2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

COVERS Grace of The Guitar+ 森恵

無料ブログはココログ

2017年8月17日 (木)

肉マイレージのために

今日は朝が早かったから退勤時間も早く、高田馬場へ降り立ったのが16:00前。ほとんどの飲み屋が開店前だし、ここは肉マイレージを稼ごうかと思いつついきなりステーキへ。

ステーキじゃなくワイルドハンバーグ300gをセレクト。ボリューミーかつリーズナブルで、なかなかに美味し。

更に肉マイレージを稼ごうとサーロインステーキ300gをテイクアウト。今はまだ腹が減ってないし、小腹が減った頃合いで酒のアテに半分食い、残りは明日消化しようかと。冷蔵庫へ入れときゃ1日ぐらい持つでしょ。

それでもようやく1057gだからゴールドカード獲得まで約2000g。まだまだ先は長いけど慌てる必要もなし。

2017年8月 8日 (火)

べこ六@武蔵村山で一人焼肉

自宅から1kmちょいの場所にある焼肉屋べこ六。以前から気にしつつも利用機会ゼロ。一人焼肉の楽しさに気付いてしまってから一度は逝ってみようと思いつつ時間ばかりが流れ、今日ようやく初訪。


馬場のげんかやよりは割高なので一品の量も多かろうと牽制しつつ焼き物はカルビ・ホルモン・ほたての三品に止める。ホルモンがちょっとゴムっぽかったけどカルビとほたては美味し。

17:20から焼き始めたので滞在時間は50分ほど。17:45頃まで完全貸し切り状態で、その後2組ほど来店してきたけど店内は常に静かで居心地が良い。平日で最寄り駅のない都下の焼肉屋だから馬場とは状況が大きく異なり、孤独のグルメ的には好都合。

直前まで自宅で飲んだくれてた事もありアルコールは生中2本のみ。結果、実にリーズナブルなディナーとなった。接客も気持ち良く牛角より近いので、また地元で一人焼肉したくなった時はここを利用しようかなと。

夏の煮込みうどん

セミの鳴き声も鬱陶しい真夏日の昼下がり、アツアツの煮込みうどんを汗ダラダラかきながら食らいつつ冷え冷えのブレンドビールを胃袋へ一気に流し込む! くああぁ~!! 美味し!!!

クッキングスケール新調

何年か前に買ったタニタの電子計りは今も健在で、それまで何ら不都合がなかったもののブレンドラーメン作りで微量の粉末スープを三分割しようと思った際、初めて役不足を感じた。最小単位が1gだと10gそこそこの粉末スープを正確に計量・分割出来ないのだ。

そんな訳で量販店へ逝き、最小単位0.1gという微量モード搭載のクッキングスケール購入。


これで今後は粉末スープも正確に計量出来るぞ。

それはいいんだけど、まだまだ使える現役選手の旧バージョンの活躍機会がなくなってしまった。何かを2分割する際にもうひとつ計りがあったら便利なのにな~と思った事もあるけど、そんな機会は数ヶ月に一回だから持て余すこと必至。まあ、邪魔になるほどデカい物じゃないし、予備機として持ってることにしますか。

2017年8月 6日 (日)

なれるとおいしいくさやのひものっ!

Img_4121

同世代なら知らぬ者の居ないこの一発ギャグも、今となっては知らない人の方が多いんだろうな。

俺が初めてくさやの干物を食ったのは最寄り駅にマルエツがオープンした頃だから20年近く前か。陳列棚で見つけ、おお~これが噂のくさやの干物かと思い即購入。思ったほど臭くないじゃんってのがファースト・インプレッション。とは言え、すんげー美味え!病み付き!!ってほど俺好みでもなく、その後は数年に一度のペースで気が向いたら買うというスタンス。

で、先月こんなのを見かけて購入。


大抵くさやの干物は真空パックで売られてるものの瓶入りは珍しいなと思って。

昔読んだ雑誌にくさやは火であぶると酒のアテに最高とか書いてあり、これの為だけに網焼きプレートを買ってくる。近所のケーヨーデイツーなら400円程度だからまあいいかと。



これはこれで美味いけどパサパサになっちゃって、レンチンの方が良かったかなと思いつつ残りで試してみたらやっぱりパサパサ。瓶詰めとは言え干物のほぐし身だから仕方ないのかね。

先の雑誌にはくさやを火であぶると匂いが凄くてマンション等では隣人からのクレーム必至なんて事も書いてあったけど、そんなに凄いかあ??ってのが私的感想。但し、換気扇フル回転でもダイニングキッチンに家系ラーメン屋の店先みたいな匂いが充満する事は確かなので、一軒家でなければ止めといた方が無難かも。

2017年7月31日 (月)

そして高田馬場で一人焼肉

馬場へ降り立ったのが17:00頃。スポーツクラブのナイト会員チェックイン可能時間まであと3時間あるのでまずは何処かで小一時間飲み食いし、ネットカフェで時間を潰してから筋トレする事に。満腹状態で筋トレしたらゲロ吐いちゃうもんね。

開店直後のげんかやはほぼ貸し切り状態で、店内を見渡すと同類の一人焼肉野郎がポツポツ見受けられるのみ。非常に居心地が良い。

酒のアテだから大した量は頼まない。一品80gに満たないであろう肉類を四品も頼めばもう充分。


これを2-3枚づつ焼いちゃ食うの繰り返し。結構忙しいし、なかなか減らない。そこが一人焼肉のい・い・と・こ・ろ。

30分経っても減りはこの程度。


Img_4083

肉が減らずとも生ビールはジョッキ三杯目。あ~楽しいと悦に入ってたら隣の席にアニメ声の女を連れたカップル出現。静寂が破られたので俺的世界平和を保つ為、iPod様の力を借りる事に。

周りが騒々しいからボリュームMAXでベビメタ聴いても迷惑にならず、笑っちゃうぐらい周囲のノイズが遮断されて実に良い感じ。

そう言えば数日前、職場近くのすき屋へ逝ったら史上最悪のクチャラーが居て、その時はiPodが無かったのでそいつが食い終わるのを待ってから飯を食い始めたよ。多分あいつクチャラーの家族に囲まれて育ち、如何に周囲を不快にしてるか知らないまま生きてきたんだろうな。

・・なんて事を思い返してたら牛レバー焦がしちゃった。不覚・・


入店から約1時間かけて完食。げんかやならこれで2500円程度と激安だし、やはり一人焼肉は楽しい。そして会計の為に席を立って周囲を見渡したら孤独のグルメは既に一人もおらず。みんな開店直後の空いてる時間帯限定の愉しみって事が分かってるんだね。

2017年7月27日 (木)

吉野家 冷凍ミニ牛丼の具10袋セット

日々、楽天カードを使いまくってるのに何時まで経っても会員ランクがプラチナ止まりで最上位のダイヤモンド会員にランクアップしない。こりゃ一体どういう事だと思って少し調べたら通常のカード利用は一ヶ月分で獲得回数1カウントという事実を知る。要するに楽天市場で沢山買い物しないとダメなのね。

で、公式サイト右側の7/31までに7回ポイントを獲得したらダイヤモンド会員にしてやってもいいぜ的な煽り文句が目に止まり、だったらなってやろうじゃねえの!と無駄に熱くなって無理矢理7つの買い物をして来月めでたくダイヤモンド会員にランクアップする事が内定したのでした。なお、相当アホらしい買い物も含まれてるので内訳は内緒。

そのうちの一つはこれ。

一袋80g程の小袋10個セットで送料込み2980円。冷凍で賞味期限が約1年だから慌てて食う必要はないし酒の肴に牛皿で食うテもあり、汎用性が高いかな~と思いつつ購入。

早速試しに一つ食ってみる。

ここで入手したミニ丼に1/4合の飯と具材一袋で小腹にピッタリサイズのミニ牛丼完成。具材は199kcalで飯1/4合が約133kcalだからトータル332kcal。店で食う牛丼並のほぼ半分だけど、万年ダイエッターの俺には都合良いボリューム。味は勿論、店で食う牛丼と比較して何ら遜色なく美味し。最近ようやく牛丼のタマネギを完全に克服したし、これは結構いい買い物だったかも。

2017年7月 7日 (金)

いきなりステーキの肉マイレージカード

HUB同様、利用頻度に応じてゴールドカードへステップアップするらしい。但し条件が明確で、肉を3000g食えばいいんだと。俺が本気出せば2日で完結だけど、こちらは大人しくゆったりマイペースで逝こうかと(現在200g)。

2017年7月 1日 (土)

YAMAZEN 電気フライヤー 揚げ物の達人

また無駄遣いしたい症候群に駆られ、特に欲しい物もないのに地元のビックカメラへ足を伸ばし各フロアを物色。するとキッチン家電コーナーのこいつが目に止まる。

表題のフライヤー。最近ウチでよく揚げ物をするんだけどガスコンロだと温度管理が難しく、ちょっと目を離して焦がしちゃう事もしばしば。これはサーモスタットが付いてるので、その辺の問題は完全クリア。税込み約5500円とお手頃価格だしwebでの評判も決して悪くない。以前買った揚げ物用の小鍋が無駄になっちゃうけど、それなりに使い込んだからもういいやって事で買ってきた。

早速試しに串カツを作ってみる。人間ドックまであと2日だけど、椎茸とソーセージ1本だけなら問題あるまい。





何しろ初めてだったので反省点が幾つかあり、まずバッター液が若干ゆるいのでもう少し水の量を減らさなきゃダメ。それと焼き鳥の要領で具材を多めに刺したら持ち手側の具が油に浸かりきらない。串カツの場合、先端にちょっとだけ刺すのが正しい仕込みなんだね。


椎茸が2個余ってたのでその教訓を生かして再チャレンジ。今度は上手くいった。専門店の味には遠く及ばずとも焼き鳥同様、出来たてのアツアツは何を食っても美味いのだ。

しっかしビール飲みてえなあ・・ もう人間ドック終わったら色んな具材を買い込んできて酒飲みながら揚げまくるぞ~!

2017年6月27日 (火)

冷凍豆腐の唐揚げ

スポーツクラブの休憩所に置いてあったオレンジページを読んだら、豆腐を冷凍・解凍して唐揚げにすると鶏肉っぽい食感になるとか書いてあり、へえ~とか思って試してみる事に。豆腐を冷凍すると変質して滑らかさが損なわれる事を逆手に取ったアイディア料理だね。クックパッドにも似たようなレシピがあったので、それを参考に自己流を交えつつ・・

まず豆腐半丁をキッチンペーパーで包み、フリーザーパックに入れて半日冷凍。

それを自然解凍した後

両手で包むように水気を絞る。力任せにやると豆腐がボロボロになるので注意。

キッチンペーパーを解くとこんな感じに変質してる。湯葉の固まりみたいね。

適当な大きさにちぎり

日清製粉から揚げ粉をまぶし

170度前後の油で3分揚げる。

これで完成。から揚げ粉だけだとイマイチ淡泊だったのでスイートチリソースをかけて食う。寝ぼけてる時に食えば鶏肉かも・・と思える程度には鶏肉っぽいけど、大して美味くないので頻繁に作ろうと思えず。やはり鶏からは鶏肉じゃないとねえ。

ただまあ、ヘルシーではある。油は使うけどタネの豆腐が120kcal程度だから200kcalに満たず、ダイエット食として有効かも。

より以前の記事一覧