2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

2019年9月18日 (水)

断酒なし崩し

視聴率は決して悪くないもののSNSを覗けば結構なノイズで溢れてる朝ドラなつぞらも残すところ9話のみ。前作まんぷく同様、後世に語り継がれる傑作とは言い切れないものの扱われる題材に思い入れがあるという奢りを含め個人的には好印象だった。しかしスピンオフドラマの有無は何処で線引きされるんだろ。まんぷくはなかったのになつぞらでは作られる意味がよく分からん。

Twitterでご丁寧にハッシュタグ付きで書き込まれるネガティブ発言に関しても思うところある事は否定しないが、ここでそれを書いたって仕方ないし、気に入らないドラマの文句を垂れるのも楽しみの1つだと思うので言及は控える。まあ好きにすりゃいいんじゃね。

あ、ちなみに次回の朝ドラ、スカーレットはスルー確定。題材や役者が気に入らない訳じゃなく、半年続く超長編に付き合うのもそれなりに体力を要するから暫くお休みをいただきますの心境。

但し、当然ながらおしんは観続ける。何しろまだ折り返しですから。しかし古いドラマなので仕方ないけど気を抜くとネタバレ情報が目に耳に飛び込んでくるから注意が必要。先週も何気に覗いた匿名掲示板で致命的なネタバレ摑まされ楽しみが半減しちゃったので。

そしてノイズ量はなつぞらの比じゃない大河ドラマいだてん、次回ようやく待ちに待った前畑がんばれですか。もう予告の時点で通勤途中に観たらヤバい奴というオーラを発しまくってたので、当日は帰宅後に姿勢を正し、全裸で録画データを堪能する所存。

***

話は変わって表題の件。8月末に数日間実行したものの、あれからまた連日連夜の晩酌が止まらん。何処かで気合いを入れ直して再開しないとまずいのだが・・

以前から幾度となく書いてる通り断酒は最初の気合いが肝心で、えいっ!と力を振り絞って数日我慢すればすんなり始められるし1-2ヶ月継続するのもさほど苦じゃない。問題はそのえいっ!にもの凄いエネルギーを要すること。残念ながら今の俺にはそのエネルギーが欠けている。

このまま年始まで飲酒を続けば恒例の定期健診で悪い結果を突き付けられるのは明白。毎年毎年年始の健診で失敗し、それを教訓に初夏の人間ドック受診へ向けて体調を整える事を続けてるものの、今回こそは冬も夏も良い結果を残そうと思ってるので何処かで気合いを入れねば。

2019年9月13日 (金)

さらばエンジェルビル

web情報によると遂にエンジェルビルこと代々木会館ビルが取り壊されてるみたいね。まあ仕方ないか。俺が聖地巡礼に行った時点で屋上とか極めてデンジャラスな状態だったし。

外観を画像に収め、1Fのそば屋へ行ったついでに内部を探索したのが何時頃だったか過去記事を確認したら2013年。何と6年も前ですか。ここここに当時の記事があるのでエンジェルビルに思い入れのある貴兄はそちらをご覧いただき郷愁に耽っていただきたく。

エンジェルビルと言えば新海誠監督の最新作、天気の子にも印象的に登場するらしい。どういう扱いなのか知らないけど初見は例によってWOWOW放映だろうな。

そして観てもいない作品の食玩を買ってしまうのは昔からの悪い習慣。

Img_3288

今のところ2つ買ってシール2種。全5種で、これ以上買ってもダブりが増える一方だから潔く撤退。最近はもう売ってる店が少ないって事もあるけど。

2019年9月 7日 (土)

芋虫

苦手な人が多いだろうから画像表示は小さめに・・

Img_3273Img_3276Img_3274

現在、ウチの庭に植えた花の葉っぱにこいつらが居座ってる。実は去年も同種の芋虫が数匹寄生し葉っぱを食い散らかしてたんだけど、その時はまだ花を咲かせる前だったので頭に血が上り、殺虫剤シューで無益な殺生をしてしまった。

今回は既に花を咲かせて萎れた後だし、庭で朽ち果てていく芋虫どもの亡骸を見て少し心が痛んだので今年は好きにさせてる。すんげー勢いで葉っぱが虫食いだらけになってるけど別に失う物はないんで。

ちなみにこいつらが小汚い蛾になる事は分かってるから成長が楽しみって事はない。それが少し残念ではある。

 

2019年9月 2日 (月)

武蔵砂川再開発

4日断酒したら胃腸は完調。しかしながら電車でスマホを長時間眺めてると頭がグルグルする傾向は相変わらずなので酒が原因ではなさげ。但し症状が相当軽減されたので酒を飲むと悪化する事は間違いない。

ちょっと原因が分からないけど恐らくは栄養不足による貧血に近い症状じゃないかと。何しろ日々ロクな物を食ってないからなぁ。意識的に栄養価の高い物を摂取するよう心がけて様子を見るか。

ちなみに今は晩酌中。別に酒が飲みたくて仕方ないって訳じゃなく、買い置きの酒とつまみを消化し尽くしたかったので。今現在自宅に残されてる酒は缶ビール1本、日本酒約一合、それとアーリータイムスのボトルが残り1/4程度。今夜中に飲み干すのは無理っぽいけど、これを消化したら断酒再開予定。

***

で、表題の件。我が地元・西武拝島線武蔵砂川駅は沿線でも指折りの寂しさを誇り、駅正面にある4階建てのビルの1Fにセブンイレブン、徒歩数分の場所にファミマとマルエツがあるだけで商店街の類いは一切無し。それが四半世紀前から何ら変化なく、別に不都合も感じなかったから未来永劫このままで構わないやと思ってたものの数ヶ月前から大々な再開発が始まり、既に駅前ロータリーは9割方完成。幾つか建物も出来るみたいなので駅前だけは少し賑やかな空間に変貌しそう。

更にそこから徒歩数分の場所にある広い敷地でも工事が始まり、デカいプレハブが建ったので何かのプラントでも出来上がったか?と思ってたら数日前ウェルパークの看板が出現。でも入り口に9:00-22:00とか書いてあるからイマイチ使えなさそう。どうせなら24時間営業のウエルシアを建ててくれれば良かったのに・・

そして日々通勤時に通らせて貰ってる農道の奥でも何かの工事が始まりそうな気配。分譲住宅地が出来上がるみたいだけど、そうなれば当然農道が寸断されるから駅へ向かうには遠回り必須。

農道を通らせていただくと駅までは徒歩で約8分。これが舗装路で遠回りすると約12分かかる。プラス4分程度だけど、極寒や大雨の日は結構堪える。でもまあ、道自体が無くなってしまうんじゃ仕方ないので現在駅前駐輪場の定期券購入を検討中。チャリなら遠回りしても5分程度だし。でもこれが人気アイテムらしく第一第二とある駐輪場の第一は抽選方式で当選しないと買えないんだと(第二は今のところ平気)。

地元民的に再開発は恩恵もありそうだけど、こういう弊害があるから素直に喜べないな。とは言え文句垂れてても仕方ないので駅前の変貌に身を委ねるのみ。

2019年7月30日 (火)

酒を捨てよ町へ出よう

今日もまた飲んだくれてたら寝落ちして目覚めた瞬間が朝なのか夕方なのか分からないという自堕落ぶり。ちなみに今日は朝だったから丸1日休みを謳歌出来るぞって事で朝から飲んだくれ。

相変わらず体調は優れないし外へ出りゃ暑いけど、家でダラダラ飲んだくれてても仕方ないので今日ぐらいはアクティヴに逝こうかと。取り敢えず東京メトロ高田馬場駅に貼ってあったポスターを見てからというもの気になって仕方なかった東京国立近代美術館の高畑勲展にでも行ってみようと思ったりして。

しかし人間ドック受診後もカロリーコントロールは続けてるのにウェイトの増加傾向が止まらない。おっかしいなあ、これも体調不良の影響なんだろうか・・

【追記】
クーラー点けたまま寝たら何度もトイレに目覚め、更に汗も相当かいたので体重計に乗ってみたら寝る前より約2kg減ってた。結局は水太りって事か。しかし今の季節、血栓系のリスクを持つ俺にとっては充分な水分補給が必要不可欠だからなぁ。

2019年7月28日 (日)

夏風邪絶賛継続中

Img_3181Img_3189Img_3196

今日は毎年恒例の昭和記念公園花火大会。立川へ移り住んで四半世紀以上になるけど一度も入場して拝んだ事はない。まあ、視界がクリアな沿道で充分に満喫出来るんでね。実際、近所を車で移動するとナイスポジションには花火乞食が軒を連ね、そっちの方が風物詩然としてる印象。俺も今日はその輪に加わって画像なんか収めたりして。

***

それはいいんだけど先週から夏風邪を引っ張っててなかなか回復しない。ピークは火曜日で、あの時は寒気までしたけど今はそんな事もなくただただ咳が止まらないだけ。とは言え咳が続くと体力の消耗が激しいから鬱陶しい事この上なし。市販の薬も思ったように効かないので明日の朝になったら町医者へ薬を貰いに行こうかと思ってる。

しかし風邪で体調を崩すと加工品が不味くて仕方ない。例によって気になる新作カップ麺があれば買って試してるんだけどここ数日全部ハズレで、なんだよ~と思いつつ昨日マイ・フェイバリットのエースコック3.5倍わかめラーメンを食ったらこれも不味い。要するに悪いのはカップ麺じゃなく、病んだ俺の味覚なのだ。

ついでに書くとスナック菓子も不味いね。もう風邪が治るまでそういうジャンクフードは全部お預け。滋養の為に肉でも食うかぁ。

2019年7月22日 (月)

風邪ひいた~

昨日から喉が痛くて、最初はエアコンにやられたかと思ったりしたものの大して温度は下げてないので原因がエアコンとは考え難い。で、思い返すとPEDRO仙台公演で絞れるほど汗だくになったTシャツを着替えもせず居酒屋で2時間余り飲んでたから、あれで体を冷やした可能性大。

例によって葛根湯の内服液やらユンケルの顆粒やらを飲んだりしてるけど時すでに遅しの印象。それほど深刻ではないにせよ喉や体の節々が痛いし全身ダルい。

夜にはスポーツクラブで一汗かこうかと思ったりしてたものの気力が削がれ、雨も降るみたいだから出不精になってしまった。午前中のうちに諸々の所用は済ませたから今日はもう家で1日中ダラダラ飲んだくれるつもり。明日からまた夜勤が始まるから生活サイクルを夜型へスイッチしなくちゃいけないし。

取り敢えずたまりにたまったWOWOW録画BDの消化でもしますかね。気が付きゃ40本を超えそうな有様だし・・

2019年7月18日 (木)

仙台城跡

Img_3147Img_3152Img_3150Img_3149Img_3148

風情あるけど結局は跡だから虚しいものが・・ 名古屋や広島みたくハリボテでもいいから何か建てときゃいいのに。

ちなみにここ、最寄り駅からの距離こそ大した事ないもものの結構アップダウンがキツいので膝と腰を痛めてる俺みたいなオッサンにはちと辛い。

2019年7月16日 (火)

明日は仙台

先週のベビメタ名古屋公演に引き続き明日はPEDROのライブ参戦で仙台遠征。1stフルアルバムは8月末リリースなれどiTunesでの配信は始まってて、予習の意味でDLしたら音は完全に俺好み。ROSSOっぽいつーか、ブランキーとミッシェルのいいとこ取りといった感のあるガレージロックサウンドが俺のロック魂を大いに刺激する。ひとつ苦言を呈するならアユニ嬢の歌唱力がどうにも・・

これがバンドを携えたボーカルとしてのソロ活動だったら参戦意欲は微塵も沸かなかったけど、PEDROでのアユニ嬢はボーカルのみならず3ピースバンドのベースを担当してて、ライブ映像を観る限りこれが相当キマってて素直にカッコいいと思った。

その辺の話は以前ここにも書いた通りで、恐らくこのソロプロジェクトは極めて短期間で終焉を迎えるだろうし、この未完成故の初期衝動は体感せねば勿体ないと思うに至り、全国ツアースタート地点の仙台公演へ出向く気になったと。そもそもキャパ4-500程度のライブハウスは例外なく音響設備が最悪でボーカルの声はほとんど聞き取れなかったりするから、それが功を奏してロックを堪能出来るかなと思ったりして。

***

ライブ参戦はさておき、遠征となれば土地の美味いもんが俺を誘う。ただ仙台って名古屋に比べると名物が少ない印象で、誰もが最初に連想するのは牛タン。次点でずんだ餅か。

仙台も何だかんだ縁あって過去4-5回訪れてる土地で、牛タンの名店も体感済みだったり。ただ正直ファーストインプレッションは言うほどかぁ?って感じでさほど感動も得られず。その辺web検索すると所謂人気店より知る人ぞ知る地元民に愛される店の方が美味いらしい。

今回、夜勤明けでの仙台行きを想定して早い時間の新幹線を押さえてしまい、仙台着からライブ開演までかなり時間がある上、到着後すぐチェックイン出来ないので折角だから情報収集してその知る人ぞ知る店で牛タン食いつつビールでも飲もうかと。ただ、専門店の数がハンパないので当たりを引けるかどうか・・

他は特に楽しみにしてる事もないなあ・・ 仙台は観光名所が少ないし、今回は匿名掲示板で参加者募って突発オフを仕切る気もないし。そもそもBiSHに関しては俺も新参だから熱く語れるネタの持ち合わせがない上、どうも古参のファンとはソリが合わない気がするのでパフュやベビメタのようにはいかない。その分、ライブ後はまったり独り呑みを満喫しようかと。

あと駅弁選びがちょっとだけ楽しみか。これもwebで得た情報によると今現在、国技館の焼き鳥は東京駅じゃ買えないらしいから何か他のアイテムをセレクトするか、牛タンに備えサンドイッチ程度に抑えるか。その辺はまあ明日考える事にしましょ。

で、また気が向いたら現地から画像中心の旅日記を書くかも知れないし、気が向かなきゃ書かない。それもまあ気分次第で。

犬のオムツ

名古屋から帰ってきて5日連続で俺の寝てる間に老犬MAYが寝小便を。今までも無かった事じゃないにせよ、ここまで頻度が高くなると対策が必要だろうなと思いつつ諦めの境地で地元のホームセンターへ走り表題のオムツを買ってきた。26枚入りで1300円ぐらいだから1枚あたり約50円か。高くはないけど安くもない。

早速試しに着けさせてみた。

Img_3117

嫌がって外しちゃったらどうしようとか思ってたけど取り敢えずは大人しく着けてくれてる様子。但し用を足したオムツを長時間着けっぱなしにすると不快らしくて外されちゃったりもするのでマメにケアは必要。

ちなみにこれを着けさせるのは俺が寝てる間だけと決めてる。前記通り何時間も放っておけないから俺自身が尿意で目覚めトイレへ立ち、二度寝する前にはMAYのオムツをチェックして用を足してるようなら新しいのに替えてやったり。面倒ではあるが粗相されて床掃除&犬用マットの洗濯をする方が何倍も面倒なので背に腹は変えられない。

で、さっきの事。用足し済みのオムツを外してやりゴミ箱へポイして俺もトイレで用を済ませ、部屋に戻ってきたら見事に粗相されてた。う~む・・ 寝起きのタイミングで気を抜いちゃダメという事か。それでもオムツを使い始めてから床掃除の回数が間違いなく減ったので使えるツールではある。

より以前の記事一覧