2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

2018年10月19日 (金)

徳島逝きカウントダウン

PerfumeのFPツアー徳島公演2Daysも気が付けば約一週間後。俺は24日の朝に老犬MAYを動物病院へ預けてから午後イチの便で徳島入り。二泊三日の日程で26日帰京の予定。

で、また性懲りも無く5ちゃん呑みを企画してしまった。恐らくは10-15名の集まりになる筈。既にお店の予約も済ませ、懸念事項は会計の事だけかな。もうホント、キャッシュオンのHUBが徳島にも無い事が恨めしい・・

ちなみに12/12の横アリ公演では新横浜駅前にHUBがあるから今回より断然気楽に呼びかけ出来る。HUB万歳!・・と言いつつ、ここ数ヶ月利用してないや。

俺、国内旅行の趣味はないものの仕事やら何やらでそれなりに日本国内くまなく飛び回ってる。北海道は学生時代の卒業旅行、スピード狂のバイク仲間達と行った超長距離ツーリング、それと2010年のゆうばり行きか。

九州にも2回行ってるな。学生時代に佐賀と久留米、それと今年5月のパフュ福岡遠征。沖縄にも何故か縁があって3回ほど。

ところが四国に渡るのは今回が生まれて初めてだったりする。それがFPツアーの遠征先を徳島へ定める上での決め手となった。

折角の徳島遠征なので色々とweb検索し、逝くべき所は既にピックアップ済み。まず何をおいても鳴門海峡のうずしおはこの目で見てみたい。あと酒場放浪記で吉田類さんが訪問したという徳島駅前の居酒屋、安兵衛。ここは朝10:30から営業してるらしいので朝呑み確定。

5ちゃんのパフュスレで情報を得た阿波尾鶏が美味いと評判の一鴻って店と、駅前にあるらしいラーメン屋の麺王にも訪問予定。香川の隣だから讃岐うどんの美味い店もあると思うので探してるけど優先順位は低め。食に関してはこの程度。また情報を溜め込み過ぎると福岡行きの時みたく困った事になるんで。

荷物はPORTERのリュックのみ。二泊程度なら肌着とTシャツの替えがあれば充分だし、泥かぶるようなアクシデントに見舞われたら現地調達すればいい。しかし、ここ1年程度で俺も旅慣れたな。

取り敢えず今日からの五勤を務めあげれば楽しい楽しい四国旅行が待っている。それまで歯を食いしばって小銭稼ぎに精を出しますかぁ。

2018年10月18日 (木)

朝ドラとZRXと四代目映ちゃん号

今朝のまんぷくはグッときちまったなぁ。もうオッサンになるとああいうシチュエーションが一番ヤバい。最近、泣ける展開が多いから今後は電車じゃ観られないや。

しかし咲姉ちゃんは早々に退場かと思いきや、こういう役回りでちょいちょい顔出すのか。まあ内田有紀さんは結構好きな女優だから願ったり叶ったり。ただタイトルクレジットに(写真)があったりなかったりするのがネタバレっぽいんだよね。まあ朝ドラは何時もそうなんだけど。

***

で、今日も天気が良いから朝から愛車ZRX1100で近所を軽く流す。少し肌寒いけど単車日和ではある。ただ、膝が痛くて取り回しが辛かったり。こりゃ体力的に次の車検時期でこいつとはお別れかもな~ まだ約2年あるから、その間しっかりとカワサキビッグバイクのオーナー気分を満喫しますか。

***

以前からZRXの放出時期に映ちゃん号の乗り換えって事を画策してて、既に車種も決まってる。前もネタにしたと思うけどTOYOTAの86、これしかない。それもレッド色。初代映ちゃん号のユーノス・ロードスター1600もそうだったしスポーツカーのボディカラーは赤に決まってる。少なくとも俺の中ではね。

ちょっとカーセンサーnetで調べたら150万前後の車体がゴロゴロしてる。更にくたびれた奴なら100万切りそうな勢いだし、2年後はもっと値が下がるな。好都合ではある・・けど、その頃には消費税上がってるのか。150万の車体を買えば15万徴収。こりゃ痛い。でもここでとやかく言ったって仕方のない問題だからノーコメント。

あ、2年後も老犬MAYが生きてたら車の買い換えは保留。スポーツカーの座席にはウチの大型キャリーケースが積めないんで。でも巷じゃバカにされがちな軽自動車の現映ちゃん号スピアーノだったら余裕で積める。

既にスピアーノを所有して6年近く経過するけど正直言って不満点はない。むしろメリットしかない。デメリットがあるとすれば前記通り、軽だってバカにする奴が居るぐらい。そういうのには知らね~よ、余計なお世話だよとしか言いようがないな。

だからこのまま乗り続けてたっていいもののスポーツカー好きの俺とて確かに存在するんで、あと2年経ったら買い換えも有りかな、と。

2018年10月15日 (月)

久々の昼勤務とか朝ドラとか単車とか

今日は俺的三連休の最終日。但し今回の休みは4月から夜勤続きの生活サイクルを一時昼勤務のサイクルへ戻すための猶予期間だったりする。

明日から約1週間だけ昼勤務で、徳島行きを挟み深夜へ戻る。そんな訳で夜は普通に寝るよう心がけてるものの、やはり半年間の夜勤で出来上がった生活サイクルは簡単に元へ戻らず、おかしな時間に目が覚めてしまう。今朝も5:00頃に目が覚めちゃったので二度寝する前に日常記を書いておく。

***

今朝からまんぷくも三週目突入。予想通り山あり谷ありの展開で、観てると面白いんだけど長丁場だから結構疲れる。確かゲゲゲの女房を観てる時も書いたけど朝ドラの難しい所は、こうやって起伏の激しい展開にしないと視聴者に飽きられちゃう・・けど、やり過ぎると鬱になる。

ゲゲゲ~はホント観てて辛い展開で、水木家の貧乏生活に3-4ヶ月間付き合わされた時はマジ凹んだ。ところが鬼太郎の連載が始まりブレイクして順風満帆な生活が始まると一気に面白味が失せる。このバランス感は作り手側的に大きな課題で、上手くいった作品は賞賛され、そうでないと凡作扱いされちゃう。大変な仕事だなぁ、と。

しかし安藤サクラさんの演技をしっかり観るのは実は初めてだったりするんだけど(出演作はそれなりに観てるものの、あまり印象に残ってない)、演技力云々以前に体張ってる感が凄い女優さんだなと思う。

それを一番感じたのは泣きの演技の鼻水ね。あれ、女優さんだったら普通は隠すでしょ。それを前面に出して勝負してる所に凄まじい役者魂を感じる。ガラスの仮面で亜弓さんが舞台上で鼻血のアクシデントに見舞われた時、それを逆に利用し観客へ見せつけたエピソードをふと思い出したりして。

そう言えば以前ウチの番組にお母様の安藤和津さんがよくゲスト出演されてた時期があり、少しだけお話しする機会に恵まれたんだけど楽しい人だったな。俺の着てたTシャツに食い付いてイジってきたり。あの時は何のTシャツ着てたっけ。ビートルズだったかなぁ。結構前の話だから忘れちゃった。

***

で、単車なんだけど仕事してる時は今度の休みこそどっか走りに行こうと思ってるのに、ここ最近休みになれば雨続き(・・どころか大嵐だったり)で全然乗れてない。昔は雨の日でもレインウェア着て走ったりしたけど今の俺にそんな根性は微塵もない。

昨日ちょっと天気が良かったから引っ張り出そうと思った矢先に小雨が降ってきて、ダメだこりゃと思いつつ酒飲んでたら一気に秋晴れ。何だよ~!もう飲んじゃったから乗れねえじゃん!!

ただまあ、今日は取り敢えず予報に雨マーク付いてないから二度寝して目覚めたら近場を流そうと思ってる。最高気温18度とかになってるから厚着は必要だな。

***

そうこうするうちに7:30が迫ってきた。BSプレミアムは地上波の30分前に朝ドラ見せてくれるから、こういう時に有り難い。ぼちぼちTV前に全裸で待機。

【追記】
どーでもいいけど、まんぷくの主題歌って絶対にクライアントがドリカムへトトロのオープニングイメージでお願いします!って依頼してるよな。

2018年10月 1日 (月)

チャーミー

webを徘徊するとチャーミーチャーミー五月蠅いので何だ何だ?ラフィン・ノーズがどうかしたか??と思ったら台風24号の名前なのね。

今日はお休みだから外出する必要がなくてラッキー・・だけど休みじゃない人だって沢山いるので無責任な事は書けない。実際、外から漏れ聞こえてくる風の音が尋常じゃない。あまり聞いた経験がないレベルの音だから今回の台風が相当な精力・・じゃねえ、勢力を保って上陸した事をうかがわせる。今夜予定されてた大阪城ホールでのPerfume公演も中止になっちゃったみたいだし、被害に遭われた方々へはお見舞い申し上げますとしか言いようがない。

しかし前回、関西地区に甚大な被害をもたらした台風の動画をTwitterで色々観たけど、身震いしたのは強風で屋根が吹き飛ばされるやつ。あれ、ウチだったらと思うと背筋が凍る。木造二階建てなので屋根が飛んだら一階へ避難すれば急場は凌げるものの、二階にある俺様の部屋には水に弱いレア物が満載だからコレクター的に・・いやいや、コレクターじゃなくとも屋根が飛ぶのだけは勘弁して欲しい。火災保険切れたままだし。

ああいう動画を観ると多少金かかっても家のメンテは重要だよな~と改めて思わされる。まあ、強い勢力の台風の前ではどんなメンテも無力だったりするのかもしれんけど。

2018年9月29日 (土)

茅場町ミステリーゾーン

日々通勤で利用してる東京メトロ東西線茅場町駅が改装中で、プラットホームの外壁が全て剥がされた状態になってる。

すると、こんな不思議空間が姿を現した。


なんか奥の方にハシゴが見える。まあ恐らくは地上に続いてるんだろうけど、こんな場所に何故ハシゴがあるのか全くの謎。改装が済めばここも綺麗な壁に変わるだろうから証拠写真を残しておく。

2018年9月13日 (木)

ニセクロックス

最近、自宅じゃもっぱらこのクロックスを履いてる。それまでホームセンターに売ってる1500円程度のサンダルを愛用してたものの最近のは耐久性が低くすぐ壊れてしまい、だったらクロックスはどうだろうと思いつつ試しに買ってきたら使い勝手が良かったので。

で、昨日ダイソーへ行ったらクロックスのパチモンが250円で売ってて、これって本家と比較してどうなんだろ?と思って購入。

本家がドンキで2000円ぐらいだから価格は1/8。履き心地に大差なし。問題は耐久性だね。暫くこいつを履き続け、耐久性に問題なければこれと本家クロックスを履き潰した後はパチモンをリピ。ダメだったら本家をリピしようと思ってる。

2018年9月 7日 (金)

被災地から

関西の台風、北海道の地震、まだまだ深刻な状況は続いてるものの、Twitterを覗けば当の被災地から笑える傑作画像を発信してしまう逞しい人たちが居る。

人間って強え。ちょっと感動して泣き笑い。

https://twitter.com/twittmatome/status/1037151954508468226/photo/1
https://twitter.com/Keeenu/status/1037469341267124224/photo/1

パチより酒、単車より酒

Pachi

気まぐれにエクセルのパチ収支を見返したら今年はこれしか打ってない。あ、今思い出したけど貯玉であと1-2回は打ったかも。いずれにせよ片手で収まる訪問回数。

ただ、5800円負けってのが少々納得いかない。こういうのを見ちゃうと再訪のキッカケになったりするからギャンブルは危険。ちなみにギャンブルって事で言えば今年はスクラッチ宝くじの方が断然負けてて出費もかさんでる。しっかりデータは残してないけど恐らく3万前後失ってる筈。

さておき休日の暇潰しとしてすらパチ屋へ足を運ばなくなった最大の理由は酒。とにかく休みの日は起き出したらすぐに酒飲んじゃうから車移動必須のパチ屋へ行けないのだ。勿論、買い物の為に地元を車で走り回る時は酒なんか飲まないけど、移動中は常に家へ帰って酒を飲む事ばかり考えてる。ここでの価値基準が酒>>>>>パチだからパチ屋から足が遠のく、と。良いんだか悪いんだかよく分からない傾向だな。

同様の理由で最近は全く単車に乗ってない。6月末が車検で、その為に消耗部品やバッテリーの交換も施したのに今じゃほぼオブジェ。少し前までは猛暑で乗る気になれなかった事もあるけど、今は連日過ごし易いから言い訳にならない。

パチはさておき酒>単車ってのは良い傾向じゃないから今度の休みは意識的に乗るよう心がけようかと。勿論、また台風が来たりしたら乗れないけどね。

2018年8月30日 (木)

目黒の亀ちゃんとかレトロ居酒屋とか

今日は約2年ぶりの墓参り。俺も近い将来入れて貰う所だから、もう少しマメに来なくちゃいかんのだがどうにも億劫で・・

お世話になってる目黒のお寺にある小さな池には昔から亀ちゃんが何匹か居る。まさか俺がガキの頃から同じ奴が生きてるとは思えんけど30年ぐらいは普通に生きるらしいし、こいつらは2代目とかになるのかな。

帰り道、やたら雰囲気ある飲み屋を発見。


評判が気になりその場でweb検索すると閉店の文字が。あら勿体ないと思いつつ少し調べたら、何年か前に前オーナーが廃業したそうだけど、店の趣そのままに別オーナーへ引き継がれ、今はワイン居酒屋として営業してるそうな。ちょっと覗いてみたいなと思ったけど夜にここへ来る事は恐らくない。そもそも目黒って墓参り以外の目的で来た事ないし。

でもここって昼のランチメニューもあるらしいから、次回の墓参り(・・って事は早くても1年後)の帰りにでも寄ってみようかな。

 

2018年8月26日 (日)

夏の夜空

昨日、職場へ向かう時に駅のホームから捉えた稲光り。先週は秋が来たとか感傷に浸ってたのにまた夏が戻ってきちゃった。

とは言え寝苦しいのはこの際置いといて、もう少しだけ暑さを満喫したい気分ではあるので素直に喜ぶ事にしますか。

より以前の記事一覧