2021年2月24日 (水)

不織布マスクあれやこれや

またシャープマスク当選のメールが舞い込んだ。今回は第43回抽選ですと。前回(第37回)支払いをスルーしたのにまだ自動エントリーが有効なのか。申し訳ないから解除したいけど方法が分からないので今回もスルー。すまんシャープ。送料込み換算で1枚あたり80円近くする高額マスクはもう要らんのだよ。

現在、日常的に消費してるシャープの不織布マスクは残すところ20枚ぐらい。感染率は多少緩和されたもののマスクなし生活が容認されるのはまだまだ先の話だし、近頃じゃウレタン製マスクを着用してると絡んでくるキチガイも居るらしいからリーズナブルな2ブランドの不織布マスクをストック用に購入。

Img_6172

トップバリュは特売で約700円だったから1枚あたり14円ぐらい、マツキヨのは約900円だけど66枚入りなので1枚あたり13円ちょい。使い捨てだったら貧乏人的にはこれぐらいが妥当な値段ですわ。

ちなみに最近気付いた事。不織布マスクって着用してベラベラ喋ると内側がすぐ毛羽立つ。休みの日は数日使い回しても全然問題ないのに、勤務日はマスク着けてスタッフへ頻繁に指示出しするから下手すると数時間で口の周りがカイカイになる。思えばコロナ禍以前、花粉対策でマスクしてた頃も傾向は一緒だったな。だから尚のこと不織布マスクは安価な方が重宝する。2-3時間しか使ってないシャープのマスクをゴミ箱へポイするのって精神的ダメージがキツいんで・・

2021年2月15日 (月)

立川の虹

Img_6083Img_6084Img_6087

地元立川へ降り立つと雨上がりの虹が。これだけクッキリとした二重の虹が見えるのは結構レアなので面白がって画像を何枚も押さえる。

2021年2月12日 (金)

MAY日

Img_3477

奴がこの世を去って今日で丁度1年。365日なんてあっという間だな。ちなみにこの画像は息を引き取る半日前に押さえた生前最後の姿。時折SNSやYouTubeで愛犬の亡骸を公開する人がいるけど、あれはさすがに俺も引く。でもまあ、生前の写真なら問題ないかと。これ撮ったのは体調を崩した直後で、何か予感がしたんだよね。ちなみにこっちを見てるような印象を与えるもののMAYはこの2年前から両目の視力を失ってるのでたまたま。

当日はさらりと書いたけど思い出話込みで少し詳しく書く。MAYが12歳になった頃ペットドックってのを受けさせたら心音のノイズを指摘され、聞くと犬って老化の影響で心臓の弁がゆるくなり僅かながら逆流する傾向があるんだと。それを毎年指摘されてたから恐らく、突然これが悪化した急性心不全みたいな症状だったんじゃないかな。医者に診せる余裕なかったから憶測に過ぎないけど。

暖房を効かせた俺の部屋に寝かしつけて夜勤に出たのが18:30頃、自宅へ戻ったのが翌6:30ぐらい。それから30分ほどで息を引き取ったから死亡時刻は朝の7時前後。なんつーか、帰宅後に見た時はもう虫の息だったけど最後の力を振り絞ってる感がひしひし伝わってきた。こいつ、俺の帰りを待ってたのかと。

嘔吐物と糞尿を洗い流す為に風呂場へ抱えていったら全身グニャッと力が抜けてて、この状態でシャワーかけたらヤバいのではと少し思ったけど、綺麗にしてやったのは正解だったと今じゃ思ってる。そして俺の部屋に戻りタオルで拭いてやり、何時もマットを置いてた画像のAVラック脇で俺に撫でられながら静かに旅立っていった。とにかく去り際が見事だったのでペットロスはほとんどなし。留守中にこときれてたら全然違ったろうな。

これだけだと凄く優秀な奴という印象を与えるかも知れないけど仔犬時代はもうそれはそれは手のかかる奴で、噛みグセ矯正と糞尿のしつけに半年以上費やした。飼い始めの夜勤明けに家へ帰ると部屋中ウンコまみれで膝から崩れ落ちること数知れず。不用意に手を出せば血が滲むほど噛みやがるし。

あの苦労が脳裏に焼き付いてるので、また犬を飼う事は多分ないと思う。でも、たまに癒やしを求めてペットのコジマとかに仔犬を見に行く事があるのは白状しておく。買わないけどね。癒やされたいだけ。そういう時、猫との生活も楽しそうだな~と思う事もあったりするが、それこそたまに癒やされればいいんで姉貴夫婦の所へ顔を出すなり猫カフェ行くなりすれば充分。しかし俺、猫カフェって入った事ないや。

最後に下世話な話。ペットのコジマとかで仔犬の値段を見るとミニチュアダックスとかトイプーとか人気の犬種は40万近くしてビックリするけど、売れ残りは叩き売りされちゃうんだよね。これはコジマみたいな大手より個人経営のペットショップの方が顕著で、ウチのMAYなんか生後3ヶ月半で58000円ですよ。これが生後2ヶ月でぬいぐるみみたいな時期だと30万とかする。まあ生体販売の世界も色々大変だから非難する気はない。むしろ僅か数ヶ月違いで大幅に安くなるなら少し育っちゃった仔犬を買った方が経済的ですよというお話。

2021年2月 7日 (日)

20:00以降、外食出来ない世界

先月は一度も行かず会費をまるまる無駄にした高田馬場のスポーツクラブだけど、今月は積極的に体を動かそうと心を入れ替え昨日の仕事終わりに筋トレを。

18:30頃チェックインし、まずはマッサージチェアでホゲ~っとリラックスタイムを満喫。19:00ちょい過ぎから筋トレ開始し、良い感じに体が暖まってきた19:25頃に蛍の光が流れ始める。営業時間20:00までって書いてあったので油断してたらフロア利用は19:30までだと。あ~あ、不完全燃焼だぜ。それでも翌日になると内転筋や二の腕が筋肉痛の俺、体錆び過ぎ。

仕方なくクラブを出て、既に特急券を買ってある拝島ライナーの発車時間20:18まで何処かで時間を潰そうと思ったら飲み屋系はどこもかしこもラストオーダーの時間を過ぎてる。こういう時に必ず寄るHUB高田馬場店なんか臨休だし。

緊急事態宣言発出前後から早朝出勤が続いてて20:00頃は大抵自宅に居るのでこういう思いをするのも初めてだったりする。状況が状況だけに仕方ないけれど、やはり外食好きの俺としては寂しさを拭いきれない。夜はまだ始まったばかりなのに串鐵も鳥貴族も焼肉ライクも閉店間際で、密のない孤独のグルメであっても立ち寄る事は許されず。悲しいねぇ。

この状況が来月まで続くのか。もうホント、飲食店経営の方々には辛いところだと思うけど踏ん張ってくれよ。解除後こういう機会には必ず金を落としに行くからな。

バレて困るのがパクリ

バレて困るのがパクリ
バレなきゃ困るのがパロディ
わかる人にだけわかればいいのがオマージュ
製作者にわかって欲しいのがリスペクト
バレた時の言い訳に使うのがインスパイア

相変わらず匿名掲示板は侮れず、昨夜某板某スレにこんな事が書かれてた。実に分かり易く的を射る名言。コピペという事なので元ネタを知りたくてweb検索したら幾つものバリエーションが存在し、起源は2015年辺りのSNSか2chの発言っぽい。それに様々な人の手が加わってこういう形に落ち着いた、と。

本来の意味はこういう事らしいけど、

パクリ[Pakuri 日本語] 盗む・盗作
パロディ[parody 英語] 感化・思想を吹き込む
オマージュ[hommage フランス語] 尊敬・敬意(英語で言う場合は「リスペクト(respect)」と同じ意味)
インスパイア[inspire 英語] 感化・思想を吹き込む

ニュアンスは先の標語の方がよく伝わるので以後、俺も好んで使わせていただく事にする。なお、翻訳はこちらの記述を引用させていただきました。俺理論だとこの一文を添えるのがリスペクト、添えないのがパクり、ですかね。

2021年2月 4日 (木)

今日の感染率210204

2124

情報操作じゃね?と疑心暗鬼だったものの、このグラフが真実だとすれば忘年会やらなんやらでワイワイやって日本全国クラスター発生しまくり、皆さすがに反省し年始以降大人しくしてたら感染者数も減った、という事なのかね。知らんけど。

では恒例の立川市累計感染率。184577÷741=約1:249。鬼滅ディフォルメシールの極レア封入率が推定1:40ぐらいだから、難易度はその6倍程度か。

お前、宝くじや食玩レアに例えて楽しんでねえか?という声が聞こえてきそうな気もするけど、勿論楽しんでますよ。こんな事、楽しみ見出さなけりゃやってられねえっての。

2021年1月31日 (日)

泣けるwebニュース

寝る前にちょっとweb徘徊してたら泣けるニュースに出会ってしまったので転載。

火事に気付いた飼い猫、一家を救い自ら犠牲に 家族は「まだ迎えて1か月だった」(米)

特に俺の涙腺を刺激したのは「セージは私たち消防隊の一員です。家族を救った友人でありヒーローであるセージを、決して忘れないでください。」の一文。俺、昔からこういうのに一番弱い。

 

2021年1月29日 (金)

負けるなよ

Img_5889

一昨日だったか上石神井で途中下車して西友で買い物を済ませ、駅前のロータリーに降り立つと鳥貴族が15:00からやってる。あんまり力にもなれんが少しでも経済を回そうと寄り道しビール2杯と串物2品。ホントに微力で申し訳ないけど今もウェイトコントロール中なので・・ 16:00ちょい前という事もあり客は終始俺一人の貸し切り状態。誰も来ないよりマシなレベルか。

web検索すると鳥貴族も臨休の店舗が多い。愛しのHUBとて同様。webニュースに目を向けると力尽きた老舗店が閉店へと追い込まれ、大手チェーン店も規模の縮小を強いられてる様子で心が痛む。何とかしてあげたくても俺一人の力では日に数千円の金を落とせる程度。業界全体からすれば塵にも満たない。もどかしい。

こういうご時世だから仕方ない部分もあるけど一消費者として思うのは痛手を食らう業種のバランスが悪いという事。もうちょっと上手いこと痛み分け出来ないものか。飲食店は20:00まででコンビニは24時間OKとか、なんか変だよ。誤解なきよう書いておくけどコンビニも20:00で閉めろって話じゃない。自粛を余儀なくされる業種が偏り過ぎてて不自然だって話。

昨年の4.5月同様、困窮し盗みに手を染める哀れな犯罪者や、進退窮まり自殺に追い込まれた社会的弱者のニュースが絶えない。辛い気持ちは分かる。今は同情する事しか出来ないが数年先には明るい未来が待っている筈だと信じて今の苦境を乗り越えよう。目にも見えない、吹けば飛ぶようなチビたウィルスなんぞに人生メチャクチャにされるほど人間って生き物は弱くない筈だし、絶対そうだと信じたい。

2021年1月 7日 (木)

1:203

さて、中途半端感満載の緊急事態宣言が発令される訳だけど4.5月とは状況が全く異なるし、こんなユルユルな事しててホントに事態は収束するんかねぇ。しかし徹底的に悪者扱いされてる飲食店が気の毒過ぎ。微力ながら俺が営業時間内に経済を回して差し上げたい所だがあいにく節食断酒中の身の上ゆえ、あまり力にもなれずかたじけない。

取り敢えず明日以降も俺の生活に変化なし・・つーか、明日明後日は休みだし。さすがに休みは自宅で大人しく録画BDでも観てるつもりだけど勤務日は何も変わらん。そこは社畜なので職場の方針に従うだけ。オフィスでクラスターでも発生したら変わるかもしれないけど。

で、定期的に書いてる東京都と地元立川市の累計感染率。東京都は13999568÷68790の約1:203で、立川市は184589÷405で約1:455。なんか、立川市の第一号になりたくないとか言ってた頃が懐かしい。これからネズミ算的に急増していくだろうから春先には1:100ぐらいになっちゃうんじゃないかね。金のエンゼルより格段に引き当てやすいぞ。もう皆さん本当の本当にお気を付けを。

ちなみに今俺にとって一番の懸念事項はチケット当選した2/19のベビメタ武道館公演が開催されるか延期・中止になるか。まあ状況が状況だから延期でも中止でも素直に受け入れるのみ。

【追記】
webで得た情報によると金のエンゼルの封入率は約1:500(非公式)らしい。

2021年1月 1日 (金)

ウレタンマスクの寿命

Img_5581

6:00に目覚まし代わりのJ-WAVEで目を覚ますとあまりの寒さに布団から出られず、小一時間うだうだして起き出したらこういう事ですか。明後日は4:30起きだぞ。大丈夫か俺。

さておき表題の件。

Img_5565

昨年4月に楽天で買ったウレタンマスク5月に高田馬場のドラッグストアで買ったPITTAMASK、洗って数回使い回せるのがウリだけど数回どころじゃなく双方20回以上洗ってもダメにならないからいずれも1枚目で、楽天のは未使用で3枚、PITTAMASKも2枚残ってる。すぐダメになるとか洗ったら破けたとかユーザーレビューに文句垂れてた奴ら、一体どんな洗い方したんだ??

ただ多方面で語られてる通りウレタンマスクってのはファッション的な物で防塵や飛沫防止の効果は極めて低い。夏場はこんなでも良かったけど、ここまで事態が悪化すると少しでも効果的なマスクにしといた方が安心材料になるし周囲への気遣いにもなる。やはり飛沫防止効果は不織布マスクの方が断然優れてるというから、まだ1枚しか使ってないSHARPのマスクにスイッチしますかね。

ちなみにPITTAMASKだとこんなのもあり、

Img_5566

携帯ケース付き6枚入りで3000円とやや割高。そんなに欲しかった訳じゃないんだが、お前はweb会員だから特別に先行抽選させてやるという上からなメールが届き、まんまと乗せられて買ってしまった。アスマートを覗きに行ったら一応完売してるみたいだから少しはスペシャリティあるのかね。しかし、これも実用は春先以降か。

マスクと言えばこんなのを入手。

Img_5567

ドラッグストアへ行けば700円ぐらいで売ってるこれ、一体何なのかと言うと、

Img_5569

布マスク用のスペーサー。内側に口紅が付かないという売り文句で女性をターゲットにしたアイデア商品なれど、息する度にフガフガするユニクロのエアリズムマスクにも凄く効果的。これ、夏場は暑苦しくて死蔵してたけど今の季節は逆に防寒対策となり結構使えてる。真っ白だから汚れが目立つのが難点かな。

取り敢えず申し訳程度ではあるけどこんな調子で感染防止を心がけてる。新型ウィルスは勿論のこと、風邪ひいて熱出しても面倒な事になるからねぇ。皆様もお気を付けあれ。

より以前の記事一覧

2021年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ