2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

COVERS Grace of The Guitar+ 森恵

無料ブログはココログ

2017年12月15日 (金)

築地すし好 総本店

三ヶ月に一度の診察で築地へ行ったので、今回はすし好を試してみる事に。

寿司屋じゃ何時も単品で適当に頼んでるけど今日はランチメニューをセレクト。無難なラインナップながら、これで1000円は安い。

何時も必ず頼んでる穴子とほたてが含まれてないので追加注文。これと獺祭一合を含めても2600円ちょい。次回からまたすしざんまいに戻ろうと思ってるけど、今後はあっちでもランチセット+お気に入りの単品2-3貫ってのがリーズナブルでいいかも。

ここも店の雰囲気は良いし、美味かったので気が向いたら再訪も有りかと思いつつ、来年3月の診察後は行き慣れたすしざんまいへ回帰の予定。

2017年12月14日 (木)

恋するフレフレチキン

職場近くのファミマで発見。コンビニフライドチキンマニアの俺的にちょっと気になる存在だけどネーミングが恥ずかし過ぎて注文出来ん・・

【追記】
結局フルネームは口に出さずフレフレチキン下さいと言って購入。チキンと一緒に味付けパウダーを渡され、袋に入れてまぶすというマクドナルドのシャカシャカチキン同様の商品。スパイシー感が良い感じなれど少々固い食感で、俺的にはファミチキの方が柔らかくて好き。

2017年11月30日 (木)

長崎飯店@高田馬場店で皿うどん

先週に引き続き皿うどん目当てで長崎飯店の高田馬場店へ。

前回、生ビールを飲んだら胃がはち切れんばかりに満腹してしまったので今回は紹興酒。

これが皿うどんのあいがけ。ここは固麺と柔麺の二択が可能で100円増しのあいがけを頼むと両方堪能出来る。これを麺少なめで頼んでもご覧の通り大変なボリューム。

具は基本的にちゃんぽんのと一緒だけど、こっちの方がダイレクトに旨味を堪能出来る気がする。

1/3食ったところで酢・こしょう・ねりからしを加えて味変。更に1/3食った所でウスターソース投入と、孤独のグルメ・ドラマ版の五郎ちゃんを真似てみた。うん、こりゃあいける。

そして完食。ビールを紹興酒に変えたのは大正解だったな。それでも充分満腹。

2017年11月19日 (日)

あと543g


ゴールドカード狙いで7月からちょいちょい利用してるいきなりステーキだけど、マイペースでやってるから4ヶ月経過してようやく残り543g。あとは200gのヒレステーキ3回か、今日も食ったワイルドハンバーグ2回で完結だな。

ちなみに店内に貼られたポスターを見ると、


はあ、ゴールドカードって16万枚強も出てるのね。

ちなみに俺、そんなにステーキ大好きって訳でもないから狙い目のゴールドカードさえ手中に収めたらもうほとんど利用しないと思う。ワンランク上のプラチナ狙うのはあまりにも無謀だし、そっちはそっちで1万枚以上あるからスペシャリティ低いし。

2017年11月15日 (水)

カレーパンアレンジ再び


ここでネタにしたカレーパンアレンジを久々に試してみる。トースターで焼き過ぎたのがちょっとあれだけど、それでも充分美味い。

今回はイトーパンのよこすか海軍焼きカレーパンを流用。オリジナルはヤマザキのカレーパンだけど約380kcalもあり、こっちは約220kcalだから玉子とスライスチーズ半分を加えても300kcal前後。ダイエッター的にこっちの方が好都合なのだ。

しかし、ついっぷるのサービスが終了してしまい、こういう楽しくも有意義なレシピを日常的に拾えなくなったのは実に惜しい。意識的にここへ飛べば今も拾えるけど、毎日覗きにいかんからなあ・・

2017年11月14日 (火)

広島風お好み焼きを自作す










全ての具材をレシピの1/3に抑えた推定カロリー摂取量280kcal程度のワンサード広島風お好み焼きを作る。生地の一部がめくれてしまいフォトジェニックではないものの、やはりファミマで買ってきた袋入りの千切りキャベツを使えばひっくり返す時に飛び散らなくていい感じ。

実際に作ってみると広島風は関西風の2倍近く難易度が高い事がよく分かる。それでもここまで腕を上げたら広島の徳川へ逝っても恥をかく事はあるまい。

ちなみに最近愛用してるマヨネーズはカロリー80%オフのやつ。ノーマルのマヨネーズと比較してもさほど遜色がなく、ダイエッター的に有り難い存在なのだ。

【追記】
最初はターナーで代用してたけど、やはりお好み焼き用のヘラが2枚ないと上手くいかないのでキャン☆ドゥでヘラ購入。100均ってこういう時、ホント重宝するわ。

2017年11月11日 (土)

銀座わしたショップ本店

銀座・有楽町には日本各地の名産品を扱う所謂アンテナショップが密集してて、この辺を歩き回るだけで日本一周した気分になれる。

TAUで買い物を済ませJR有楽町駅へ向かう途中に沖縄のアンテナショップ銀座わしたショップ本店もあり、気になったので寄り道。

ハブカレーは見た瞬間即決。あと豆腐よう。泡盛好きの仕事仲間に教えて貰ったちょっと不思議な酒のつまみで、売ってる店を知らなかったから前回はネット通販を利用したけど、店頭で買えば送料もかからず実にリーズナブル。

オキコラーメンは時折スーパーでも見かけるね。別に美味いとは思わないけどレトロなパッケージが魅力。ハバナッツは今食ってるけどビールによく合うピリ辛豆菓子。

ここのすぐ近くに大阪のアンテナショップもあり覗いてみたけどそっちでは何も買わなかった。最近少なくなったものの数年前までは大阪出張の機会が結構あり、俺的に物珍しさが希薄だからかも。

再びTAUへ

今日も仕事帰りに銀座の広島ブランドショップTAUへ寄り道。適当に買い物を済ませ、2Fのお好み焼き屋鯉々で広島風お好み焼きを食らう。

普通に美味かったけど俺にはちょっとボリューミー過ぎたかな。ちなみに広島行きへ向けて自宅のホットプレートで広島風お好み焼きの練習をしてたりするんだけど、ひっくり返す時どうしてもキャベツが飛び散ってしまう。でもこうやってプロの作った広島風に触れ、その対策を掴んだ。

要は自分で適当に切ったザク切りキャベツだとバラけ易いからダメなんよ。スーパーやコンビニに売ってる袋入りの千切りキャベツなら良い案配に絡み合ってバラけないから上手くいく(筈・・)。近日中に試してみるか。

ちなみに今日買ってきた食材はこんな感じ。

すぅヲタ的に花ソーセージと広島レモンサイダーはお約束。あと、このブログの記述にある焼きがきポン酢とたまごかけ醤油を。いかんなあ・・ 俺、行動が完全にドルヲタだわ。

ラーメンは買う気なかったんだけど売り子のお姉さんの熱心な売り込みに負けて買ってしまった。賞味期限が半月以上あるから実食はもう少し先。取り敢えず焼きがきポン酢でしゃぶしゃぶ食いたいわ。

2017年11月 6日 (月)

広島の飯

今回の遠征では12/2の午後に広島入りして、12/4の昼に帰りの新幹線へ乗る。すなわち、広島の飯を食う機会は2日に2回、3日に3回ないし頑張って4回、4日も頑張って2回と計6-8回に限られる。うち2回はベビメタ好きの同類と適当な飲み屋で騒ぐ予定だから実質4-6回。

まず絶対に外せないのはラーメン、お好み焼き、牡蠣。ラーメンに関しては既にラーメンマップで人気店をピックアップしてあるので問題なし。お好み焼きも中元姉妹が家族とよく利用したという広島を中心にチェーン展開するお好み焼き専門店、徳川へ逝く事を決めている。

牡蠣にせよweb検索すれば人気店がホイホイ弾き出されてくるので、ある程度アタリを付けて会場近くかホテル近くの有名店、あるいは厳島神社近くの店に逝こうと思ったり。

残る2-3回の機会に何を食うかは今のところ不確定。すぅさんの写真集でロケ地に選ばれたお好み村の厳島(その隣にはブレイク前のPerfumeのサイン色紙が飾られた店、あとむも有り)も気にはなるけど恐らく激混みだろうし、お好み焼きばっかり食っても仕方ないのでパス。

う~ん・・ 広島で食うべき物って他に何があるんだ?

2017年10月28日 (土)

花ソーセージと広島レモンサイダー

春を感じます
2011-02-21 17:50:04
テーマ:中元すず香

ファンの間では有名らしい上記ブログに感化されて銀座のひろしまブランドショップTAUへ花ソーセージを買いに行く。

閉店時間が近かったのでお目当ての物だけ買ってすぐ帰ってきちゃったけど、ここでお好み焼きとかも食えるみたいだし、他にも気になる物が沢山売ってたので時間に余裕がある時に改めて行きたくなった。

これが問題の花ソーセージ。色からして魚肉なのかなと思ってたら違って原材料は豚肉&鶏肉。


すぅさんの記述通り、ちょいとフライパンで焼いて醤油&マヨネーズで食う。スパムと似た感じでビールに合う合う。これはちょっと気に入った。しかし醤油とマヨネーズのMIXって今日の今日まで試そうと思った事なかったけど、ジャンクな味わいで結構美味い。中元家は相当なジャンク好きと見た。

広島レモンサイダーに関しては、やはりファンの間じゃ有名なブログがあって、観た瞬間こいつは買わなきゃーと思って。

こちらはまだ飲んでない。二口三口普通に飲み、残りは焼酎と割ってレモンサワーにしようかと思ってる。

より以前の記事一覧