2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

2019年7月16日 (火)

明日は仙台

先週のベビメタ名古屋公演に引き続き明日はPEDROのライブ参戦で仙台遠征。1stフルアルバムは8月末リリースなれどiTunesでの配信は始まってて、予習の意味でDLしたら音は完全に俺好み。ROSSOっぽいつーか、ブランキーとミッシェルのいいとこ取りといった感のあるガレージロックサウンドが俺のロック魂を大いに刺激する。ひとつ苦言を呈するならアユニ嬢の歌唱力がどうにも・・

これがバンドを携えたボーカルとしてのソロ活動だったら参戦意欲は微塵も沸かなかったけど、PEDROでのアユニ嬢はボーカルのみならず3ピースバンドのベースを担当してて、ライブ映像を観る限りこれが相当キマってて素直にカッコいいと思った。

その辺の話は以前ここにも書いた通りで、恐らくこのソロプロジェクトは極めて短期間で終焉を迎えるだろうし、この未完成故の初期衝動は体感せねば勿体ないと思うに至り、全国ツアースタート地点の仙台公演へ出向く気になったと。そもそもキャパ4-500程度のライブハウスは例外なく音響設備が最悪でボーカルの声はほとんど聞き取れなかったりするから、それが功を奏してロックを堪能出来るかなと思ったりして。

***

ライブ参戦はさておき、遠征となれば土地の美味いもんが俺を誘う。ただ仙台って名古屋に比べると名物が少ない印象で、誰もが最初に連想するのは牛タン。次点でずんだ餅か。

仙台も何だかんだ縁あって過去4-5回訪れてる土地で、牛タンの名店も体感済みだったり。ただ正直ファーストインプレッションは言うほどかぁ?って感じでさほど感動も得られず。その辺web検索すると所謂人気店より知る人ぞ知る地元民に愛される店の方が美味いらしい。

今回、夜勤明けでの仙台行きを想定して早い時間の新幹線を押さえてしまい、仙台着からライブ開演までかなり時間がある上、到着後すぐチェックイン出来ないので折角だから情報収集してその知る人ぞ知る店で牛タン食いつつビールでも飲もうかと。ただ、専門店の数がハンパないので当たりを引けるかどうか・・

他は特に楽しみにしてる事もないなあ・・ 仙台は観光名所が少ないし、今回は匿名掲示板で参加者募って突発オフを仕切る気もないし。そもそもBiSHに関しては俺も新参だから熱く語れるネタの持ち合わせがない上、どうも古参のファンとはソリが合わない気がするのでパフュやベビメタのようにはいかない。その分、ライブ後はまったり独り呑みを満喫しようかと。

あと駅弁選びがちょっとだけ楽しみか。これもwebで得た情報によると今現在、国技館の焼き鳥は東京駅じゃ買えないらしいから何か他のアイテムをセレクトするか、牛タンに備えサンドイッチ程度に抑えるか。その辺はまあ明日考える事にしましょ。

で、また気が向いたら現地から画像中心の旅日記を書くかも知れないし、気が向かなきゃ書かない。それもまあ気分次第で。

犬のオムツ

名古屋から帰ってきて5日連続で俺の寝てる間に老犬MAYが寝小便を。今までも無かった事じゃないにせよ、ここまで頻度が高くなると対策が必要だろうなと思いつつ諦めの境地で地元のホームセンターへ走り表題のオムツを買ってきた。26枚入りで1300円ぐらいだから1枚あたり約50円か。高くはないけど安くもない。

早速試しに着けさせてみた。

Img_3117

嫌がって外しちゃったらどうしようとか思ってたけど取り敢えずは大人しく着けてくれてる様子。但し用を足したオムツを長時間着けっぱなしにすると不快らしくて外されちゃったりもするのでマメにケアは必要。

ちなみにこれを着けさせるのは俺が寝てる間だけと決めてる。前記通り何時間も放っておけないから俺自身が尿意で目覚めトイレへ立ち、二度寝する前にはMAYのオムツをチェックして用を足してるようなら新しいのに替えてやったり。面倒ではあるが粗相されて床掃除&犬用マットの洗濯をする方が何倍も面倒なので背に腹は変えられない。

で、さっきの事。用足し済みのオムツを外してやりゴミ箱へポイして俺もトイレで用を済ませ、部屋に戻ってきたら見事に粗相されてた。う~む・・ 寝起きのタイミングで気を抜いちゃダメという事か。それでもオムツを使い始めてから床掃除の回数が間違いなく減ったので使えるツールではある。

2019年7月 9日 (火)

名古屋帰り

Img_3089

いや~疲れた。何が疲れたってオールスタンディングの圧縮に備えワークマンの安全靴履いてって連日2万歩ぐらい歩き回ったもんだから疲労のみならず足が痛い痛い。俺の居たブロックは全然圧縮なくて安全靴の必要なかったから疲れ損。恩恵があるとしたらカロリー消費に一役買ってくれた事ぐらい。

で、この画像は5ちゃんねらー達とのHUB飲みで会計の度にポケットへ突っ込んでたレシート。これに加えラストオーダーでもう一杯飲んだから生ビール3/4パイント(約426ml)6杯ですわ。いくらなんでも飲み過ぎ。

ライブは素晴らしくてHUB飲みも楽しくて有意義な時間を過ごせたけど今回は一泊だったので名古屋を満喫する事が出来ず。それでも帰りの新幹線を14:30頃に設定しチェックアウトしてから観光と洒落込んだので画像と共に旅日記なんぞを。

Img_3093

Img_3090

Img_3094

栄の宿から徒歩数分の場所にテレビ塔があったのでまじまじ眺める。東京タワー小型版的なれど、カラーリングを含め恐らくはエッフェル塔をリスペクトしてるんじゃないのかね。

Img_3097Img_3096

20代の頃、鳥取砂丘を見に単車で超長距離ツーリングと洒落込み帰り道に寄った時以来だから約30年ぶりの名古屋城。ただ、入場料が500円とかするし今は補修中で中を見学出来ないらしいから入場はせず柵の外から眺めておしまい。貧乏人的にはこれで充分。

例によって色々と話のネタを仕入れて帰ってきたので暫く名古屋シリーズが続きます。ただ、今夜からまた連日夜勤なので更新ペースはトロいかも。

2019年7月 6日 (土)

明日は名古屋

ネタバレが怖くて恐る恐るTwitterや匿名掲示板で情報収集すると、今夜のベビメタ名古屋公演は号泣モノの素晴らしさだったらしい。チケットを押さえた時点じゃどういう布陣で来るかすら不明でどうなる事やらと思ってたけど、もはや期待に胸がはち切れんばかり。

そんな訳で明日は正午発の新幹線で名古屋へ向かい、俺も感涙を流す予定。移動時の飯は崎陽軒のシウマイ弁当比率が高かったものの明日は低カロリー&冷めウマの国技館焼き鳥で逝ってみるか。あれ、東京駅でも売ってるから願ったり叶ったり。

ちなみに名古屋は結構縁のある土地で、一時期は仕事で何ヶ月に一度のペースで訪れてたり、個人的にロングドライブの折り返し地点に選択した事が数回あったり、自作の劇場公開時に舞台挨拶の為に来た事もあったりと通算10数回行ってるのか。故にひつまぶしの名店も味仙の台湾ラーメンもSugakiyaの和風とんこつラーメンも体感済み。

強いて挙げれば本場の味噌カツは食った事が無い。折角だから逝ってみたいけど飯時には名古屋のHUBで5ちゃんねらー達と飲んだくれる予定だから逝けないかもなあ。深夜に味噌カツを食える店をweb検索で探すとかつやとかのチェーン店しかヒットしないし、名古屋へ行ってかつやで味噌カツ食うのも寂しいので夜に食うのはパスして翌朝ホテルをチェックアウトしてから食う方が賢明か。そういう事の為に帰りの新幹線はやや遅めの時間に設定してるんで。

いずれにせよ明日の今頃は名古屋に居ます。例によって画像のみの旅日記を更新するかも知れないし、気が向かなきゃしないかも。その辺はまあ気分次第で。

色々と花が咲く

Img_3057

ここでネタにした多肉植物がこんなに立派な花を咲かせてくれた。気が向いたら水をかけてやってるだけなんだけど、一度死にかけた植物が綺麗な花を咲かせてくれるのは嬉しいもんです。

Img_3058
Img_3054

こちらは毎年今の時期に花を咲かせる白百合。なんだろ、今年は植物にとって好条件だったのか花の量が例年の倍近い。

Img_3055Img_3056

4-5年前だったか近所のホームセンターで買ってきて気まぐれに庭へ植えたものの梅雨時期に葉が生えてくるだけで全然花を咲かせなかった球根が遂に花を咲かせた。これも今年が植物にとって好条件だった事の証明なのかね。もう何の球根だったのか全然忘れちゃってて、正体を求めweb検索しまくり。結果、掴んだ情報によるとワルダーって花らしい。そんなの買ったっけなぁ。

更に詳しい情報を求めてワルダー 紫の語句で検索かけたらキングワルダーばっかりヒットするのは俺の趣向の表れか・・

 

2019年7月 3日 (水)

腹筋のテーマ

昨日のアナザーストーリーズ ロッキー誕生 ~負け犬たちの逆転劇~は良かったなあ。あの番組、絶対に俺ら世代のハートを摑む題材ばっかりを選んで放映してるよな。

制作の舞台裏に関しては以前ネタにしたこのマンガを読んである程度知ってたけど、今も現役復帰を目指しトレーニングを続けてるという辰吉さんのコメントはグッと来た。映画に触発されて世界チャンピオンへ登りつめた漢か・・ かっけぇ。

録画DVD引っ張り出して幾つかのシーンを観返したら、やっぱり無条件で燃えるねえ。そして、その一役を担うのがビル・コンティのサントラ。報酬を演奏者のギャラに充て、自身はほぼノーギャラで取り組んだという楽曲の数々はそのエピソードと相まってハートに響く。

これ、前にも書いたっけか。スポーツクラブ通いを始めた頃、俺はiPodでロッキーのサントラを聴きながら筋トレしてた。特に腹筋運動のテーマは決まってて、Going The Distanceっていう最終ラウンド近くロッキーがアポロに血まみれで食い下がるシーンにかかる曲。これが2:40で腹筋100回に丁度良いのだ。

静かな出だしから始まり1:31辺りでグワッ!と盛り上がる。この1:31ってのが大体4-50回目で体力的にちょいとキツくなった頃。そして曲の盛り上がりで負けてたまるか!!とアドレナリンが放出され、一気にペースが上がって100回目へ到達。

久々に試してみたくなり今さっき曲を聴きながら自宅で腹筋してみると、残念ながら80回が限界でした。気合いが足らん!! 俺も鍛え直すので、リピーター諸氏もこいつを聴きながら腹筋100回を目指せ!

2019年6月27日 (木)

古い革ジャン

無駄遣いはさておき、全く使わない死蔵の所有物を処分するのも気分が良いので衣類系の整理を。まず襟周りがヨレヨレでくたびれ果てたTシャツ10数枚を破棄。あとクローゼットに吊したまま何年も着てない物をチェック。昔から着る物には無頓着だから大して数も無いのに着ない物は全く手つかずのまま放置してるので。

10年近く前に気まぐれで買った合皮のジャケットを見たら肩部分が完全に朽ち果てて無条件でゴミ箱逝き。人から貰ったまま埃被ってる物も数着あるな。こっちは捨てる必要ないからクリーニングに出してプラケースへ保存する事に。あと色褪せたバラクータG9が2着。これは今の季節にマッチしてるからクリーニングして復活させるか。

そして死蔵されてる革製品2着をご紹介。

Img_3034

20代半ばの若かりし頃、ボーナス時期になけなしの金はたいて購入したショットのライダースと革パン。大して手入れもしてなかったのに状態は良好。但し今の俺にはちょいキツい。過去記事を読み返すと2013年頃68.5kgまで絞ったら久々に着られたと書いてあるから、あと2kgも絞れば実用可能という事か。

でも6年前に比べて体型がやや崩れたから単純に2kg絞れば着られるとも思えず。革ジャンはさておきパンツの方はウェスト4-5ccmダウンしないと無理っぽいので67kg台まで落とさないとダメかもね。

Img_3035

ショットとほぼ同時期に購入したアヴィレックスA-2ホースハイド。これも四半世紀前の代物かぁ。パッと見いい案配にくたびれて味が出た感あるけど細部へ目を向けると

Img_3036Img_3037

ありゃ~、こらあかん。この状態で実用したら間違いなく裂け目が広がって傷み倍増するぞ。

こっちは今の体型でも充分着られるので寒い時期を迎えたら久々に着てやりたいが補修必須。レザー製品の修理を請け負ってくれる業者も沢山あるから信頼出来そうな店を探して問い合わせてみるか。幾らぐらいかかるのか、そもそもこういう状態の物が修理可能か否か全然分からないや。

【追記】
使用頻度・保存状態とも一緒なのにショットが現役でアヴィレックスはボロボロ。これは単純に牛革と馬革の耐久性が違うって事なのかもね。

2019年5月31日 (金)

MAY15歳

Img_2965

この時期になると例年同じ事を書き続けてるけど、ビーグル犬の平均寿命は14.5歳らしい。そんな訳で今日めでたく15歳の誕生日を迎えたウチの老犬MAYは平均以上の長寿という事になる。昨年受けさせたペットドックの結果も決して悪くないし、あと1-2年は普通に生きてそうな雰囲気。

仕方ないけど粗相の回数が増える一方。目の前でやられたら叱りつける事もあるけど、それ以外は黙って処理してるな。

ちなみに俺の部屋は二階、犬用トイレは一階の玄関先に置いてあり、俺が在宅の時MAYは8割方俺の部屋に居て、時折ヨロヨロと部屋を出て行き階段を降りてトイレでちゃんと用を済ませる。粗相された時の脱力感よりむしろ盲目の老犬でありながらしっかりトイレを守ってくれてる感動の方が大きかったり。

2019年5月 9日 (木)

東京2020公式チケット販売サイト

半分賑やかしで並び中。21:00過ぎたら少し空いたかな。

 

Img_2896

【追記】
25:00超えたら一気に人気がなくなりスムーズにエントリー出来た・・つーか、現時点じゃ深夜にならないとエントリー出来ないわ。

取り敢えずクジ引き感覚で開会式、柔道競技と陸上競技をそれぞれ1日だけ。しかし柔道競技って予選とベスト4が入れ替え制なんだ。それと開会式のA席30万て・・ 一体どんなセレブが買うんだろ。

 

2019年5月 4日 (土)

多肉植物の花

Img_2861Img_2862

昨日まで殺意を抱いていた小生意気なお嬢様が改心した瞬間、天使にしか見えなくなる俺。ロックに憧れロックを気取りロックな生き方を貫いてきたつもりが典型的な日本人に過ぎなかった事を36年遅れで強く自覚した朝。

あ、何の事を言ってるかさっぱり分からん人はBSプレミアムで毎朝7:15から放映されてる番組を観て俺たちの輪へ加わればよろし。

さておき表題の件。2年前、寒い時期に室内へ避難させる事を忘れて枯らしかけ、一昨年も昨年も花を咲かせてくれなかった多肉植物に小さな蕾を見つけてささやかな、ほんとにささやかな幸せを噛みしめる。

 

より以前の記事一覧