2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

2019年11月17日 (日)

チャーバス!

■11/23(土) 26:08-27:00
RKB 「チャートバスターズR!」

九州在住で上記番組を代録していただける方、いらっしゃいませんかねえ・・

2019年11月16日 (土)

披露宴の余興でチョコレイト・ディスコ

Img_3577Img_3578

日々ラーメンや飲み屋の肴ばかりアップしてる俺には似つかわしくないインスタ映えしちゃう意識高い系のグルメ画像だけど、これらは職場の後輩の結婚披露宴に出席した際のコース料理でござい。

ブライダルカメラマンの経歴が災いし記録係として便利者扱いされる事が多かったので、普通に列席者として参加するのは下手したら10数年ぶり。妙なもんで撮影しなくていいと言われてもセレモニーのタイミングでムズムズしちゃう。職業病かよ。

今回、新郎から何でもいいので余興に短編動画を作って欲しいと事前に依頼されてて、作り手としては何でもいいという依頼ほど困る物はないんだけど、要は場が和む数分の動画を作りゃいいんだろと思いつつこんなのを撮ってみた。

Cd1 Cd2

都内各所で俺が単車のヘルメット被ってチョコレイト・ディスコを踊るという短編動画。撮影クオリティはさておきダンスのクオリティが最低最悪で、パフュ属性の人に見られたらグーでパンチ食らうレベル。ただまあ、列席者にパフュヲタが居るとは思えないし、下手クソな方がオッサン頑張ってる感が出て逆に微笑ましいかな~と。

それはいいんだけど会場のシステムに不備があり、流してる最中に動画がフリーズするというトラブルが連続2回発生。サプライズ要素を含むから新郎新婦へ事前に見せるのは止めて欲しいとお願いし、その方向で話を進めて貰ったにも関わらず、まさか本番で会場スタッフが盛大にネタバレやらかしてくれるとは夢にも思わなんだ。

ウケはまあまあだったけど前記通り色々ミソが付いた。とは言え俺も婚礼業界に長いこと籍を置いてたから裏方の苦悩も知り尽くしてる。よって苦言を漏らす事なく、最後はちゃんと公開出来て良かったです~と会場スタッフには答えておいた。むしろ列席者の方々への印象度が倍増したので美味しかったと思うようにしてる。

しかし俺の人生、こういう事が非常に多い気がする。日頃の行いが悪いんだろうか・・

2019年11月10日 (日)

メルカリねぇ

はい五連休終了。次の連休まで小銭稼ぎに勤しみますか。ただ、自宅を出るまで少し時間があるので暇潰しにブログ更新なんぞを。

次の連休は4日後スタートだけど五連休かと思ったら出勤扱いの展示会見学を含むので四連休だった。まあ直行直帰なので限りなく休みに近いのだが。

他にも職場の後輩の披露宴出席とかベビメタのSSA公演とかもあって今回ほど自由には動けない。それでも2日間フリーだから復活した単車でちょいとツーリング気分を味わおうかと思ったり。天気が良ければ、だけど。

で、表題の話。最近じゃwebでの個人売買はメルカリが主流になりつつあるのかな。アカウント登録してないからよく知らないんだけど。

相変わらず俺は探し物や手放したい物があればヤフオクを利用してる。これは特に何の拘りもなく、単純にヤフオクで事足りるから。あと、昔みたくレア物とかに固執しなくなったから探し物自体が少ないって事もあるか。

ただヤフオクが台頭した時もそうだったけど、こういうのってどれだけ利用者数が多いかがネックなので今以上にメルカリが台頭しヤフオクが衰退したら乗り換えようと思ってる。取り敢えず余程魅力的な出品物がメルカリに出ない限り併用する事は多分ない。

とは言え短期間にこれだけ知名度を上げてきたって事は、まあ使えるツールなんだろうね。興味あるけど今は覗いてもいないのでメルカリとは無縁の生活を送っております。

2019年11月 8日 (金)

独りロマ弁

昨日ネタにしたZRX1100だけどレッドバロンより連絡があり、やはりキャブのオーバーホールが必要だそうな。費用もほぼ想定内なのでそのまま修理を依頼。戻ってきたら少し乗り回す予定だけどこれから寒くなるし、あまり頻繁には乗ってやれんなぁ。とは言え定期的にエンジン回してやらないと同じ過ちを繰り返す事になるから真冬でも季候の良い日は極力乗ってやらねば。

***

さておき五連休4日目。今日は何処に行こうかな~とGoogleMapを眺めてたら俺様ったら思い付いた。以前とみさわさんやJUMBOさんがよくネタにしてたロマ弁って奴を試してみようかと。

ロマ弁とは新宿で駅弁買って箱根湯本行きのロマンスカーに乗り車内で駅弁を肴に飲んだくれ、箱根へ着いたところで特に何をするでもなくとんぼ返りで新宿へ向かい、また車内で飲んだくれるという有意義なのか何なのかよく分からない企画。とは言え移動する電車内での飲み食いだけが目的の旅ってのも風情があるかもと思いつつ真似てみる事にした。

Img_3537

はあ、ロマンスカーって今じゃこんな近代的な車輌になっちゃったのね。ちなみに俺、ロマンスカーに乗るのは2回目か下手したら初めて。

Img_3539

こういう時に好んで買うのが新宿駅構内の駅弁屋で売ってる国技館の焼き鳥。すんげー大好き!って事もないんだけど万年ダイエッターで小食の俺には丁度良いボリュームなのだ。しかしロマンスカーって窓際のこんな小さいテーブルしかないのかと思ったら、

Img_3542

座席の脇に収納型のテーブルが。これは大変な便利ツール。

Img_3543

箱根湯沢まで約1時間半かかるので途中から恒例のブルーレイ鑑賞なんぞを。

Img_3544

そして箱根湯本着。10数分後に乗ってきた車輌でそのまま帰るのはいくら何でもなんで1本遅らせ、3-40分の短い間なれど駅前散策。

Img_3545Img_3547Img_3546

ジョン・レノンも愛したという富士屋ホテルって文字通り駅前にあるのね。それより気になったのはこのラーメン屋。朽ち果てた看板にパチンコの文字が読み取れるので昔はパチ屋だったのか。一応RDBに登録されてるもののレビューゼロだし暖簾出てないし、今も営業してるか否かは不明。

Img_3548
Img_3549

帰りはこの青い車輌。行きに乗った赤いのにはあったドリンクホルダーやACコンセントがないし収納型テーブルもやや小さく格下感が漂う。ちなみに国技館焼き鳥は行きに3本、帰りに2本食らう倹約スタイル(どケチとも言う)。駅前の町歩きで酎ハイと地酒を買い、こいつを呑みつつ帰ろうと思ったものの途中寝落ちしちゃって地酒の方はそのまま持ち帰って来ちゃった。これは駅構内の土産屋で買ってきたイカの塩辛を肴に後日呑めばよろし。

気まぐれに実施した独りロマ弁だけど、自宅でうだうだ飲んだくれてるよりは格段に有意義だったかな~と。但し往復の電車賃が5000円近くかかるので、いっそ富士屋ホテルで一泊とかの温泉旅行にしたほうが有意義なのかもしれない。まあ、敢えてそういう事せず電車で飲み食いに徹する小旅行って所が粋なんだろうね。

2019年11月 6日 (水)

有休消化

今まで溜めるだけ溜め込んでたから有休なんぞ消化出来る時は積極的に消化しようと思い、職場へ迷惑がかからない程度に申請したら今月は結果的に5連休が2回になった。今日は1発目の5連休二日目で朝から優雅に飲んだくれ。そういう事すると車&単車移動が全く出来なくなるのが難点ではあるけど、それは明日以降に堪能すればよろし。

ちなみに昨日はちょっと見ておきたい場所があり、車で2時間半かけて某所へ向かったんだが台風19号の影響とかで通行止めになってて全くの無駄足に終わった。目的は果たせなかったものの長距離ドライブと割り切ればそれはそれで有意義か。高速代が勿体なかったけどね。

今日は以前から一度行ってみようと思ってた都心の飲み屋二軒をハシゴする予定。但し飲み屋なので行動を起こすのは夕方から。それまで溜め込んだ録画BDでも消化しましょうか。

あ、それと周囲から結構な高評価が耳に届いてくるジョーカーも観なくちゃ。これも明日以降のお楽しみかな。

2019年10月26日 (土)

老犬MAYの表彰状

この間、いつもお世話になってる動物病院へ混合ワクチン注射接種の為にMAYを連れてった際、こんなのをくれた。

Img_3481

ふむ、それなりに長生きはしてるけど、こういう物が用意されてるという事は15歳まで生きる犬って実はマイノリティだったりするんだろうか。

ものの本によれば犬の平均寿命は大型犬が12-3歳、中型犬が14-5歳、小型犬が16歳ぐらいって事になってる。但し以前にも書いた通りギネス認定された長寿犬は27歳で、犬種がウチのMAYと同じビーグルだそうな。

ウチのMAYもさすがに老いぼれて両目見えないし粗相が酷いからオムツ必須だし、エサをやる時も昔みたいにダッシュで駆け寄ってくる事はなくなった。それでも健康は健康で、数年前から指摘されてる心臓弁の雑音を除けば病気の兆しがない。どう考えてもあと2-3年は普通に生きてそうな雰囲気。

ただまあ、先のことは分からないからね。こいつとの共同生活に何時終止符が打たれるか分からないけど生きてる間はしっかり世話してやりますよ。病気もそうだけど今後は怪我に気を付けないと。時折階段で足を滑らせ転がり落ちたりする事があるんで。今はまだ大丈夫でも更に歳食って骨が脆くなると致命傷になる可能性あるから、今後何らかの対策が必要になるかも。

 

2019年10月24日 (木)

無題

俺、余程の事がない限り記録した携帯番号やメアドは削除しないから故人の連絡先もそのままになってる。で、全く有り難くない話だが先週また故人のデータが一人分増えちまった。これはこれでコレクションと呼べなくもないけど、そんなもん心底クソ食らえだ。

とにかく一時期よく酒を交わした呑み友達だから葬儀には参列させていただいたけどゴメン。香典置いて祭壇に手を合わせたらすぐ帰っちゃった。故人を偲びつつ精進落としなんぞする気になれなかったし、祭場でうだうだしてると故人の死に顔を拝む羽目に陥るし、それだけは絶対イヤだったんで。もうね、俺より若い仲間が狭い箱の中で動かなくなってるのを見るのは勘弁なんだよ。

俺が犬を飼い始めた頃が一番よく呑んだ時期だからもう15年近く前になるのか。犬飼いの先輩という事で色々アドバイス貰ったりしてさ。最近疎遠になっちゃって暫く呑んでねえなと思ってたら再会の場が祭壇かよ。最悪だぜ。そう言えば思い出したけど随分前に俺が貸した犬教育の本、そのままじゃねえの。まあいいや、もうあげるからそっちへ持ってってくれて構わねえや。

それとさぁ、何年か前に逝ってしまった君の可愛がってた犬の名前が思い出せないんだ。なんて名前だっけ。

2019年10月12日 (土)

19号来たる

今朝は夜勤明けで8:30頃帰宅。既に出歩くのがイヤになるレベルの雨量だったものの昨年は活躍機会のなかったドンキで買ったレインウェア上下と、日々悪天候時に愛用してるワークマンの防水安全靴が大活躍。正に備えあれば憂い無し。

一寝入りしてwebニュースをチェックすると深刻な被害が幾つも報道されてるのであまり不謹慎な事を書く気にはなれんのだが、ウチの冷蔵庫がバカな事になってるので小ネタにしちゃう。

Img_3432

ミサトさんちかよ。

ウチの番組は24時間放送だから今も多くの仕事仲間が頑張ってて、今朝まで行動を共にした夜勤のスタッフは職場近くのホテルで寝泊まりして今夜の勤務に備えてる。俺はたまたま今日明日と休みで、自宅での籠城を余儀なくされるし必要な物は数日前に買い込もうと思ったら冷蔵庫がこんな事に。

食料は特に買ってないけど画像に写り込んでるミニ納豆とかフルーツ缶詰とか、パックライスや例年通り真冬に食おうと思ってストックしてるインスタント冷や中があるから最悪2-3日は食いつなげるでしょ。

地域によってはカップ麺やら電池やらが品薄状態らしいけど立川は恐らくそこまで深刻な状況にならないと思う。帰り際に寄ったコンビニじゃ普通に電池売ってたし。ただ、保存が利く食料品は確かに品薄だった。でもこれはみんなが買い占めた訳じゃなく、単に流通が滞ってるだけじゃないのかね。

有事に備えてって訳じゃないが以前からウチには電池が沢山常備されてるので買う必要なし。それでも万が一の為にモバイルバッテリーと311の時に買った単三型バッテリー12本をフルチャージ。単一単二はないけどスペーサーがあるからエイリアン2のライトだって普通に使える。今回は活躍機会なかろうと思ってるけど何がどうなるか分からんからね。

iPhoneには武蔵村山市から緊急速報が幾度となく送られてくるし、近所の路上スピーカーから注意喚起の放送が流れたりと緊張状態ではある。とは言え1kmほど先に玉川上水があるぐらいなので自宅付近での水害は多分ない。怖いのは突風かな。去年はウチのTVアンテナへし折られたし、千葉の一部地域みたく屋根吹き飛ばされたら泣いちゃう。これだけはもうウチのボロ家頑張ってとしか言いようがなく。

雨風はこれからもっともっと酷くなるだろうし、予想図を見れば生まれて初めて台風の目を体感出来るのではと思える程に真っ直ぐこっちへデカい奴が向かってる。俺を含め、誰の身の上にも甚大な被害をもたらす事なくハギビスの野郎が通り過ぎてくれるのを切に祈るのみ。

あ、1つだけ被害を受けたわ。今朝のおしん、悪天候でまともに録画出来てなかった。再放送は今夜だから録り直しも期待出来ず、正常な第168話のライブラリー化は断念するしかなさそう。まあ15分中2分ほど画像が乱れるだけなので、この程度で済めば御の字か。

2019年9月18日 (水)

断酒なし崩し

視聴率は決して悪くないもののSNSを覗けば結構なノイズで溢れてる朝ドラなつぞらも残すところ9話のみ。前作まんぷく同様、後世に語り継がれる傑作とは言い切れないものの扱われる題材に思い入れがあるという奢りを含め個人的には好印象だった。しかしスピンオフドラマの有無は何処で線引きされるんだろ。まんぷくはなかったのになつぞらでは作られる意味がよく分からん。

Twitterでご丁寧にハッシュタグ付きで書き込まれるネガティブ発言に関しても思うところある事は否定しないが、ここでそれを書いたって仕方ないし、気に入らないドラマの文句を垂れるのも楽しみの1つだと思うので言及は控える。まあ好きにすりゃいいんじゃね。

あ、ちなみに次回の朝ドラ、スカーレットはスルー確定。題材や役者が気に入らない訳じゃなく、半年続く超長編に付き合うのもそれなりに体力を要するから暫くお休みをいただきますの心境。

但し、当然ながらおしんは観続ける。何しろまだ折り返しですから。しかし古いドラマなので仕方ないけど気を抜くとネタバレ情報が目に耳に飛び込んでくるから注意が必要。先週も何気に覗いた匿名掲示板で致命的なネタバレ摑まされ楽しみが半減しちゃったので。

そしてノイズ量はなつぞらの比じゃない大河ドラマいだてん、次回ようやく待ちに待った前畑がんばれですか。もう予告の時点で通勤途中に観たらヤバい奴というオーラを発しまくってたので、当日は帰宅後に姿勢を正し、全裸で録画データを堪能する所存。

***

話は変わって表題の件。8月末に数日間実行したものの、あれからまた連日連夜の晩酌が止まらん。何処かで気合いを入れ直して再開しないとまずいのだが・・

以前から幾度となく書いてる通り断酒は最初の気合いが肝心で、えいっ!と力を振り絞って数日我慢すればすんなり始められるし1-2ヶ月継続するのもさほど苦じゃない。問題はそのえいっ!にもの凄いエネルギーを要すること。残念ながら今の俺にはそのエネルギーが欠けている。

このまま年始まで飲酒を続けば恒例の定期健診で悪い結果を突き付けられるのは明白。毎年毎年年始の健診で失敗し、それを教訓に初夏の人間ドック受診へ向けて体調を整える事を続けてるものの、今回こそは冬も夏も良い結果を残そうと思ってるので何処かで気合いを入れねば。

2019年9月13日 (金)

さらばエンジェルビル

web情報によると遂にエンジェルビルこと代々木会館ビルが取り壊されてるみたいね。まあ仕方ないか。俺が聖地巡礼に行った時点で屋上とか極めてデンジャラスな状態だったし。

外観を画像に収め、1Fのそば屋へ行ったついでに内部を探索したのが何時頃だったか過去記事を確認したら2013年。何と6年も前ですか。ここここに当時の記事があるのでエンジェルビルに思い入れのある貴兄はそちらをご覧いただき郷愁に耽っていただきたく。

エンジェルビルと言えば新海誠監督の最新作、天気の子にも印象的に登場するらしい。どういう扱いなのか知らないけど初見は例によってWOWOW放映だろうな。

そして観てもいない作品の食玩を買ってしまうのは昔からの悪い習慣。

Img_3288

今のところ2つ買ってシール2種。全5種で、これ以上買ってもダブりが増える一方だから潔く撤退。最近はもう売ってる店が少ないって事もあるけど。

より以前の記事一覧