2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

2019年5月 9日 (木)

東京2020公式チケット販売サイト

半分賑やかしで並び中。21:00過ぎたら少し空いたかな。

 

Img_2896

【追記】
25:00超えたら一気に人気がなくなりスムーズにエントリー出来た・・つーか、現時点じゃ深夜にならないとエントリー出来ないわ。

取り敢えずクジ引き感覚で開会式、柔道競技と陸上競技をそれぞれ1日だけ。しかし柔道競技って予選とベスト4が入れ替え制なんだ。それと開会式のA席30万て・・ 一体どんなセレブが買うんだろ。

 

2019年5月 4日 (土)

多肉植物の花

Img_2861Img_2862

昨日まで殺意を抱いていた小生意気なお嬢様が改心した瞬間、天使にしか見えなくなる俺。ロックに憧れロックを気取りロックな生き方を貫いてきたつもりが典型的な日本人に過ぎなかった事を36年遅れで強く自覚した朝。

あ、何の事を言ってるかさっぱり分からん人はBSプレミアムで毎朝7:15から放映されてる番組を観て俺たちの輪へ加わればよろし。

さておき表題の件。2年前、寒い時期に室内へ避難させる事を忘れて枯らしかけ、一昨年も昨年も花を咲かせてくれなかった多肉植物に小さな蕾を見つけてささやかな、ほんとにささやかな幸せを噛みしめる。

 

2019年5月 1日 (水)

今日は別に変わらない

明けまして令和って言えばいいのかな。なんか普通に夜勤を務めながら新元号の瞬間を迎えてしまったので浮かれモードになりきれない俺。

とは言え昭和から平成へ移行した時に比べたら巷は断然おめでたムードで、これはとても良い傾向じゃないですかね。同世代のみならず昭和を知ってる貴兄ならご存じの通り、あの時は常軌を逸した自粛ムードで公共の場じゃ口が裂けてもめでたいとか言える雰囲気ではなかったからなあ。そう考えると明仁さんの英断は大正解で、天皇即位はこのパターンの定番化が理想的なのではと無責任に思ったりして。

で、表題の件。昭和が終わり平成の幕が開ける頃、俺は真性の反体制になりきれずとも反体制を気取り、反体制に憧れて頭脳警察の古いレコードを聴いたりPANTAさんのライブに追っかけレベルで通い詰めたりしてた。で、昭和天皇崩御直後PANTAさんのソロライブで表題曲がセトリへ加わる。知る人ぞ知る頭脳警察のシングル盤・孤独という言葉の中に(ATG映画・鉄砲玉の美学の主題歌)のB面。今時の言い方をすればC/Wですか。

別に反体制の曲ではないんだけどPANTAさんお得意のシニカルなスタンスで巷のムードを皮肉るのにタイムリーなタイトルを持つこの楽曲を蔵出し演奏したであろう事は容易に想像が付く。当時の俺はそのロックな姿勢にシビれて自粛Fuck、PANTA万歳と豪語し悦に入ったもんだけど、今はもう角が取れて真ん丸に近い人間だから新元号の捉え方も相当異なる。まあ、各々が新しい事を始める良いキッカケになればいいんじゃないのって感じ。

俺も折角だから何か始めようかな・・と思いつつ、今は取り敢えず夜勤明けで3日間の私的小型連休スタートを祝して飲んだくれ中。起き出したら無意味に溜め込んでる書類の一部でも整理し始めますかね。

 

2019年4月21日 (日)

ビクトリノックスとかN3Bとか

Img_2833

正規代理店へ修理に出したビクトリノックス帰還。これ、思い返すと手元にある小型では一番歴史あるやつかもしれない。カルビープロ野球チップスを死ぬほど買い込んでた時期に必要性を感じて買った覚えがあるから90年代中頃。約四半世紀前か。

これで手持ちのマルチツール4つが全て現役状態に戻り、昔だったら1つは車へ常備し1つはカバン、1つはキーホルダーにって感じで持ち歩いたろうに今そういう事すると冗談抜きで職質され取り締まり食らうから死蔵品が増えたのみで虚しい。それなりに気分は良いのだが・・

今週末に依頼してる換気扇交換を終えれば手元に修理を要する物は1つもなくなるのか。一部機能不良の古いカメラならあるけど全然使わないし。そう言えばベータマックスのビデオデッキが壊れたままだけどこっちはもっと実用機会が無い。そもそも修理可能かどうかすら分からんし、同型の実動品をヤフオクで入手した方が断然安上がりなのでパス・・つーか、さすがにあれ処分するかな。

ああそうだ、2代目N3Bのポケットにほころびがあるから修理だな。もう今シーズンは着ないので慌てる必要ないけど。

Img_2835

こちらも長年愛用し続けてて黒いのが2代目、カーキが3代目か。初代もしつこく修繕して着続けたものの何年か前に釘か何かを引っかけて酷いダメージを受け、修理総額が1万を超えるという話だったので泣く泣く破棄。ちなみに初代を買ったのは90年代初頭だったか。ダイハード2でマクレーン刑事の着てた防寒着がすげーカッコ良く見え、似たモデルを探したらこれが琴線に触れ今に到る。

寒い時期は常にポケットへ手を突っ込んでる為か定期的なリペアが必要で、いずれも2-3回は修繕した筈。地元のイオンに衣類の修理専門ショップがあるので重宝してる。

あと、そこへN3B以外でよく持ち込むのがTシャツ。頻繁に着てるとベルトのバックル部分に小穴が空いてしまうパターンが多く、ちょいちょい直してもらってる。でも俺の持ってるTシャツはどれも2000円前後の安物だからお気に入りのしか直さない。

しかし壊れた物は直して使い続けるってのが俺の中じゃ極めて普通の事で、むしろそこに愉しみを見出してて、所有物への愛着が増すから今後も死ぬまでこのスタンスを変える気なし。使い捨て世代にゃ分からんだろうて、こういう考え方は。ま、無理強いする気もないけどさ。

2019年4月19日 (金)

愛用品修理その2

Img_2801

NIKEエアフォース1は非常に優れたスニーカーなのだが、1年半も履いてるとアッパーは現役でも画像の通り踵の底が抜けてしまう。昔はこうなるとゴミ箱にポイしてたけど今ならweb検索すれば修理を請け負ってくれる業者が多数見つかるので以前ニューバランスMR2002のリペアでお世話になったショップへ再度修理を依頼。

Img_2822

すると10日程でこの通り。往復の送料を含めば4000円程度の出費が必要なれども、足に馴染んだ愛用のスニーカーを履き続けられるんだから個人的には大満足。

web検索で修理と言えば先日、信頼出来そうな換気扇修理業者に連絡して見積もりを出して貰った。やはり年代物過ぎて修理するよりは買い換えた方が良いという結論に達し今月末ないし来月頭に取り付け工事をする流れ。それなら地元のヤマダ電機とかに依頼した方がポイント還元もあるし好都合だったかなと思ったりしたけど、ビックリするほどの価格差が生じる訳じゃないからまあいいか、と。但し風呂場とキッチンの換気扇を新調するので費用はそれなり。

あと今月頭にようやくデスクトップPC帰還。やはり症状が再現しないとかで先方と色々話し合った結果、そのまま戻されたって何の解決にもならないので有料で良いから見込み修理をしてくれと依頼。3万ちょいの巨費を投じメインボード交換を施した。今は好調なれど、寒い時期になったらどうなるか分からないのが不安材料。また不調に陥ったら観念して買い換えかな。

こんな調子で紆余曲折あるけど、やはり手持ちの愛用品が調子を取り戻すのは何かと気分が良い。ところが1つだけ現時点じゃ手を付けられない要メンテの愛用品が1つ。それはカテゴリーが異なるので後ほど改めて。

2019年4月15日 (月)

愛用品を修理すること

話を続けるけど以前から書いてる通り俺は愛用品が不調に陥ったらまず修理を依頼し、修理費と買い換え費を天秤に乗せて修理費が買い換え費を上回らない限り、例え費用が1円差であっても修理して使い続ける事を信条としてる。まあ昭和世代の拘りではあるけど、ガキの頃の経済的な境遇が強く影響してる事も否めず。仮に俺が大金持ちの息子だったら不調に陥った日用品は即新品に買い換えてた可能性もあるし。

幸か不幸か金持ちじゃなく庶民的な家庭に生まれたもんだから壊れた物は直して使い続けるという感覚が根付いて今に到る。逆に大金持ちだったらROLEXサブマリ様とて不調に陥ればメンテなんぞせずゴミ箱へポイしてニューモデルへ買い換えるTHEセレブに育ってたんだろうか。それはそれで幸せな人生かも知れないと思いつつ、そうじゃない生き方を続けてきたから金持ちFuck!としか思えないひねくれ野郎なのでした。

しかし昭和の頃を思い返すとビデオデッキは10万近くしたし、オーディオ機器にせよ3-4万だったから新品へ買い換えるより修理して使い続けた方が経済的だった。今はBDレコーダーも3-4万で買えるしオーディオ機器に到っては1万そこそこだったりするから修理する事のメリットが少ない。下手したら新品に買い換えた方が安上がりだったりして俺みたいな考え方は前時代的としか言いようがなく。

それでも希少なヴィンテージカーやバイクを定価の何倍も費やして維持するマニア気分を少なからず味わえるから、今も愛機は修理して使い続ける事が大前提。

但し、このスタンスが悪い方向へ転ぶ事とて無きにしも非ず。例えば吉田カバン。20代の頃その使い勝手と耐久性に惚れ込み今も愛用し続けてるけど、修理して使い続けてきた思い入れが仇となり歴代のカバン全てが現役の状態で死蔵されてて処分する事も出来ない。今メインで愛用してるリュックが肩掛けカバンを含めると歴代8つめか。その全てが明日にでも使えるコンディションを保ちつつ埃を被ってる。

一度ヤフオクへ出そうかと思ったりしたけど残念ながら二束三文以下で熱望する買い手は居ない模様。だからといって処分も出来ず。この時ばかりは何でもかんでも躊躇せずゴミ箱へポイ出来るセレブ連中が羨ましいと思わされたり。

2019年4月14日 (日)

ビクトリノックスのハサミ修理

Img_2818

マルチツールとしての確固たる地位と知名度を誇るビクトリノックス。これがホントに使えるやつなので長年愛用してるけどアキバの通り魔事件以降、取り締まりの対象となってしまいキーホルダーへ付けて不用意に持ち歩こうもんなら職質受けて没収され説教食らい、犯罪者扱いされて指紋まで採られるらしい。事件直後にはスケープゴートとして逮捕されてしまった哀れな人も居たっけ。昔は機内持ち込みさえOKでインドネシア出張の際に大活躍したもんだが・・

それが犯罪防止の法律なら従わざるを得ないし、俺がとやかく言っても仕方ないのでコメントは控える。正直、言いたい事なら山ほどあるけど、ここじゃ取り敢えずたった一言Fuckと吐き捨てるのみ。

さておき、これに付いてる小さなハサミの使い勝手が良くて、カルビープロ野球チップスを死ぬほど買い込んでた頃も欠かせないアイテムだった。ただ、スプリングパーツの耐久性がイマイチで数年使ってると折れてしまう。無償修理可能なれども高額品じゃないからハサミのスプリングが折れたら買い換えって事を繰り返してた時期があったり。

つい先日、机を整理してたらハサミのダメになった小さいビクトリノックスが2つ出てきて、web検索で地元立川の伊勢丹へ持ち込めば修理出来るという情報を掴む。折角なので昨日伊勢丹へ行くと、ハサミのスプリング交換はその場でやってくれた。もう1個はプラパーツが破損してたり欠損パーツもあったり、という事でお預けになっちゃったけど別に急ぐ必要も無いので慌てず騒がず修理完了を待つのみ。

しかし相変わらず手元にある故障品を修理すると新しい物へ買い換える以上に気分が良い。世代だね。

話を蒸し返すけど、これ持ち歩くのが違法だとしたら買って持ち帰るのも修理品を正規店へ持ち込むのもNGで取り締まり対象なのかね??? ちなみにこれ、単なるイヤミなのでバカ正直にコメントいただいてもスルーしますよっと。

【追記】
画像にある一回り大きい奴は貰い物なれど、くれたのが親戚だったか友人なのか全く思い出せない。四半世紀以上前の事だから仕方ないか。ちなみに革製のケースは当時済んでた中野のホームセンターで購入。それとて30年近く前の話。

2019年4月 3日 (水)

Laviewに乗る

Aba401b5ee814808aff88ba47f2c93d7 68770d9ec18a426c90ec6b6a1e44a19a Bd24c6bc2a684070a627c074d5b5d266C22b566319c04c72b0b848c288d16b7d

今日は休みなので乗ってみた。所沢から西武秩父まで小一時間、ちょいとラグジュアリー感を味わえるお洒落空間でストロング缶チューハイと鉄火巻きを嗜む。

9036b561564d435283ee98da5fa27894 7bc658d8e7344f52bbeb80f46d4b134e De3388887e7940c09c40883fe2a2320c

秩父に居た時間は正味30分程度。店が開く17:00頃西武秩父へ着く電車に乗り、何処ぞの飯屋で一杯飲ろうかと画策してたものの現時点ではLaviewの本数が少なくて都合の良い時間に西武秩父駅へ着く電車が今のところ無い。そんな訳で今回は駅付近を短時間ウロウロしただけで帰ってきちゃった。駅前温泉ってのが気になったし、人気のもつ焼き屋とか色々あるみたいなので次回はもう少し余裕を持って秩父を満喫してみようかと。

290a79615c014eb0b4ee2764ae2c0224 07d96db3e53e474882031e7bf6a2a258

Laviewのウリの一つが窓のデカさ。これは帰りの方が堪能出来たので画像へ収めておく。特急券が往復で1000円、プラス運賃が往復1200円。去年の甲府行きよりは断然リーズナブルだね。

2019年3月23日 (土)

変な夢 2019/3/23編

2dbcac8485f54541b68c6f9595fc0a4d

アレグラ、最初のうちは普通に効いてたものの10日ほど飲み続けてたら効きが悪くなって1日に飲む量が3錠から4錠になり5錠になり、遂には全然効かなくなってしまった。

仕方ないので眠くならない系の鼻炎薬は諦めストナリニに逆戻り。しかも今回導入したのは11錠でOKの強力バージョン。これで鼻炎の症状は抑えられてるけど当然ながら眠い眠い。但し就寝前に飲むと丸一日効いてて起床後は大して眠くならないから12錠バージョンより使えるかも。あとはアレグラみたく効かなくなっちゃう事態へ陥らなければ良いのだが・・

で、以前からちょいちょいネタにしてるけど、こういう薬を飲んで寝ると変な夢を見る事が多い。昨日見た夢もかなり妙チクリンだったので覚えてるうちに記録しておこうかと。

会議室みたいなスペースで仕事仲間主体の新人研修みたいなセミナーが行なわれてて、俺は別に参加しなくても良かったんだけどその様子を端の席から静かに見守ってると司会進行役の仕事仲間がエキサイトして激しく新人を叱責するもんだから、俺はいたたまれなくなり席を外す。

会議室の隣には広々とした控え室があり、そっちへ移動したもののガランとして何もない。で、下の階に自販機がある事を思い出して控え室を出るとそこは真夜中の校舎。電灯のない真っ暗な廊下を歩いて階段の方へ向かうと下の階から妙なノイズが聞こえてきて、それが警備員か何かの足音だという事に気付く。

別にやましい事をしてる訳じゃないんだけど何故か気まずくて、影に隠れてやり過ごそうとしたら気付かれてしまい暗闇の階段でその警備員と目が合う。するとそいつの全身が突然虹色に輝き始め、更に一反もめんみたいなヒラヒラした形状へ変化し、グワッ!と近付いてきて俺を包み込もうとする。ウオッ!!となって逃げようとしたら体の自由が効かず、ジタバタしてると汗だくになって目が覚めた。

睡眠導入剤にせよ鼻炎薬にせよ、薬の影響で寝た時って高確率で真夜中の校舎が夢の舞台になる。これ、それこそ大昔の実体験として記憶の片隅にインプットされてる光景で、妙な薬を飲むと何故か呼び覚まされてしまうらしい。

あと一反もめんの出現率も高いな。こっちは何の因果かさっぱり分からないけど数年に1回とかそんなペースで夢に現れて俺をおびやかす。あれ、起きてる時に思い返しても全然怖くないのに、夢の中でリアルに出会うと小便チビるほど怖いんだよね。ウソだと思ったら夢の中で一反もめんに襲われてみればよろし。

2019年3月15日 (金)

西武鉄道のLaview

明日から運行開始されるこのゴレンジャーの顔みたいな電車に乗ってみたくてねえ。

西武池袋線の特急車両だから平日の昼なら特急券を早めに押さえれば何時でも乗れると思うので、以前から一度行ってみようと思いつつ実践出来てない秩父飲んだくれ旅に利用してみようかと。今は断酒中だから具体化は早くとも来月かな。

より以前の記事一覧