2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

COVERS Grace of The Guitar+ 森恵

無料ブログはココログ

2017年10月13日 (金)

マルエツのTポイント

コンビニとかじゃ面倒臭くて提示しない事も多いTカードだけど、近所のマルエツで買い物する時は必ず提示するようにしてる。画像にあるボーナスポイントが結構バカにならないし、レジ袋不要のエコポイント2Pにせよ塵も積もれば山となり、気が付けば数ヶ月で5-600P貯まってる。

このポイントでDVDレンタル出来るしヤフオクの決算にも使える。少額とはいえ貧乏人には有り難いお話なのだ。

2017年9月25日 (月)

四連休初日の朝

明日明後日の希望休を申請したら業務シフト作成担当スタッフが気遣ってくれて前後も休みに割り振ってくれたので、今日から遅めの夏休み的な四連休。但し、明日明後日はさいたまスーパーアリーナのベビメタライブ参戦なので終日フリーに動けるのは今日と28日のみ。

それでも連休ってのは気分が良く、もうちょっと寝てればいいのに早い時間に目が覚めてしまった。まあ、連日仕事で早起きしてるから休みの日も早く目が覚めちゃうだけの事なんだけど。

さ~て、せっかくのホリデーだ。今日は何をしようかな~と画策しつつも、午前中に宅配の荷物が届くので今は外出不可。仕方ないので朝から一杯。

Img_4437

もう行動範囲内のコンビニじゃ何処にも置いてない赤星の缶ビール、何故か地元のピーコックストアだけは今も在庫が豊富。多分、俺が買い尽くしちゃうけどね。

取り敢えず荷物が届いたらバスで立川駅前に出ようかな~と。そして、いきなりステーキの肉マイレージを稼いだりAppleのクイックガレージへ逝ったり量販店を物色したりと有意義な時間をダラダラ過ごす予定。

2017年9月22日 (金)

AV男優のギャラ

以下、webニュースより転載・・

アダルトビデオに出演し、報酬を得ていたとして、26歳の男性消防士が懲戒処分されました。停職6か月の懲戒処分を受けたのは、栃木県真岡消防署芳賀分署の男性消防副士長です。

消防副士長は去年4月ごろから50回から60回、アダルトビデオに出演し、あわせておよそ90万円の報酬を得ていたということです。「お金に困っていた」と話しているということですが、21日付けで退職しました。

900000÷50=18000円
900000÷60=16000円

AV男優、ギャラ安過ぎじゃね?

2017年9月20日 (水)

便乗発言

今も昔もwebを徘徊すれば便乗発言の雨アラレ。SNSにせよBBSにせよ、ブログやYouTubeのコメント欄にせよ誰かが誰かに対して発した強い主張に、そうだそうだと無責任に便乗する輩は後を絶たず。

時には便乗が便乗を呼び、うねりとなって巨大化して気が付けばこの有様。

1

もはや善悪の域を超えて単なる弱い者いじめ。これを情報化時代の弊害と指摘する向きもあるけど、以前より見え易くなっただけの話で恐らく状況は昔から何も変わってないんだと思う。犯罪者の実家に投石や無言電話が殺到、なんて話は何10年も前からよくあるし、戦国時代や幕末だって似たようなもんでしょ。

それに対して日本の国民性が云々いう人も居るけど、こんなの日本に限った話じゃない。結局、悪そうな奴を見つけたらよってたかって袋叩きってのは人間の業みたいなもんで、何時の時代もどの国でも展開されてるし止めようが無いんだろうな~と。

顔の建物@武蔵村山

武蔵村山市三ツ木交差点近くにある新青梅街道沿いの建物、今はソフトバンクだけど俺が立川へ引っ越してきた頃は確かオモチャ屋だった筈。

ここの前を車で通る度に気にしてて、改めて見ると悪魔の棲む家っぽいなあと思いつつ画像に収める。

2017年9月13日 (水)

VR ZONE SHINJUKU




久々に新宿歌舞伎町のミラノ座跡を見に来たらこんなんなってた。全然知らなかったわ。ちょっと体感してみたい気もするけど料金が割高なので今日はパス。

膀胱の容量

どーでもいい事だからこの歳になるまで気にした事もなかったけど、近頃急に気になったのが表題の件。ビールをガバガバ飲んで尿意が限界に達した際にどれだけの量の小便が排尿されるのか、その謎を解明する為に放尿前と放尿後にウェイトを量る事にしてみた。

一週間ほど測定を続け、ビール飲んで爆睡して猛烈な尿意で目が覚め放尿した際の900gダウンが自己記録。平均的には700g前後かな。ちなみに900g放尿の際も少しだけ余裕があったので俺の膀胱容量は1kg(約1000ml)辺りという結論が導き出された。

まあ、ホントにどーでもいい話ですね。

2017年9月 4日 (月)

今日の小平ニッパー君


どういう偶然か、今日もこのポイントで信号待ち。どうやらこのニッパー君と俺は運命の赤い糸で結ばれてるらしい・・

2017年8月31日 (木)

変な夢 2発

今日は休みなのに早朝目覚めてしまい、二度寝出来なくなった。ただ、明日が6時起きなので今日はこれから行動を始めて早めに寝ればいいや。

とは言え世間が動き出すのは数時間後。買い物したくても開いてるのはコンビニぐらいなので、寝起きに一杯やりつつ最近見た変な夢の事でも書こうかと。夢の記録って結構大事らしいし。

まず1発目。最終戦争が起こり生き残った人類はごく僅か。俺は生き残りの一人で、何故か走る列車の中で生活してる。シチュエーション的にポン・ジュノのスノーピアサーっぽいけど乗ってるのはアルドリッチの北国の帝王を彷彿とさせる貨物列車。

食料が底を付く寸前で、出てくる食い物はどういう訳か焼き鳥ばっかり。そんな中、救助隊が現れて俺一人だけが救い出される。みんな、悪い!と仲間達に詫びたところで目が覚める。何じゃこりゃ??

続いて2発目。俺はまだ学生で、級友と何か大切な約束をしてたにもかかわらず大寝坊してしまい、学校に着いたのは深夜で、しかも小学校。で、約束してた級友へ電話して詫びるんだけど、許して貰えずひたすら罵倒され続ける。ところが受話器からは音楽も流れてて、罵倒が済んでも音楽が流れ続けてるので電話を切る事が出来ない。

そこから一気に別シーンへ飛び、日比谷公園から霞ヶ関辺りの道を級友達と歩いてて、一人が走り出したので俺も追いかけ、着いた先が西武新宿線の駅(所沢駅っぽかった)。で、整列乗車して3人掛けの席に4人で座りキツいなあ・・とか思ってたら目が覚めた。訳わからん。

1発目はさておき2発目に関しては古い記憶でコラージュされてる。舞台となる学校は桃丘小学校だし、日比谷-霞ヶ関の道にせよ前の職場でそれこそイヤってほど車移動してる。西武線なら日々利用してるし、こういう新旧の記憶がごっちゃになった変な夢は何か心配ごとがあると見る事が多い。

あと、学生時代が舞台って事も心配事と関連性があるっぽい。今の職場に拾われる前、フリーカメラマンという名目で無職に近い生活を送ってた俺は何故か毎日のように引きこもり学生の夢を見てた。級友が呼びに来ても学校へ行かず、ただひたすら自宅でうだうだしてる。で、ようやく就職が決まった頃、高校の卒業式の夢を見た。なるほど、あれは不安感の表れだったのかと妙に納得した覚えがある。

今回もちょっと心配事を抱えてしまった事で脳の一部が刺激され古い記憶がよみがえったのかも知れないな。

2017年8月30日 (水)

コカイン

WOWOWで放映された未公開シーン集を堪能するためにツインピークス ローラ・パーマー最期の7日間を約20年ぶりに再見。感想は初見の時と同様、リンチの劇場用映画としてはワーストの部類かな~と。

作品の質云々はさておき劇中ローラがコカインを乱用するシーンに触れ、それまで大して気にもしてなかったけどコカイン吸ったらどうなっちゃうんだ?って事がやたら気になりweb検索。

ちょっと悪い奴が出てくるアメリカ映画ではお馴染みの小道具、コカイン。あの白い粉を鼻から吸い込むとドーパミンが大放出されるんだと。

ドーパミンは困難を乗り越えた時に放出される脳内物質。例えば10数回落ち続けた自動二輪限定解除技能試験で遂に合格!!とか、紆余曲折の末ようやく長編映画完成!!!とか、バイオハザードで数100回殺されコンティニューしまくり、やっとスーパータイラントを倒しゲームクリア!!!!とか、そういう時の高揚感を安易に体感出来ちゃうアッパー系ドラッグなんだって。しかし俺、相変わらず発想が貧困だな。

更に調べていくと、その効果は覚醒剤に近く更に強烈なれども持続時間はせいぜい10-30分程度。故に依存性が高いそうな。値段についてはアメリカで1gにつき8-300ドルだと。幅があり過ぎて全く参考にならない。しかし1g=1回分と考えていいのかな? 吸った事ないから全然わかんないや。

タランティーノのパルプフィクションでオランダじゃマリファナは合法というやりとりがあるのはシネフィルならご存じの通り(実際は完全に合法じゃないらしい)。じゃあコカイン合法国もあるのかなと思いつつ調べたら今の所、世界中何処へ行ってもコカインは非合法ドラッグとのこと。

合法なら1回ぐらい体感してみたい気もするけど依存症になったら困るし、俺にとっちゃ酒と美味い食い物に勝る合法ドラッグはないので取り敢えず用なし。

より以前の記事一覧