2022年9月26日 (月)

JALとANAと左目の違和感

はい、福岡遠征も無事終了。今回は名店巡りみたいな事をほとんどしなかったけどライブ良かったしHUBスタンプ2店舗分補完したし天候にも比較的恵まれたので良い旅だった。

しかし2018年辺りから航空チケットを自分で押さえて遠征するようになったけど、思えば俺って利用するのはANAばかりでJALを選択しない。仕事ではちょいちょい乗ったけど、自費でチケット押さえようと思った時JALとANAの二択になると例外なくANAをチョイスしてしまう。

理由ですか? やはり123便と沈まぬ太陽の悪影響。そりゃANAだって過去に色々やらかしてるけど123便の一件はちょっと桁が違う。そういう人って同世代に凄く多そうな気がするけど実際の所どうなんだろ。

そう言えば今回ちょっと不穏な事態に見舞われた。行きの飛行機の着陸寸前、左のこめかみに刺すような激痛が走り、着陸後も暫く左目の違和感が収まらない。気圧の変化で眼球に内出血しちゃう人がたまに居るけど、これもそういう事なのかなと思いつつ旅先ではあまり気にしなかったのだが帰りの着陸寸前にも全く同じ症状が。こんなこと今まで一度もなかったのにな。ちなみに内出血はしてない。でも左目の違和感は今も少し残ってる。

これが体調のせいか、そもそも体質が変わってしまったのか現時点では分からない。11月にも北海道遠征で飛行機に乗るから、そこで状況が変わらなければそういう体になっちゃったって事。思えば昨年辺りから人間ドックの成績表に左目眼底 動脈硬化性変化って記載があるのでその影響も否定出来ない。なんかイヤだな。

さておき次の北海道遠征は11/5.6.7日だから少し先。それまで汗水垂らして小銭稼ぎに心血を注ぎます。

2022年9月24日 (土)

今度は福岡だ

5日間の仕事をきっちり勤め上げ、明日明後日はご褒美の福岡遠征。雨雲レーダーを見ると台風はどっか行っちゃって進路オールクリア。今回は少しのんびり出来そうだ。

福岡へは4年前のPTAホールトゥワーでも遠征して名物を一通り堪能したから現時点で予定してる今回の訪問地は取りこぼしのラーメン屋2店舗とスタンプマラソン穴埋め目的のHUB2店舗のみ。博多入りが明日の午前中で帰りのフライトは翌日の夕方だから頑張ればあと2食いける。そこが悩みどころだけどイマイチ決めかねてたり。タモさん御用達のうどん平か、前回よりは少し早い時間に中洲の屋台街へ足を運ぶか、或いはインスピレーションでグッときた店へ突入するか。ま、その辺は現地で考える事にしましょ。

ちなみに広島遠征にはMacBook Proを持って行ったが思った以上に重荷だったので今回はiPad Pro。動画視聴とブログ更新にしか使わないんだったらこれで充分。チェックイン前に重いリュック担いで町をウロウロしてて心底痛感したわ。

2022年9月19日 (月)

無事帰京

Img_9999

何とも慌ただしい広島遠征であった。昨日の昼12:00に着いて今朝6:00発の新幹線で帰ってきたから滞在時間が24時間を切ってる。でも8:05段階の雨雲レーダーを見ると完全に広島へ上陸してるので始発を選んだのは正解。大型台風から300km/hで逃げ切る感覚が何ともスリリングで貴重な体験ではあった。

ゆっくり観光出来なかったのは残念だけど2017年の初訪問時に名物は一通り食ったし聖地巡礼もしてるのでまあいいかと。そう言えば広島名物のひとつ、むさしの弁当とおむすびがことごとく完売しててどういうこっちゃと思ったら昨日のMCでメンバーが言及したらしく、ファンが大挙して押し寄せ根こそぎ買い尽くしたらしい。ベビメタの時はそんな事なかったのに。但しこちらも2017年に実食済みだから俺的には問題なし。

なお遠征恒例の戦利品は、

Img_0005 Img_0004_20220919140901

福留ハムの花ソーセージ辛口風味、アイランド食品 銘店伝説の中華そば陽気。チーズ入り花ソーセージならアンテナショップでちょいちょい見かけたけど辛口は初めて見た。銘店伝説の陽気は中国四国九州地区にしか売ってないので東京じゃ少し入手困難。こちらも2017年にお店を訪問したな。率直な感想は可もなく不可もない昔ながらの素朴なラーメンであった。

それと広島とは直接関係ないが、

Img_0003_20220919140901

広島駅構内のコンビニが開いてなくて、駅弁も買えなかったら4時間何も食えんぞと思い広島駅から徒歩数分のローソンで保険に買った鮭おにぎり。無事あなご弁当を買えたから杞憂に終わり、そのまま持って帰ってきた。小腹が減ったのでもう食っちゃう。

さて広島遠征は終わったが、間髪入れず25.26日に福岡遠征。こちらも2018年に一度訪問してるので今回はマメにあちこち動き回る予定を組んでないけど、取り敢えず天候にだけは恵まれたいもんです。

広島離脱

1e23c0838c284d52995aa65c58e4a688

新幹線の始発に乗るのは人生初だわ。早朝だから少しは空いてるかと思ったが車内アナウンスによると満席らしいので、今はガラガラだけど途中でどんどん人を拾って東京へ着く頃はパンパンか。

11ec2c84feff496cb20071409b7864b6

当然お土産屋はまだ開いてない。コンビニすら営業してない。唯一、改札脇のお弁当屋さんだけが開けてくれててオアシスに見える。

E2c090c46eb24f97ac15ff055e609249

市内観光を断念した俺にとって唯一の楽しみがこれ。名古屋を越えたあたりで食らいますか。後は何事もなく東京に着ける事を祈るのみ。

2022年9月18日 (日)

夜の原爆ドーム

5f5126af9e19408eb17b13aff7e3fb86Fa8f5ecb5e434f0b98ecd5b3e644dc6dEaa2e8d046e84841a4e78d93b53e4dd9 6b5deab4413d4aad9ecb0d9f80d0aa7c

移動中の新幹線より

 

Img_9950

♪ビュワーンビュワーンはっしっるー あおいひかりのちょうとっきゅー

俺ら世代にはお馴染みの童謡だけど、改めて歌詞をチェックすると新幹線という単語は一度も出て来ないのね。

しかし幾ら歳を食っても新幹線を目の当たりにすると血湧き肉躍る。優れた交通機関である前にカッコいいんだよ。俺が生まれる2年前に開通し、初めて乗ったのは確か9歳か10歳の頃。あの時の興奮は今も忘れられないな。何の誇張もなくフェラーリやランボルギーニに乗る感覚。乗った事ないけど。

以後、仕事でちょいちょい乗る事はあったけどプライベートで利用する機会なんぞ皆無に近く、自費でホイホイ乗るようになったのは4-5年前からだな。ターニングポイントとなったのは2017年末のベビメタ広島公演。それまで地方遠征とかアホかと思ったりしてたのだが公演のみならず旅先のうまいもんを食ったり名所を巡ったりする楽しさに目覚め、お目当てのアーティストの全国ツアーが開催されるとわざわざ遠方のチケットばかり押さえて国内旅行を兼ねるようになった。

今回も正にそれで、有明アリーナもSSAもエントリーすらせず広島、福岡、北海道公演のみ選択。地方公演はチケットが取り易いという側面もあり実に好都合。今じゃ遠征は公演の為というより旅の口実になってる。それはそれでいいんじゃね。人生、楽しんだ者勝ちよ。

但し新幹線移動は今回の広島のみで福岡と北海道は飛行機移動。そんな訳でブログ更新しつつ車窓から流れる風景を存分に満喫中。問題は19日に無事帰って来られるかどうか、だな。

2022年9月17日 (土)

いざ広島へ。だがしかし

明日明後日はPerfume 9th Tour 2022 グリアリ公演参戦の為に広島遠征。しかしながらご存じの通り台風14号が九州地方へ接近しており予断を許さない状況。

行きはいいんよ。問題は帰り。予報だと帰京予定の19日は新幹線と台風の移動ルートが完全に重なってる。だから下手したら運休の可能性もあるのだが、朝イチの新幹線で東京へ向かえばギリギリセーフと俺は読んだ。ちなみにこの読みが外れると20日の朝番シフトに穴を開けてしまう。社畜なら仕事優先で潔く広島行きを諦めるんだろうが、いやいや大丈夫。俺の祈りは神に届く・・筈。

本来であれば19日は夕方まで広島市内を散策する予定だったけど、そんな悠長な事してるとホントに東京へ帰れなくなる。取ったチケットは17:01発のぞみ46号だが、広島着と同時に朝イチのチケットへ変更予定。故に残念ながら広島を満喫出来るのは18日の公演前及び終演後のみ。

広島駅着が12:03予定で開演時間が17:00だから5時間は猶予がある。ここでアステールプラザ近くのバッケンモーツアルトの窯出しバターケーキフリアンティーズとカラス麦のクッキーを買い、出来たらお好み村のあとむでお好み焼きを食らう。終演後はまあ適当に立町か八丁堀あたりの良さげな飲み屋で1杯やり、早起きして東京へトンボ返り。もうちょっとゆっくりしたかったが状況が状況なので仕方ない。優雅な広島観光はまた機会に。

なお、行きの新幹線で食らうのは崎陽軒のシウマイ弁当に決定。これ買う為にも少し早めに東京駅へ向かわねば。

【追記】
SNSでローカル情報を拾うと、やはりあとむは激混みらしい。でもお好み村で混んでるのはあとむだけとの事。兼メイトの俺にとっては隣の厳島も聖地なので、あとむがダメなら厳島って感じで逝こうかと。

2022年8月24日 (水)

今日の夢220824

昨夜見た夢もロクな内容じゃなかった。まず、どういうシチュエーションで何をやらかしたか忘れちゃったけど散弾銃で顔を撃ち抜かれて飛び起きたのが早朝4:00頃。

そこから二度寝して、今度はコインパーキングに停めた映ちゃん号が全然見つからない。そもそも何処のコインパーキングに停めたのかすら分からなくなって延々探し続けてたら目が覚めた。ちなみに車種は真っ赤な貴婦人Z32。リアルワールドで俺が乗ってたZ32はメタリックブルーだから過去の記憶が呼び覚まされた訳じゃない。

例によって夢占いをweb検索。まず銃で撃ち殺される夢だけどこちらを参考にすると、

周囲との人間関係が思わしくないことを伝えています。これから何かよくないできごとが起こるのかもしれません。あるいは、撃たれた相手との間にゴタゴタが起こる可能性もあります。この夢をきっかけに、まわりとの関係を見直し、自分に至らなさがあるのなら直してみましょう。その結果、今まで以上に円滑な関係が生まれるはずです。

では、撃たれる部位によって暗示はどう変わってくるのでしょうか?

頭(顔)
夢の中に登場する「頭」は、知性、思考、意見、あるいは決意を意味します。また社会的な立場を表す場合もあるでしょう。頭を撃たれる夢は、頭の働きが悪くなり、決断力が乏しくなったりすることを意味します。またなんらかの理由によって社会的なポジションを失う可能性も伝えています。信頼できる人の知恵を借りるのがいちばんでしょう。

ふ~ん・・だな。そういう事なのかも知れないけどそれほど人間関係こじれてないから近からず遠からず。自覚が無いだけかもしれんが。ちなみに俺を撃った奴は見ず知らずのサイコパスだった。

続いて探し物の夢。こちらを参考にすると、

探し物が見つからない夢を見た場合の意味は、「現実逃避をしている」ことを、暗示しています。この場合の探し物は、自分にとって、大切なもの、やるべきことを、意味しています。それが見つからずに、時間だけが過ぎていくということは、大切なことから目を逸らして、逃げていることを、表しているのです。大切な人との間にある問題や、やっておかなくてはならないこと、下しておかなくてはならない決断などから目を逸らし、先延ばしにしていると、警告されています。このまま、目を逸らし続けていると、大切なものを、本当に失ってしまうでしょう。目を逸らさずに、向き合う勇気を、持ちましょう。

なんか抽象的過ぎてよく分からんな。まあ現実逃避はしてるかも知れん。やるべき事を先送りにしてるってのもあながち間違いじゃない。取り敢えず未見の録画データを早々に消化しますかね。午後から天候が崩れるみたいだから今日は籠城して自宅で映画三昧だ。

 

2022年8月 2日 (火)

39度??

Img_9551

今日はたまたま休みで朝のうちに買い物を済ませ、冷房の効いた自宅の部屋で飲んだくれつつ涼んでるのだが気まぐれにiPhoneで外気をチェックしたら39度?? どうりで洗濯物がすぐ乾く訳だ。

今の時間帯、外を出歩かなくちゃならない人たちには心底同情するけど、くれぐれも熱中症にだけはお気を付け下さい。気休めにしかならんが清涼感ある画像を皆様へお届け。

Img_9552

 

2022年6月30日 (木)

各部屋の温度差

当ブログでちょいちょいネタにする我が家の1階と2階の温度差だけど、築30年の木造二階建て一軒家に住んだ事ない人はピンとこないかもしれないので測定結果を赤裸々に公開。まず2階の旧お袋の部屋。ここは洗濯物をベランダへ干す時しか入らないのでエアコンを全く付けない。

Img_9233

これ、今さっき確認した数値なんよ。日没から3時間以上経過してもこれだけ熱がこもってる。ここでムワッとするって書いたけど、湿度が高いんじゃなくて単純に温度が高い。ところが1階のダイニングキッチンになると、

Img_9234

まあ暑いけど33度。ちなみにここは飯食う時だけエアコンを効かせるので、その時に計測すればもう少しマシな数値。

Img_9235

で、これがエアコンの効いたボクの部屋で快適そのもの。むしろ湿度なんか低過ぎるぐらい。文明の利器、偉大なり。

ひとつ困るのが寝る時にエアコンを切ると旧お袋の部屋と同じ環境になってしまうので付けっ放しを余儀なくされる事。世間は節電ムードだけど、寝不足で体調を崩してまで節電しようとは思えないので申し訳ないけど就寝中もエアコンは切りません。28.5度の微風にしてるけどね。

より以前の記事一覧

2022年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ