2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

COVERS Grace of The Guitar+ 森恵

無料ブログはココログ

2017年6月24日 (土)

夏のボーナス

はい、出ましたね。例年通り気分は上がるけど、特にこれと言って欲しい物、必要な物はないのでほぼ全額貯蓄。出費があるとしたら車検代、3年に一度の自動車保険代、あとはMAYの治療費ぐらい。

折角だから何か買おうと思っても適当な物が思い付かない。以前は年末や今の時期になるとROLEXデイトナの所有欲に襲われたりしたものの、遂に価格.comの最安値店でも180万を下らないほど高騰してしまったので琴線に触れなくなった。サブマリ様とスピマスProの二刀流で充分だわ。

車も相変わらずトヨタ86を狙ってて、ようやく中古価格が落ち着いてきたから乗り換えちゃおうかな~と思う時もあるけど今のスピアーノがそれなりに気に入ってるし、今回の車検でバッテリーやら何やら今まで先送りにしてた消耗部品を全て替えてもらってるので向こう2年間は乗り換える気なし。

ビルトインコンロの新調も結局見送り。特訓中の中華鍋を強火で振り回せなくなるのは大問題なので、もう壊れて使えなくなるまで年代物のコンロを使い続ける。

強いて挙げれば風呂場の換気扇がカタカタ鳴って少しうるさいので新調するのも有りか。いずれにせよワクワクするような買い物じゃないね。まあ、無駄な出費がないのは幸福な事だし、ここはちょっと贅沢に美味い物を食いに行ってお高い酒でも飲む位にとどめますか。7/3の人間ドックが終わるまでおあずけだけど。

2017年6月18日 (日)

中野散策その4




JR中野駅から東西線で高田馬場へ向かおうと思いつつ、駅周辺をあと10数分うろついてこの四ヶ所も画像に収めたくなり散策続行。ちなみにこの画像だけで俺が何を撮りたかったのか分かる人は相当な中野通&シネフィルと推察される。

答えは映画館の跡地で、上から中野武蔵野館(後の武蔵野ホール)、中野名画座、中野ひかり座、中野東映。但し最後の中野東映はうろおぼえで、確か飲み屋街の角にあった筈なれど、この建物の場所だったかその向かいだったかが明確に思い出せない。

webで調べると俺が中野東映で観たグレートマジンガー対ゲッターロボを含む東映まんがまつりは1975年3月21日の封切りだから、時期的には小二から小三に上がる春休み。その後もやくざ実録物なんかが公開されてたけど程なく閉館してしまったので40年以上前の話。

武蔵野ホールは2004年5月7日(奇しくも俺の誕生日)に閉館という記録を発見。そのすぐ後に画像のパチ屋が建ち、一時期よく打ちに行った。全然勝てなかったけど。

中野名画座の明確な閉館時期は分からない。俺が最後に観たのはエイリアン2と何かの二本立てで、その数年後に無くなった筈だから1990年前後か。

中野ひかり座もほぼ同時期に閉館したものの、建物だけは長いこと残されてた。これもwebで調べたら2009年12月に取り壊しが始まったという記録を見つける。その1-2年後に今の綺麗な建物へ変わり、周辺も整備されて昭和の趣はなくなってしまった。

ちなみに中野にはもう1ヶ所、中野オデヲン座という映画館があったんだけどJR中野駅前じゃなく地下鉄丸の内線新中野駅の徒歩圏内で、ここからだと15分ぐらい歩く事になる。疲れたし雨も降ってたのでオデヲン座の跡地訪問はパス。

2017年6月17日 (土)

中野散策その3

三ヶ月に及んだ俺の奥歯治療も昨日終了したので、また暫く中野に来る事はなくなる。しかし中野の歯医者へ10数回通ったのにブロードウェイセンターを覗いたのは1.2回のみ。何時も午前中の早い時間に通院してたから店が開いてない事もあるけど、もうレア物コレクションから完全に撤退してるので用はないってのが一番の理由。

で、本当は火曜日で治療が終わる予定だったのに歯の詰め物がまだ出来てないとかで無駄足になってしまい、そのまま帰るのも忍びないので三度目の中野散策と洒落込む。


数年前は更地だった我が母校中央中学が名前を変えて復活してた。校舎もすんげー綺麗に作り替えられ、昔の面影は微塵もなし。

警察大学校と公務員住宅を全て取り壊して建てられた大学キャンパス。中野駅側からは幾度となく見たけど裏手に回ったのは再開発後初めて。

そこから徒歩数分の住宅地に佇む公園はガキの頃から何も変わらない。こういう場所に来ると長年忘れてた昔のことが色々と思い出される。確かこの近くに旧ローラス・エランの駐まってるガレージがあり5丁目のトヨタ2000GT同様、ガキの頃よく眺めに行った。あと、この辺に口裂け女が出たとウソぶいた同級生もいたっけ。

高校時代、バイト先の高円寺へ向かう時に原チャリで幾度となく行き来した線路沿いの道。ここも幾つかの家が綺麗に建て直されてたものの佇まいは昔のまま。

ほぼ同じ場所なれど、大学キャンパスへ近寄ればイメージが大きく変わる。20代の頃、同ポイントで撮影した8mmフィルムがあるので画像を並べてみたりして。

Img_3735

左右にある公務員住宅は勿論取り壊されて跡形なし。このもう少し奥の左手に警察大学の射撃場があり、時折銃声が聞こえてきた事を思い出す。射撃大会をやってる事もあったな。



石井聰互(現・岳龍)監督作シャッフルの撮影にも使われたこの鉄橋も全然変わってなくて嬉しくなる。ここを渡ると小学生時代、チャリで死ぬほど走り回った中野三丁目。この辺は同級生の友人宅が多く、古い記憶を頼りに見て回ると建物自体は変わっても表札の名前がそのままだったりして何とも感慨深い。

こんな調子で雨の中を2時間ほど歩き回り、さすがに疲れてきたので中野駅へ向かう。で、帰る前にやはり小学校の同級生が数名住んでた駅前の都営住宅を見に行く。


ここも当時のままで雰囲気あるなあ。住んでる人は少なそうだけど。

最後に昔撮った8mm映画の画像をもう一つ。

Img_3736

この変な構図が当時のアートかぶれを如実に物語ってるなあ。さておき、一番手前の一号棟が俺の住んでた公務員住宅。今の自宅付近にもこういう古い団地は点在してるものの順次取り壊されてる。勿体ない気がするけど老朽化とか色々問題あるから仕方ないんだろうな。

2017年6月12日 (月)

銀ブラ(死語)

気候もそれなりに良いし、量販店へ行きたかったので築地のすしざんまいから有楽町のビックカメラまで徒歩移動。束の間の銀ブラと洒落込む。

銀座のシンボルと言えばこの時計台。ゴジラ覚醒シーンでこいつが真っ二つに吹き飛ぶカットは心底痺れたねえ。まあ、シン・ゴジラのみならず無数の映画に登場する名所中の名所だけど。ちなみに拙作やくざハンターでも女囚さそりをリスペクトしてここを背景に歩くヒロインを撮ったっけ。もう10年前か・・

そこから徒歩数分の場所にあるこの一角に時計台ラーメンという美味い札幌ラーメンを食わせる店があり、丸の内の事務所に通勤してた頃は幾度となく利用したものの随分前に閉店してしまった。でも、佇まいは当時のまま。


飯時って事もあるけどこの中華屋、凄く繁盛してた。かなり気になる&ラーメンデータベースの評価も決して悪くないので、人間ドックが終わったら一度来てみようかな。

その隣にある焼肉屋も気になり過ぎ。但し、web検索したら予約しないと入れない超人気店なんだと。う~ん、予約してまで一人焼肉しようとは思わないのでパスかな。フラッと立ち寄って入れるようなら一度入ってみたいけど。



銀座時計台の正面にある日産ショールームにやたらカッコいいコンセプトカーが展示されてたので画像に収める。

その後、お目当てのビックカメラへ行くと探し物は見つからず、全くの無駄足だった事を白状しておく。

2017年6月10日 (土)

コンバットとブラックキャップ

あぶらむしに囲まれて息苦しくてたまんねえぜ
おれたち頭に来たぜいい加減

・・という訳で(どういう訳だ)、最近ダイニングキッチンにゴキ野郎の子供が出現してる。今さっきブチ殺したのが三匹目だから、間違いなく自宅の何処かで卵がかえってしまった模様。

ウチの定番ゴキ対策は金鳥コンバットで、これを愛用し始めてから家の中でゴキ野郎を観た事がない。先月新しいのに買い換え、これで今年も安泰だろうと思ってたものの、こりゃあ緊急事態発生と判断してホームセンターへ走り、アースのブラックキャップ12個入りを追加購入。いずれも即効性じゃないから暫くは様子見だけど、まあ一ヶ月後には消滅するだろうと高を括ってる。

参考までに書くとダイニングキッチンに置いたブラックキャップは計8個。そんなに置く必要はなかろう思いつつも家の水回り付近には新調したコンバットが置いてあるし、出現ポイントに沢山置いた方が効果も上がるだろうと思って。

2017年6月 5日 (月)

中野散策その2

孤独のグルメ聖地巡礼の後、拙作のロケでお世話になったカフェの跡地へ足を運ぶ。

今は別のテナントが入ってて当時の面影なし。空しい・・


そこから徒歩10数秒の旧桃丘小学校東門跡。下校時、時折ここで怪しげなおっさんが怪しげなパチモンを売ってた事を思い出す。今の時代、あんな事したら即タイ━━━━||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||━━━━ホ!!!だろうな。

旧桃丘小学校正門。中野マンガアートコートの看板だけ残ってるものの今はもう撤退したらしい。web検索すると中野区と運営側がドロドロの裁判沙汰を演じたらしいけど俺にとってはどーでもいい話で、このまま我が母校を取り壊さず残して欲しいと願うのみ。

唯一、外から校庭の様子を拝める西門跡。全く整備されておらず悲しくなるほど寂れてるけど、更地になってしまった母校の中学に比べたら現存してるだけ遙かにマシ。

その後、中野五丁目の住宅地をゆったり散策。何年か前にも書いたけど、この辺りは俺の中学時代からほとんど変わってない。で、今回ここへ来た一番の目的は、この辺に不動車らしきトヨタ2000GTがホコリを被って保管されてるガレージがあってガキの頃よく見に行ったんだけど、それが今はどうなってるか気になったので。

昨夜Googleのストリートビューでチェックしたものの肝心のポイントは見る事が出来ず、だったら自分の目で確認しようと思い行ってみたら、まあ予想はしてたけどもうなかった。当時もバカ高だったけど、今や桁違いのプレミアが付いちゃったからオーナーも流石に手放したんだろうね。

なお、普通の民家なのでプライバシー保護の意味でも場所を特定出来る画像は公開せず。

2017年5月31日 (水)

ビーグル犬MAY 13歳の誕生日


白目むいて爆睡してる5月生まれのMAY、去年は間違えちゃったけど今日で正真正銘の13歳。人間で例えるなら78歳という立派な老犬。先日も書いたけど緑内障で左目の視力を失い、良性乳頭腫と呼ばれるイボみたいな出来物が数年前から体のあちこちに見受けられる。こいつとの共同生活もあと僅か・・と感慨にふける事があったりするけど今も凄く元気で、エサをチラつかせたり散歩へ行く素振りを見せたりするとバンバン飛び付いてくる。

これも少し前に書いた通り、ビーグル犬の平均寿命は14-5歳と言われてるもののギネス認定の長寿犬もビーグルで、27歳まで生きた例があるそうな。こいつは幾つまで生きてくれるのかな。

2017年5月19日 (金)

富士山五合目へ

別に希望した訳じゃないけど今日から久々の三連休。飲んだくれてばかりでは勿体ないので初日ぐらいはアクティヴに逝こうと数日前から日帰りドライブを計画。で、思い付いた行き先が富士山五合目。俺、登山属性じゃないから頂上へ行こうとまでは思わないけど五合目なら車で登れるし、一度逝ってみるのもいいかな~と。

中央高速の談合坂SAで一休み。高速に乗ったらアメリカンドッグを食うのがお約束・・つーか、アメリカンドッグって高速に乗った時しか食わない。たま~に食うと、無駄に分厚い衣と魚肉ソーセージの奏でるジャンクなB級感がたまらん。

富士スバルラインに乗って間もない一合目のパーキングで1枚。天気は良いんだけど頂上付近に雲が被ってる。ちょっとイヤな予感・・

立川の自宅から2時間そこそこで五合目に到着。やはり雲があって頂上をクリアに見渡す事が出来ない。

ただ、雲は常に流れてて頂上が見えたり見えなかったりするので暫し食堂でコーヒー飲みつつ時間を潰す。10:30頃という事で利用客は俺一人の貸し切り状態。


今度は外に出てボケ~ッと頂上付近を眺める。小一時間粘ったけど、これが限界。しっかし外国人観光客が多い。雰囲気的に、だけど観光客の6割が外国人だったんじゃないかな。

諦めて帰路へ就き、五合目から数分車を走らせたところで振り返ったらちょっとクリアに頂上が見えた! で、路肩へ車を停めてこの画像を収める。うん、これだけ見えれば大満足。富士山って自宅から見ても雲に覆われてる日が凄く多いので、運が悪いと頂上が全く見えなかったりするんだろうな。そういう意味じゃラッキーだった。

ちなみにまだ山開き前なので山頂への登山は出来ない。前記通り、仮に出来たとしても俺は登らないけどね。

2017年5月16日 (火)

MAYの目薬

これが現在のMAYの左目。緑内障が発覚した時は腫れて充血して白濁して瞼が垂れ下がり、とても悲惨で画像なんか公開出来なかったけど今は目薬が効いてるので見た目だけは正常に近い。但し、至近距離からライトを当ててもまぶしがらなくなった。もう何も見えてないんだ・・

これが処方された4種の目薬。一番左のだけ日に4回で他は日に3回。休みの日はいいけど仕事の日は13時間ぐらい点眼が出来ず、帰宅後に確認すると充血してたり白濁してたり。その分、よく効く薬なんだという事を実感。まあ高いからねえ。

ここにも少し書いた通り、4本中3本は4-5000円という超高額品。更に一番右のは他が5mlなのに対し2.5mlしかなく、半月でなくなっちゃった。1日3回で半月だから45滴。これが5146円するので一滴100円オーバー。

うちのMAYはそんなに目薬を嫌がらないけど、やはり何時もじっと大人しくはしてくれないので10回に1回ぐらいの割合で外してしまう。その都度100円玉に羽が生えて飛んでいくイメージが頭の中を駆けめぐる。これ、何時まで差し続けなくちゃいけないんだろ。

しかし最近、外に誰もいないのに玄関先で吠える事が多くなった。叱ればすぐ止めるので今の所さほど深刻な問題じゃない。でもこれって左目が見えてない事と何か関係があるんだろうか。或いは認知症の始まりか・・

2017年5月15日 (月)

中野散策

中野の歯医者へ通い始めて丁度2ヶ月。今日ようやく歯型を取ったので通院もあと1-2回かな。で、何時もはJR中野駅から東西線で高田馬場へ出るか、西武線新井薬師前駅まで歩いて帰るんだけど、今日は気まぐれに西武線沼袋駅まで歩く事に。小・中学生時代は毎日のように利用したこの道も歩くのは10数年ぶりか。

俺が4歳の時に引っ越してきた公務員住宅跡地。6年前は取り壊し中だったけど今じゃ跡形もなく駐輪場になってる。

その前にある3階建ての建物にあった内科医にはよくお世話になった。今じゃもう完全に廃ビル。寂しいねえ。

でも中野体育館は俺が剣道教室に通った小学生の頃から何一つ変わらない。

その前に停まってる年代物のロールス・ロイスも昔のまんま。故郷が消失した今となってはそれがやけに嬉しい。

ここでネタにした、フィンガー5の談笑してた広場も立派なビルが建っちゃった。

でもその裏手は綺麗な公園になってる。警察大学校の広いグラウンドがあった場所だね。



中野刑務所跡。昔は5メートルほどの高さの塀に囲まれてたけど、今残ってる当時の塀はこれだけ。2メートル程度にカットされ文化遺産的に一部だけ残したんだな。

大正時代に作られたという刑務所の正門。正面は法務省の敷地内なので見られないけど裏手ならこうやって金網越しに見られる。

この一角も当時の佇まいを少し感じさせる。塀の高さは3倍ぐらいあったけどね。そう言えばここの裏手の壁に中学の頃スプレーで落書きしたな。勿論、今はもうないし30年以上前の話だから時効でしょ。

より以前の記事一覧