2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

2019年3月15日 (金)

西武鉄道のLaview

明日から運行開始されるこのゴレンジャーの顔みたいな電車に乗ってみたくてねえ。

西武池袋線の特急車両だから平日の昼なら特急券を早めに押さえれば何時でも乗れると思うので、以前から一度行ってみようと思いつつ実践出来てない秩父飲んだくれ旅に利用してみようかと。今は断酒中だから具体化は早くとも来月かな。

2019年3月 9日 (土)

俺の依存歴

左手親指の治癒が遅れる中、今度は薬指先にもあかぎれが出来てしまい結構痛い部位なので今夜のスポーツクラブ行きも見送り。流す程度の軽い運動なら出来そうだけど明日も休みだから1日大事を取ろうかと。しかしこれ、乾燥肌の季節を抜けないと直りそうにないわ。

***

で、暇潰しにブログ更新。今日で断酒23日目だから恐らくこれは今の職へ就いてからの新記録。2016年に20日間断酒を達成してるけど、それ以外は家飲みが習慣化する前も月1-2回は仕事仲間と飲みに行ってたからな。勿論、今月中は続行するからこの記録が45日まで伸びる予定。さすがに俺様の肝臓も浄化されるでしょ。

おかげさまでムズムズする感覚も失せ、自然体で酒と距離を置いた生活が送れてる。とは言え、飲み始めてしまうとこうはいかなくなる事も分かってる。何つーか、意志の力だけじゃ制御しきれない得体の知れない何かに操られる感覚なんだよね。これは愛煙家時代のタバコも同様。

それが一体何なのかをwebで調べていくと、やはり脳内物質という結論へ行き着く。ちなみに飲酒・喫煙で分泌される脳内物質はドーパミン。アッパー系の脳内麻薬なので酒を飲めば安易に愉快になれる、と。そして、その快楽が脳裏へ鮮明に刻み込まれるから分かっちゃいるけど止められない状態に。

酒・タバコ以外で俺が依存症的に一時期悩まされたのがカード収集とパチンコ。旧サイトや当ブログでの記述を辿っていくとカード収集にハマった時期は1996-2003年辺り。パチの方は2006-2012年辺りか。止めたくても止められない感覚が酒・タバコとよく似てるけどこちらはβエンドルフィンというリラックス系脳内麻薬の悪影響と言われてる。

いずれも今回の断酒同様、暫く間をあけると毒気が抜けて依存症に頭を抱える事はなくなる。但しそれは脳内物質の影響を受けてないからで、始めてしまえば今の落ち着きは何処へやらの愚行を繰り返す形に。過去の記述を読み返すとその傾向が面白いほど浮き彫り。それでもここ20年来で最も長い期間の断酒が継続出来てるって事だけは自画自賛しても良いでしょ。

ちなみにここで書いた1日の平均飲酒量から、この23日間どれだけ節約出来たか己を奮い立たせる為に書いておく。

ストロング缶チューハイ150x6x23=20700円
そば焼酎雲海1800ml紙パック1500x4=6000円
計26700円

家飲みばかりじゃなく外でも飲むし、そういう日は家じゃあんまり飲まないから正確な数字ではないけど大体こんな感じ。今月いっぱい断酒を継続すれば約5万浮く計算ですか。いいぞ俺、頑張れ。

2019年2月25日 (月)

羽毛ぶとん・ジ・エンド

今朝方トイレへ立ち、二度寝しようと思いつつ少し引っ張ったらこの有様。何かに引っ掛けたとかじゃなくて軽く引っ張っただけで裂けちゃったから経年劣化の大往生だな。もう10年前後使ってるし。

ただ、タイミングが悪過ぎた。ちょっと前までウチの番組でもセール品が沢山あったのにあと少し経てばお役御免の代物だから、もうセールなんかやってないもんね。

取り敢えず今夜から暫くはキャメルの肌掛け毛布とサマーシーズン用の薄手の羽毛ぶとんを二枚重ねにして暖房効かせたまま寝る事で急場をしのごうかと。これでいけそうならそのまま春を待つし、寒くてどうにもならなかったから多少割高でも買わねばなるまい。金ケチって風邪ひいたら笑い事じゃねえし。

そう言えば今冬は一度も風邪ひいてないな。特に対策を練った訳でもなく結果オーライだけど。

2019年2月22日 (金)

断酒野郎、お菓子に救いを求める

うむ、かなり良くなった。それでもまだささくれっぽいのでもう暫くは軟膏塗ってガーゼで保護する事に。あれ、見た目が仰々しいし行動に制限かかるからイヤなんだけど、また悪化したら困るので仕方ない。

***

ぼちぼち断酒も10日目突入か。もはや酒のない生活が普通という感覚になりつつある、今は、ね。

おかげさまで禁断症状は出てないけど弊害が一つあり、最近やたらお菓子を買う。禁煙した奴が口寂しくて間食するのと同じだね。酒ガブ飲みよりはマシかもしれないけどお菓子だって食い過ぎると太るし、糖分を摂り過ぎれば糖尿とか別の問題が襲いかかるのでこっちはこっちでセーブせねば。

主に買ってるお菓子はと言えばチップスターかチョコレート。チョコなんかオマケにカードが付いてなきゃここ数年全く買わなかったのになあ。これはもう完全に、アルコールを絶って満たされない物を糖分で補おうとする潜在意識レベルでの欲求不満解消でしょ。今の所ウェイトに変化はないけど、この間食を向こう一週間先まで続ければ絶対に増加するだろうし、買い込んだ分を食い尽くしたらチョコはもう止めようと思ってる。

あとゼロカロリーの炭酸ジュースも飲みまくってるけど、あれはあれで成分表を見ると得体の知れない甘味料が沢山入ってて危険な香りがする。こいつはお茶に代え、お菓子を健康食へスイッチすれば更に健康体を目指せるものの、それじゃ欲求不満解消にならないので続かない可能性大。う〜ん、なかなか難しい・・

夜の東中神

今日修理に出した映ちゃん号、当初は数日預ける事になってたものの当日渡しが可能になったとの連絡を受け、再度東中神へ。陽が落ちた時間帯にここへ来るのは初めてかもしれないな。そんな訳で折角だから駅前の様子を画像に数枚収める。

しかしここのフランボワーズにはそそられるなあ。今度来た時に入ってみよ。

2019年2月 8日 (金)

左手親指が

あ~あ、これじゃスポーツクラブの筋トレは無理だな。仕方ないので今日も家でダラダラ酒飲みながら未見のブルーレイ消化に専念しますか。

ちなみに骨折とかそういう深刻な怪我じゃなく、実は昨年末から酷いあかぎれみたいのが出来ちゃって治らない。直に触ると痛いので保護の意味合いを含め高級バンドエイド(体液を吸い取っちゃうやつ)を貼ってたんだけどこれが逆効果で、全然治らない上に患部が徐々に広がっていく。

らちがあかないので午前中に地元の皮膚科へ泣きつき、診て貰ったら軟膏を塗られてこの有様。抗生物質とチューブ入り軟膏を処方され、サボらず毎日2回しっかり塗れば一週間ほどで回復するそうな。毎度の事だけど、おかしいと思ったら早めに医者へ頼った方が賢明だね。

しかしこの状態じゃ水仕事とか一切出来ない。そういう時の強い味方がこれ。

ダイソーの使い捨てビニール手袋。100枚入りってのもあるけど、そっちは耐久性が低過ぎてすぐ破れちゃうから少し割高の40枚入りを愛用してる。髪染めの時に重宝するので数年前から常備するようになり、今はちょっとした掃除とか犬のトイレ処理とか様々なシーンで活用してる。1枚あたり2.7円なのでケチる必要ないし色々使えるからお薦めよん。

2019年2月 7日 (木)

休日のあれやこれや

休みなれど今日は結構アクティヴに動いてiPhoneの万歩計をチェックしたら余裕で1万歩オーバー。だからって事もないけど夜にはスポーツクラブで筋トレに勤しむ予定を変更。明日も休みだから筋トレは明日へ先送りして今夜は自宅でダラダラする事に。

***

映ちゃん号のエアコンベルト切れ、原因はベルトじゃなくてコンプレッサー本体らしく、ベルト交換では根本的な解決にならずコンプレッサー本体の交換を余儀なくされた。見積もりによると修理費10万オーバー。高いけど放っておけないし昨年末のボーナスがほぼ手つかずなので経済的打撃は少ない・・という結論に達しパーツを取り寄せ後日持ち込み修理を施す事に。

数年前にもエアコン系のトラブルに見舞われコンプレッサー交換で10万以上飛んでるしこの車体、エアコン周りのハズレ物件かも。過去記事をチェックしたら前回のコンプレッサー交換が2015年末だから約3年か。仕方ないと割り切るには耐用年数が短い気も・・

***

その後、気候が良かったので車を単車へ乗り換えてZRX1100のオイル交換。エンジンに火を入れるのは約2ヶ月ぶりだったけど昨年夏にバッテリー交換を施してるから目覚めは良かった。使用頻度は低いものの乗ればやっぱり楽しくて手放すのが惜しくなるけど、もう今年の夏場か秋口には売り飛ばす事を決めてる。少し前にも書いた通り、膝が痛くて車重200kgオーバーの車体を取り回す事に危機感を覚え始めたのだ。

今はまだ平気なのでもう少し暖かくなったら極力乗り回すよう心がけ、ZRXを手放した後は小型車へ乗り換えるか、単車に乗りたくなったらレンタバイクを利用する程度のスタンスで逝くか悩み中。これも随分前に書いたけど単車の使用頻度が低いのは決して大型車だからって訳じゃないので、乗りたくなったらレンタバイクの方が賢明かもなぁ。

***

これも先週の話だけど地元のホームセンターへ買い物に行ったらセラミック製のキッチンばさみが目に入り、気になって購入。同時に以前から気にしてたセラミック製の三徳包丁も買ってみた。ところが、ハサミはちょっと固い物を切ろうとしたら片刃がボッキリ折れてしまいアイナジエンド。三徳包丁の方も刃が数ヶ所欠けてしまい廃棄は時間の問題。切れ味は良いが耐久性に乏しいと聞いてたものの、まさかこんなに弱いとは・・ 俺の扱い方に問題ありありな事は認めるけど、これならステンレス包丁の方が断然俺向き。

しかしながら別件でダイソー覗いたらセラミック製フルーツナイフが売ってたので性懲りもなく購入。こいつには鞘も付いてるし、切れ味の良さは間違いないから手荒な真似をせず暫くは腫れ物に触る様なデリケートさで大事に使ってみる予定。仮に折れちゃっても108円だから精神的ダメージないし。それより何より2000円の巨費を投じたセラミックばさみが買って数日で折れちゃったのが何よりショックだったわ。

***

しかし最近のまんぷくの焦らしプレイは良いな。賛否あると思うけど俺は好き。先週末の予告編によると明日か明後日には天ぷらから油揚げ麺のヒントを得るみたいなので世紀の大発明チキンラーメンの誕生は来週か、或いは更に焦らされて再来週か。

そしてまたチキンラーメンが食いたくなり、萬平さんに敬意を表して最初はオリジナルのまま食おうとするんだけど、やっぱり物足りず結局は味変して食う事の繰り返し。

webニュースによると物語終盤、奥田瑛二さんが重要なキャラとして登場するみたいね。父娘共演か。それはそれで楽しみでもある。

東中神駅前の激写再び

先週オードバックスで映ちゃん号のオイル交換をしたらメカニックの人にエンジンルームのエアコンベルトが切れてると指摘を受けた。1月の静岡行きで高速走行時に大きな異音がして何だ何だ??と思う瞬間があったので多分その時に切れちゃったんだな。

その足で昭島のディーラーへ行って部品の取り寄せを依頼し、今日交換作業の為に再び関東マツダ昭島店へ。作業時間が3-40分という話だったもののディーラーでボケーッとしてても仕方ないし、歩いて数分の所にJR青梅線東中神駅があるので久々に散策と洒落込む。

ここでネタにしたのが2014/10/28だから4年半も経過したか。その後もちょいちょい車で寄り道とかはしてるけど、こうやって画像なんぞを収めつつじっくり散策するのは実際に4年半ぶり。

Img_25031

Img_25061
Img_24951
Img_25021

相変わらず俺みたいなオールドタイプにとって居心地良い昭和の郷愁が漂う。しかしながら180度振り返って駅の方へレンズを向けると、

Img_25001

すげーモダンな建物へ変貌していた。この新旧カオスな空間は逆にシュールな雰囲気を醸し出して面白いかも。

Img_24931

折角だから○決でノスタルジックラーメンを・・と思ったら定休日でした。残念・・

2019年2月 1日 (金)

5連休終了

はい、あっという間に時間が流れました。先日書いた通り、今回の連休はリメイク版サスペリア鑑賞、スポーツクラブでの筋トレ2回、老犬MAYの目薬処方、地元で日用品購入、あとはひらすら自宅でストロング缶チューハイを飲んだくれ他にはな~んもしなかった。

ただ、ひたすらよく寝た。1日の平均睡眠時間は9-10時間って所か。何らかの企画を立てアクティヴに動くのも良いんだけど、そういう事すると下手したら仕事の時より睡眠時間を欠いたりするので今回のダラダラ連休も俺的に有意義だったと思ったりしてる。やはり人間、寝る事が基本ですよ。

で、職場から持ち込んだ宿題は今も手つかずなので寝る前にササッと終えてしまおうかと。もうね、宿題はギリのギリまで引っ張り、締め切り直前になったら着手して一気に終わらせるという習慣が学生時代から抜けないので仕方ない。早めに終わらせるなんざ俺にとっちゃ宿題とは言えねえぜ!

***

さておき高田馬場のスポーツクラブで筋トレした後、拝島ライナーでストロング缶チューハイ呑みながらスピルバーグのレディ・プレイヤー1観始めたらワクワク感がハンパないんですけど。まだ冒頭30分程度しか観てないけど傑作確定。やはり娯楽の神様の掴み技術は伊逹じゃねえ。

しかしスピルバーグってもう72歳なのね。俺とてジジイになりかけだから仕方ないけど一抹の寂しさは拭いきれず・・

今朝の富士山

Imgp7064

Imgp7068

近所のコンビニへストロング缶チューハイを買いに行った時に見たらあまりにも美しかったので久々にペンタの一眼引っ張り出して撮影。

昨日の雨と今朝の低い気温が生み出した絶景なり。これほど美しい富士山を自宅付近で望めるのはかなりのレアケース。

より以前の記事一覧