2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

2019年3月25日 (月)

土日の夜長の過ごし方

たまたまだけど今月は土日休みが多い。カレンダー通りの生活を営んでる方々にとってはごく普通の事なんだろうけど、前職から原則的に土日は仕事してるから休みに割り振られると何していいのか分からなくなる。何処へ行ってもガラガラに空いてる平日休みが当たり前になってるので量販店やスーバーが混雑してる事を想像しただけでも出不精になるし。

更に言えば、休みとはいえ夜勤の谷間なので生活サイクルを崩すと休み明けの仕事に支障を来すから昨日も今日も昼頃寝て夜に起き出すドラキュラ生活を維持。起き出してすぐなら店もまだ空いてるけど、特に欲しい物はないから結局は自宅で一晩じゅう録画ブルーレイを観たりしてる。

おかげさまで未見の録画BDは残すところあと1本。ただ、これを観たら夜中にする事がなくなっちゃう。今月ほどではないにせよ来月も土日休みが結構あるし、WOWOWの番組表をチェックすると来月は目ぼしい映画の放映が少なくて、せいぜい4-5本。これは困った。再見大会も悪くないけど何か有意義に夜長を過ごすアイテムは・・っと部屋を物色したらこんなの発見。

E7c01568749e45968200961920456001

未開封だし、しかもプレステ2て。

さておき、これ買ったの何時頃だっけか。うろ覚えだけど多分15年ぐらい前じゃないかな。でも俺のゲーム脳は当時から止まったままなので、そこそこ楽しめちゃうんじゃなかろうかと思ったりして。

ちなみに数年前やはり暇を持て余し、引っ張り出してきたのはいいけど操作が難し過ぎ、序盤で断念したサイレンは今も放置したまんま。ちょっと暇を潰したいだけなので複雑な操作性や困難な謎解きを要するゲームはお呼びでないのだ。まあ、この零もそうじゃないとは言い切れないのだが・・

2014年3月22日 (土)

SIREN サイレン

140321

巷じゃPS4が台頭する今のご時世にどんだけズレてるんだと我ながら思いつつ、何年か前に買って未プレイのまま放置してたサイレンを引っ張り出してきた。理由はYouTubeにアップされてる怖いCFに惹かれたのとヒマだったから。

で、実際に始めてみると難し過ぎて一向に前へ進まず何10回も殺されてコンティニューの嵐。慣れないアドベンチャーゲームって最初はこうだから取っ付き難いんだよね。単純に怖がりたかっただけなのにフラストレーションが貯まるばかり。

webで攻略法を読むと、他人の視線を確認出来る視界ジャックなるモードが肝になるらしいけど、その情報を掴んでも全く先へ進まない。もうこんなの放り出して他のゲームへ移行したくなる。バイオハザードもメタルギアソリッドもサイレント・ヒルも、買い込んだ続編は全く手付かずで放置してるからねえ。

しかし当然ながら42型でアスペクト比4:3、アナログ出力のPS2を観ると凄く画質が悪い。まあ、それを問題視するならPS3やPS4をやれって話だけど。

2011年5月 9日 (月)

飾り物のプレステソフト

110509

実は今日まで三連休をいただいてたんだけど、DVD観てパチンコしてたら終わってしまった。リフレッシュこそ出来たものの、もう少し有意義に過ごせば良かったと後悔する事しきり。

これだけまとまった時間があればオブジェと化してるプレステソフトで遊んでも良かったかも。まあ、時間の無駄という点じゃパチンコと良い勝負か。

ちなみに画像のプレステソフト、コードベロニカ以外は全くの手つかずで、中には封すら切ってない物もある。話を聞くと興味が沸いて、決して高くはないから一応買っちゃうんだけど、手を付けると数日間何も出来なくなるのがイヤで手を出せずにいる。だったら買わなきゃいいのにねえ。

これに加え、貸しっぱなしのバイオハザード5もあるから手つかずのプレステソフトは計15本。売ろうにも二束三文だし、興味を失った訳じゃないから手放す気こそないものの、実際にプレイするのは一体何時の事やら・・