土産ラーメンが通販可能かもと思って調べてみたけど今のところ全然ヒットしない。面倒臭がらず買ってくりゃよかったな。

気になる店はまだまだあった。何時かまた福岡へ来る機会があればそっちへも逝きたいけど、次回この地を訪れるのは一体いつの事やら・・

2018年5月14日 (月)

福岡飯で陸海空制覇

それではもつ鍋&水炊き編、逝きますか。いずれも一人鍋歓迎の名店をweb検索で絞り込み、もつ鍋の方はこのお店をセレクト。


もつ幸。メディアでも幾度となく紹介された人気店で、福岡で大きなイベントがある時なんかは予約しないと入れないらしい。この日は全然平気で普通にカウンター席へ案内された。それでも暫くしたらほぼほぼ満席になったので地元民にも定評のある店なんだろうな。

一杯やって半分出来上がってたのと、腹減ってた事もあり箸を付けてないグツグツ鍋の画像を撮り忘れた。さておき、もつ鍋の良いところはその程良いボリューム感ですかね。大半野菜だし、もつとて低カロリーだから腹一杯食っても400kcal足らずと推測される。

全てたいらげ五郎さん並みに、ん~ この残り汁~~!と思ったけどこの後深夜の屋台巡りを計画してたので〆のちゃんぽん麺は諦め、後ろ髪引かれる思いで退店。

面白かったのは店を出るとき一人の店員さんが俺のI LOVE PerfumeTシャツに食い付き明日ボクも行くんですよ。よろしくお願いします!と声をかけてくれた事。こういう体験が出来ちゃうから映画やミュージシャン系のTシャツ着用は止められない。

***

一夜明け、さて朝食は何食おうかなと思いつつ5ちゃんのパフュスレを覗いたら前乗りの同類が長浜鮮魚市場の煮魚定食が美味かったとか書いてて、これだ~!と思い早速俺も鮮魚市場を目指す。



施設内には出入り業者の利用する飲食店が軒を連ねてる。ただ、市場は朝が早いから俺の逝った9:00頃にはもう半分閉まってた。web検索し、定評ある福魚なるお店の暖簾をくぐり、煮魚や焼き魚にもそそられたものの無難に海鮮丼をセレクト。当たり前だけど素材が新鮮で激うま。しかし朝からこんなにガッツリ食うの何年ぶりだろ。

***

福岡と言えば博多ラーメンというイメージが定着してるけど地元民曰くうどんも名物との事だったので早めの昼飯にうどんをチョイス。タモさん御用達といううどん平か孤独のグルメでロケ地に選ばれたみやけ、どちらにするか悩みに悩んで最終的に俺が選んだのはみやけの方。


一口食って驚いたのはコシのなさ。不用意に箸で掴むと切れちゃうので、これはもうソフトめんの領域。ただ、それこそが九州うどんの特徴であり、伝統なんだと。

うどんと言えば強いコシを持つ讃岐うどんが有名だけど、これは正に真逆。どっちが良いかは完全に人それぞれなので優劣を付けるのは止めておく。ただ俺自身は讃岐のツルシコの方が好みではある。これはこれで美味いんだけどね。

***

一旦ホテルへ戻り、缶チューハイ飲んでたら寝てしまい目が覚めたのは17:00頃。19:00開演のライブ前に水炊きを食いたかったので、やべっ!って感じで飛び起きて会場近くの天神駅へ向かう。

しかし水炊きってもつ鍋より断然高い。更に言えば人気店でも二名様からって所が多い。なんかお高くとまってやがると思いつつ検索を続けると、一人鍋歓迎でそれなりにリーズナブルなお店も結構ある。

で、会場からさほど離れていないという事もあり天神にある水炊き積というお店をセレクト。

これまた激うまだったな~ あと接客がとても気持ち良かった。一つ難を言えば画像をご覧いただければお分かりの通りネギ入りって事ですか。これはもう俺個人の問題なのでお店に対してとやかく言うのも筋違い。

最初は俺も大人なんだからたまにはネギも食うか!と思ったりしたものの、やはり長年持ち続けてる嫌悪感を払拭出来ず選り分けて食う。それをお店の人に悟られないよう、隙を見計らって別の取り皿へネギだけ移動させる俺。端から見るとバカみたいだろうな。

お店の外観は撮り忘れちゃったけどショップカードはしっかり貰ってきたのでその画像を公開。福岡へ逝ったら是非寄ってみてね。

2018年5月 4日 (金)

博多長浜ラーメンとかもつ鍋とか水炊きとか

とみさわさんのつぶやきに感化され、webでレシピを探したら沢山出てきたので試しに作ってみたニンジンとカラムーチョのマヨネーズ和え。これが侮れない美味さで酒に合う合う。ちなみにここ1年ほどマヨネーズはカロリー80%カットのを愛用。ノーマルのマヨネーズと比較しても俺にとっては遜色ないんで。

で、こんな物をつまみつつ酒飲みながら夕方からPCに張り付いて調べ物を続けてる。何を調べてるかと言えば福岡の飯が美味い店。9日出発だからぼちぼち候補店を絞り込まないと。

ラーメン屋に関しては一応ピックアップが済んでて一蘭福岡空港店、大砲ラーメン天神今泉店、元祖長浜屋へ訪問予定。本場福岡まで逝って一蘭かよ!?という声が聞こえてきそうな気がするけど、ここにはPerfumeの直筆サイン&注文書が展示されているから聖地巡礼の意味で外せないのだ。

あと、出来たら夜中に屋台のラーメンを一杯食いたいと思ってるけど、これはもう胃袋の許容量と相談の上。まあラーメンはさておき夜中の屋台へは絶対逝くつもり。ただ、福岡の屋台村って一ヶ所だけじゃなく、何処を選択するかでまた悩む悩む。

悩むと言えばもつ鍋と水炊きの店選びでも悩み放題。webで情報収集し、各2-3店舗まで絞り込んだものの名店の見落としがあるとイヤだから5ちゃんのパフュスレでお勧めの店ない?って質問したら幾人か親切な人が情報をくれて選択肢が10店ぐらいに増えてしまった。嗚呼、嬉しい悲鳴だけど悩む悩む・・

取り敢えず自分用に予定表だけ書いておく。

9日
15:30福岡空港着予定
夕...元祖長浜屋
ホテルチェックイン後、聖地巡礼(キャナルシティ博多)
夜...もつ鍋(店未定)
深夜...屋台村

10日
午前...うどん平
夕方...大砲ラーメン
19:00-PTAホールトゥワー福岡公演 
夜...水炊き(店未定)
深夜...屋台村(可能なら)

11日
午前...?
昼...一蘭福岡空港店
13:20福岡空港発予定

一体何しに逝くんだ??ってぐらい食い物ネタばっかり。ただ福岡って観光名所は少なく、楽しみと言えば食ばかり。これが長崎だったら軍艦島とか爆心地とか行きたい所が沢山あるけど、そこは贅沢言えません。

あと、ちゃんぽんといえば長崎が本場だけど福岡にも名店は多いらしい。だったら10日の深夜か11日の午前はちゃんぽん狙いかな~

2018年4月18日 (水)

夜勤明けのきづなすし@新宿歌舞伎町

三日間の夜勤を終え今日からまた三連休。折角なので一杯やって帰ろうと思いつつ、先日見つけた馬場の飲み屋は朝9:00迄だから8:15退勤の時点で見送るしかない。磯丸は逝ったばかりだし日高屋ってのも寂しい・・という事で一駅移動して新宿歌舞伎町へ。

さすが眠らない街新宿。西武新宿駅からお目当ての店へ着く間だけでも24時間営業の飲み屋を10件近く見かけた。でも今日はここへ逝く事を決めていたので完全スルー。

以前から気にしてたきづなすし。24時間営業の寿司屋はここから100mも離れてない所にもう一店ありweb検索で比較すると、こっちの方が僅かばかり割安だったので此方を選択。ちなみに見上げると、

ゴジラが覗いてるというロケーションなのだ。




こはだとびんとろの画像を押さえ忘れたけど握り八貫、冷酒、生ビールとつきだしで3000円ちょい。味も価格もすしざんまいとほぼほぼ同レベル。高くはないけど安くもない。その分しっかり美味い物を食わせる店って感じ。

同ビルには24時間営業の叙々苑もあり、少しそそられたものの朝から高級店で一人焼肉ってのは胃袋にも懐にも重いので余程気が向かない限り利用する事はないな。

天下の歌舞伎町もザッと見渡すと朝5:00閉店の店が多く24時間やってるのは全体の1割程度に見受けられる。とは言え歌舞伎町全体で1割って事は余裕で数10件(下手したら100件近く)営業してる。それこそ海鮮、焼き鳥、焼肉、和食、中華、お好み焼き、その他諸々何でもござれ。早朝5時6時は少し危険な香るがするけど今日みたく9:00とかになっちゃえば利用客も少なく静かに落ち着いて飲み食い出来るので、今後も夜勤明けにはちょいちょい寄る事になりそうな予感。

2018年4月16日 (月)

チキンナゲット

年明けに賞味期限が切れたハニーマスタードを早めに消化しようと市販のチキンナゲット買ってきてレンチンしたらフニャフニャになっちゃって激マズ。

それではとオーブントースターで焼いたら劇的に美味く仕上がった。電子レンジは便利だけど万能じゃねえなと再認識。あと食感も大事ね。フニャフニャがカリカリになるだけでこうも美味く感じるとは。

より以前の記事一覧