2021年4月15日 (木)

10 BABYMETAL BUDOKAN DOOMSDAY‒X 2021/04/15

Img_6412

今日はベビメタ武道館10Daysの千秋楽。あまり良い席じゃないけど競争率が高かったみたいだからチケット取れただけでも幸運か。しかし外観を撮った時間は2/19と大差ないのに陽が延びたから全然明るい。

Img_6411

会場入りするには少し早かったので会場の一角にあるカフェで一服。メニューにビールって書いてあったから軽く飲るかと思ったものの売っちゃダメって言われてるんです~と店員に告げられ、だったら仕方ないのでホットコーヒーを。恐らくは、だけどイベンターから禁止令が出てるんだろうな。万が一にもクラスターが発生しちゃうと洒落にならないから主催者側も感染拡大防止に必死なんでしょ。

少し早いかなと思いつつ開演40分前に会場入り。

Img_6413

ホントは撮っちゃダメなのだが俺の座席から開演前のステージを1枚。武道館の2階席って実は初めてで、聞くところによればスペースが限られてるから2階でも距離はさほど感じられないという事だったけど、やっぱアリーナや1階前列と比べたら遠い。まあ、横アリやSSA、ドームの天空よりは全然近いか。ちなみにこの画像だとよく分からないけど天井の日の丸と目線がほぼ一緒。遠いと言うより高い。

ただ、始まって暫くすると演者との距離感があまり気にならなくなる。スポーツ観戦もそうだけど、それこそが生の醍醐味。ライブ映像のクローズアップより武道館2階席の方が断然近いのだよ。感覚的にね。

2/19はすぅさん結構ピッチが不安定で本調子じゃないのかなぁと思わされたりしたのだが、今日はDistortionの高音域が少し危うかったぐらいで他はほぼ完璧だった。この演者のコンディションを肌で感じられるのも生ならでは。やはりライブは良い。

ちなみに今日は青神の真正面で、距離は結構あるもののスネアの音が何時も以上に大きく感じられた。スピーカーからの音に加え生の音もダイレクトに届いてきてたんだろうな。あと2/19はステージ真裏で全然見えなかったBOHさんの派手なアクションも今日はよく見えた。

以前も書いたけどステージを俯瞰で捉えると間近じゃ見えない全体の動きや演出がよく見えるので、頭を切り替えればこれはこれで楽しい。色んな楽しみ方が出来るこの素晴らしいエンタテインメントを憚られる事なく堪能出来る日が再び訪れる事を切に願うのみ。

2021年2月19日 (金)

10 BABYMETAL BUDOKAN DOOMSDAY‒V 2021/02/19

Img_6147Img_6149

化粧直しした日本武道館で現在ベビメタ公演10Days開催中。ただこれが1月に2公演、2月に4公演、3.4月が双方2公演という飛び石興行。あの舞台装置をバラしたり組んだりするのには結構な金が飛ぶと思うんだが、そうせざるを得ない事情でもあるのかね。

一部のクレーマーが面白がって叩いてるけど俺はアミューズの英断を心から賞賛したい。ベビメタ観られて嬉しいって事もあるけどそれ以上に、ベビメタぐらい強大なコンテンツが率先して人柱となり興行を打っていかないと冗談抜きでエンタメ業界は立ち直れなくなっちゃうよ。勿論、クラスターなんか発生しちゃったら全てが裏目に出るから俺らオーディエンスも感染対策は万全の姿勢で挑まなくてはならない。

で、今日観てて思ったのは運営サイドもその辺の事をしっかり考えてて、声出さずとも盛り上がれる様々な仕掛けを用意してる。やはり大手イベンターの仕掛け人は凄いな。そんな訳で声出し禁止でも俺は充分に楽しめた。やはりライブは良い。当たり前だけど配信とは全然違うよ。

セトリとかはこれから観に行く予定の人が覗いてると申し訳ないので書かない。ただ、2公演毎に12曲中2曲が差し替わるらしい。前回の公演で俺が死ぬほど生で聴きたかったレア曲が披露されたという情報を掴み唇を噛みしめたのだが、今日は今日で二度と聴けまいと全てのメイトが諦めモードだった過去曲が突然披露されて卒倒。こりゃ4月の千秋楽も期待出来るぞ。

俺の参戦予定は10公演中2公演で今日と千秋楽。さすがに仕事の都合で全通は無理。でも千秋楽に当選したのは幸運だった。DOOMSDAYを震えて待つぜ。

ところで今回の公演、自前のマスクと入場時に配られるSavior Maskってのを重ね着けしないと会場に入れない。ちなみにこんなの。

Img_6150

銀行強盗みたいだな。周囲を観渡すとこれ着けたまま東西線に乗って帰る猛者多数。俺はすぐ外しちゃった。これ1枚だけならまだしも不織布マスクと二重着けすると顔に密着して息苦しい&すげー違和感。でもまあ、それが決まりなら守るしかない。

しかし今日の座席、1階の前から2列目(超Moshという割高席)だったんだけど目の前に大神が居て、その先で三人が歌い踊るという位置関係。こうなると大神の超絶テクに目を奪われてしまう。この神業を間近に観たら震える。例え俺みたいな超ど素人なんちゃってギタリストでもね。

2021年2月 8日 (月)

アイナ・ジ・エンド - オーケストラ / THE FIRST TAKE

約4年前にBiSHというグループの存在を知ってから今までずっとアイナの歌唱力は本物だと思ってきたけど、改めてこういう動画に触れると歌声そのものの魅力もさることながら、声をクッと切る瞬間の息遣いや生々しさ、色気にゾクッとさせられる。公開から2週間足らずで500万回再生という注目度の高さも納得の名パフォーマンス。その1週間後に公開された金木犀も素晴らしい。興味がお有りの貴兄には一度ご視聴いただきたく。

2020年12月30日 (水)

今年のレコ大

テストの意味合いも含めおニューのFMVで更新。

大賞はLiSAさんの炎ですか。良い意味で意外だったな。ここ10年来AKSとLDHが天下のデキレースだったから話題作が正当に評価されるのはとても良い事だと思いますよ。例え威厳が地に落ちた番組であっても、ね。

基本オールドタイプの俺は音源のダウンロードって事をほとんどせず前時代的なCDを買い続けてるけど、炎と紅蓮華と竈門炭治郎のうたはAppleMusicで落としてよく聴いてる。白状すると数日前に放映されたCDTVで竈門炭治郎のうたを聴いたらシビれちゃって、その直後に3曲ダウンロードしたのでした。

鬼滅ファンとしての奢りも否定出来ないけど炎はホントによく出来た曲だと思う。無限列車編の正統なアンサーソングでありつつネタバレを考慮し、直接的な表現は避けてる。そういう意味でジュリーのヤマトより愛をこめてを彷彿させたりして。そしてまた多くの中高年層が沼にハマる、と。ま、いいんじゃないですかね。経済が回るのは色んな意味で世のため人のためですよ。

2020年11月16日 (月)

去年の紅白での一幕

Img_5243

気まぐれに去年の紅白を早送りで観返してたらこんな一幕が。この頃は鬼滅の存在すら知らなかったから完全に見落としてた。

こういう事があるから全編BD保存は有益。まあ面倒臭がり編集作業を怠った結果オーライなのだが。

そんな訳で今年も全編保存確定。またLiSAさん出るし。

紅白歌合戦 出場歌手決定

Img_5242

紅白を心底楽しみにしてたのって小学生の時ぐらいで、中学生になりロックへ傾倒したら一気に興味を失い(・・つーか、ポーズ込みで拒絶)、そこから無縁の時代が長年続くんだけど2010年にPerfumeを応援するようになってから再び観るようになり、2015年以降は録画して全編BDで保存。最初は出演シーンだけ切り出して保存とかしてたものの作業が面倒だったり、他にもお目当てのアーティストが出てたりするので。

加えて2-3年前からSNSや匿名掲示板でアーティスト情報を漁るようになり、今の時期になるとザワつくので俺も数日前から結果を気にしてた。で、いざフタを開けてみるとベビメタ初出場、Perfume安定の13年連続出場、BiSH落選辺りが私的トピック。

ベビメタ出場は昨日辺りから内定情報がリークしてて半信半疑だったものの本当だったか。しかし多くのメイトがぼやいてるけどちょっと今更感ある。出るなら人気・話題性共にピークの2016年だったなぁと。ゆいちゃん込みでの出場は2016年末がラストチャンスだったという希望的観測も込みだろうけど概ね同意。

逆にPerfimeは落選確定とかのデマが流れたりして。まったく匿名掲示板ってやつは嘘を嘘と見(ry

BiSH落選は正直意外。今年はアニメ主題歌抜擢や各種番組出演とかで国営放送に結構貢献してたので、ひょっとしたらいけるんじゃないかなと思ってた。でも昨年同様チャンスを掴み損ねてSNSも匿名掲示板もお通夜状態。別に残念とは思ってないけどメンバーが出たがってたとしたらちょっと可哀想。

ちなみに今年の大晦日はてっぺん超えるまで仕事が確定してるから生視聴は出来ない。また録画して、折角だから全編BD保存するかな。

2020年11月10日 (火)

amazon music

Img_5223

結局、鬼滅を全話観終えたらプライムビデオは全然利用しなくなっちゃったけど、表題のamazon musicをよく使ってるのでまだアマプラは解約してない。適当なステーションを選択してamazon任せで再生すると移動時や就寝時のBGに最適。

一番よく聴くのは60年代洋楽ってやつ。ROCK&POPSが中心なれどジャズやR&B、ボサノヴァ等のワールドミュージックも含まれてたりと多種多彩。そんな中で坂本九さんの見上げてごらん夜の星を、が流れたり。

そこはまあ米ビルボードTOP40入りの貫禄という事で納得いくものの、突然サザエさんの歌も流れたりするのが謎。あれって海外で人気を博した履歴があったりするのか??? ちなみにこのステーションに含まれてる邦楽は坂本九さんとサザエさんのみ。

今BG代わりに聴いてるのは映画音楽のステーション。不勉強だから近作の曲は即答出来ないのが多い(MARVEL系とかどれ聴いても同じに聞こえる・・)。そこにマンシーニのピンクパンサーとかモリコーネ大先生のニューシネマパラダイスなんかが流れるとホッとする。それが妙に楽しくて聴いてる部分もあるかな。

一つ弊害があり、これによって車載用の第7世代iPod Touchは完全に活躍機会が失われた。一応現行モデルなので1万前後なら引き取り手はまだ居る。早々に手放すか、予備機としてストックしておくか検討中・・

【追記】
確認したら手元のiPodは第7世代じゃなく第6世代(MKHJ2J/A)の64GB。状態良好なれどもヘッドホンが欠品してるので中古品の相場はせいぜい6-7000円。ストック確定。

2020年10月13日 (火)

別冊カドカワ 勢力特集 BABYMETAL STAY METAL

Img_5107

楽天に発注した表題の雑誌が今日届いたけど内容ヤバ過ぎ。このテの特集本って巻頭数10ページとか、せいぜい1/3程度が通例なれどもこれは頭から尻までベビメタ一色。しかも表紙に記載されてる通り4万字インタビューだのデーモン閣下とコバメタルの対談だのYOSHIKIのインタビュー記事だの、あり得ない程の充実度。

正直言えばMETAL GALAXYリリース時期に刊行されたヘドバンもPMCもヤングギターもまだ読了してなかったりするのだが、それら全てを後回しにするだけの価値を見出したので明日から熟読。今夜は取り敢えず残り3話となった大草原の小さな家の未見録画BDを消化予定。ベビメタにうつつを抜かすのはそれからだ。

2020年10月 6日 (火)

ありがとう あなた

数多くのヒット曲を残した百恵さんだけど、俺にとって最も印象深い歌を1曲だけ選出せよと問われたら、結局はこれになる。

赤い疑惑の主題歌、ありがとう あなた。今の時代なら間違いなくシングルカットされて大々的にプロモーションされ、ヒットする事は確実。しかしながらWikiで調べると当時はB面収録(今風に言えばC/W)にとどまり、チャートを賑わす事もなかった。まあ、昭和ってのはそういう時代よ。

時系列を追うと初期の青い性路線と、阿木燿子・宇崎竜童ゴールデンコンビが手掛けたアダルト路線の谷間にあたる時期にリリースされてて、A面収録のささやかな欲望はオリコンチャート第5位に甘んじてる。手元のベスト盤にも収録されてるので改めて聴いてみると、サビ以外ほとんど印象に残ってない。それでも5位だから大スターとしての地位こそ不動なれども、百恵さんの歌手生活の中では最も落ち込んだ時期と言っていいかも。

赤い疑惑に関しては4年ほど前BSで再放された時に幾度となく熱く語ったので、興味がお有りの貴兄には掘り下げていたたく事として割愛。

で、この音源を検索したら関連動画としてご子息・三浦祐太朗さんのバージョンも弾き出されてきたので一緒に埋め込みリンク。しかし親父が三浦友和、お袋が山口百恵って一体どんな気分なんだろ・・

2020年10月 5日 (月)

伝説のコンサート 山口百恵 1980.10.5 日本武道館

今夜BS4Kで放映されるみたいね。ウチは4K視聴環境がないけど2日前のBSプレミアム放映を録画したので夕方からそっちを観始める。いや参った。大変な物を見せつけられた。休み休み観ようと思ってたらガン見しちゃって最後は号泣ですよ。正に伝説。

今さら百恵さんの容姿や歌唱力に言及するのも野暮でしかないのでコメントは控えるけど、何しろ圧倒的な存在感とカリスマ性に脅威すら感じる。悲しいかな職場辺りじゃ年寄り扱いされる事も多くなったが、俺らこんな凄い人たちが活躍する時代をリアルタイムで生きてきたんだぜ。それだけは若い連中に自慢出来るし、いい経験させて貰ったと心底思ってる。

ちなみに本日のBS4K放送は20:00スタートか。まだまだ普及率が低いからどれだけの人が観るか分からんけど22:15頃には視聴者全員号泣必至。心して観るべし。

 

より以前の記事一覧

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ