2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

COVERS Grace of The Guitar+ 森恵

無料ブログはココログ

2017年8月14日 (月)

じめじめ

室内でこの湿度は異常。風呂場かよ。

2017年8月13日 (日)

ビーグル犬MAY危機一発!

昨日、仕事から帰ってきたらMAYの様子がおかしい。段差でつまずくし壁にぶつかるし、右目の瞼が垂れ下がってるし。これ、4月に水晶体脱臼による緑内障で左目の視力を失った時と状況がほぼ一緒。

嗚呼、遂に右目も見えなくなって完全ブラインド状態か・・と落胆したものの、お世話になってる動物病院の院長さん曰く水晶体脱臼の場合、2-3日中に病院へ担ぎ込めば視力が回復する可能性もあるという話だったので一縷の望みをかけて朝イチで小平の動物病院へ。お盆休みの時期だし、休診ならお手上げだったけど電話確認すると診てくれるという事で一安心。

精密検査の結果、白内障の進行で視力が落ちてはいるものの見えなくなった訳じゃないとの事。昨日の異変に関しては何とも言えないけど暗くなれば当然見え難くなるから、それが要因なのではという話に落ち着いた。取り敢えず両目の失明は免れたのでホッと胸をなで下ろす。でも様子を見てると相変わらず階段はよく踏み外すから視力が落ちてる事に間違いはなく、あまり楽観視出来ず。

あと、最近俺の部屋や廊下で粗相する事が以前より増えた。数ヶ月前までは激怒して叱ったけど、今じゃ歳だから仕方ねえやと思いつつ黙って処理してる。ペット介護の現実を痛感しつつも、今のところは日常生活に支障を来すレベルじゃないから問題なし。とにかく右目の視力だけは死守しなくちゃいけないので今後更に気を付けていこうかと。

2017年8月 8日 (火)

武蔵村山の虹

嗚呼、美しき哉。

なかまちテラス




ニッパーくん撮影場所から青梅街道を上り方面へ移動していくと面白い建物発見。なかまちテラスなる小平の公民館で、ちょっと調べたら2015年に施工されたらしい。

こりゃあ今に間違いなく悪の結社の秘密基地としてヒーロー物のロケで使われるでしょ。平成の百窓だね。

小平のニッパーくん

昔はよく見かけたけど最近全く見かけなくなったビクターのトレードマーク、ニッパーくんの置き物。MAYを動物病院へ連れて行く途中、小平にある青梅街道沿いの電気屋の店頭で見かけて画像に収める。

ちなみにこれ、信号待ちの車中からiPhoneでズームかけて撮ったもの。このポジションで信号待ちってのは何とも運命的な物を感じる。

2017年8月 7日 (月)

ゼファーの超ミニプラモデル


先月初頭に地元のイオンで見かけて購入。数週間後に気が向いて、ちょっと組み立ててみようと思ったら小さ過ぎて組み立て難く、途中で断念。

そして今日は台風が来るという事で昼間から自宅で飲んだくれ(台風が来なくても飲んだくれてるけど)暇潰しに組み上げてみた。

もうリーディンググラスが無いと組み立てられないレベルだったわ。そんな訳で処理が凄く雑だし達成感もゼロに等しい。とは言え折角完成させたので暫くは目に付く所へ飾っておこうかと。

そう言えば先週、愛車ZRXのオイル交換で地元のレッドバロンへ行った際、ゼファー400の中古車が置いてあったので跨ってみたら意外とコンパクトな印象だった。日々1100ccの大型車に乗ってるからそう思えたのかもしれないけど。

2017年7月19日 (水)

奥多摩のニホンザル激写

約2年前に奥多摩で目撃した時はiPhoneのカメラが故障してて画像に収める事が出来ず悔しい思いをしたけど今回はバッチリ撮れたどー!



動物園じゃない場所でこういう奴に出くわすとすげー得した気分。ちなみにこれ、道を間違えた事に気付いて折り返す直前のポイントだったりして。道間違えて良かった~♪

2017年7月18日 (火)

コラントッテの恩恵

Img_3962

左腕の腕時計と共に、右腕へ何時も身に付けているのがこれ。

お洒落ブレスじゃなくコラントッテという健康器具。裏に2つの磁石が付いてて、これを腕に付けてるとアルファ波が出てリラックス出来るんだと。

確か買ったのは2008年頃。当時ウチの番組でよく紹介してたから社割で買ったものの効果効能は全く体感出来ず、とは言え折角買った物なので日常的に身に付けてる。

結果には個人差があるから何とも言えないけど、今や俺にとっては単なるアクセサリー。但し、これの恩恵を強く受けた事が一度だけある。

Img_3968

Img_3969

Img_3970

懐かしの2010年Perfume東京ドーム公演。これを付けていたからこそメンバー三人との共演をハッキリ認識する事が出来た。例え腕だけでも記録映像に憧れのアーティストと同一画面へ収まるのは光栄な事だし、それを確認出来たらファン冥利に尽きるもんね。

2017年7月17日 (月)

立川のクワガタ

夜、自宅付近の道ばたで茶色い虫がうごめいててウゲッ!ゴキ野郎か!?と思ったものの、よく見たらクワガタだった。全長5-6cmだから大した奴じゃないし、立川辺りじゃクワガタのみならずカブトムシも時折ウロウロしてるからさほど珍しくなかったりする。

それにしても外灯下で撮った画像なのに凄く鮮明。iPhone侮り難し。

2017年7月13日 (木)

蛍光灯型LEDとか体組成計とか


冬場に小さな温度計を買ってきて映ちゃん号のスピードメーター脇に貼り付けたんだけど、昨日の猛暑で50度を遙かに上回ったらしく今朝見たら壊れちゃってた。2個100円程度の安物だから別に構わないけど。

***

地元のヤマダ電機を覗いたら数年前は商品化されてなかった丸形LEDが売ってたので、15w型と20w型のLED蛍光灯と併せて購入。3-4年前に買った時は4-5000円したけど今は1本2000円程度。安くなったねえ。

電気代が安くなるのも魅力的だけど、寿命の長さが最大のメリット。特に丸形蛍光灯を使ってる部屋は使用頻度が低いので、多分死ぬまで交換せずに済む筈。

これで自宅の照明器具は一部屋を除き全てLED化。その一部屋の照明は20w型4本なれど、昔買った買い置きの蛍光灯が6本あるので使い果たすまで保留しようかと。

***


長年愛用してきた体重計のケーブルが経年劣化でボロボロになってしまった。まだ断線してないから使えなくはないけど、これはもう買い換え時かなと思いつつ地元のビックカメラへ。

最近はT字の持ち手を使わずとも色々測定出来るようになったみたいね。これなんかスイッチ類を押さず乗っただけで自動で電源が入り、登録者を勝手に認識するという優れモノ。まあ、似通った体格の人が乗ると誤作動を起こす事もあるらしいけど、10年近く前に買ったオムロンの体重計と比べたら大変な進歩を遂げてる。

そんな訳で、以後ダイエットネタではこれの表示部分を公開する事になるでしょう。なお、こいつは俺の部屋に常備し、お古のオムロンは風呂場の脱衣所へ置いて朽ち果てるまで使う予定。

より以前の記事一覧