2023年2月 2日 (木)

BABYMETAL RETURNS - THE OTHER ONE - 2023/1/28.29 幕張メッセ

Img_1509

千葉みなとのホテルにチェックインしたのが16:00頃で会場入りは17:30過ぎだったか。整理番号順に入場したってベストポジは取れないし、ベビメタのオルスタはサークルモッシュのタイミングで人民大移動が起こるからドサクサに紛れて最後列からでも最前近くへのテレポートが可能で、100番以内とかでなければ早めに会場入りするメリットがないのだ。

これまでのベビメタライブとオーディエンスの数は大差ないのだが、やはりみんな一定の距離を保つから3年前より断然多く感じられる。これは始まってからも同様で例え最前付近でも圧縮は起こらない。ギリギリ隣と触れあう事のない距離感で、時折振り上げた手がちょいと当たるぐらい。ま、こういうご時世だから仕方ないし、ギューギュー押されない分快適ではある。でも熱くなった後ろの客が押してくれると更に数メートルステージへ近付けるから、圧縮が全然ないってのも一長一短。

しかし演者も客もブランクが長かったからカンを取り戻すのに時間を要した感じ。すぅさん声が結構裏返ってたしイヤモニのバランスが悪かったのかところどころリズムを見失ったり。客は客でサークルが綺麗に決まらずコケてる人も居たらしい・・つーか、アフターのベビメタ飲みでコケた話を聞かされた。あとすぅさん、RORのシンガロングでもテンポの補助を忘れてたっぽい。初期にありがちだったけどRORはリズムが打ち込みだからちょいちょいサポートを入れなきゃ神バンドのブレイク明けとズレるんだよね。

とは言いつつも声出し解禁でWODもサークルもOKなのと中盤以降の怒濤のセトリで会場全体が燃えに燃えて最後は超汗だく。うむ、やはりこれぞライブ。祭りだ祭りだ踊って騒げだぜ。

Img_1510

退場時にブロック図を画像に収める。俺が居たのは南Hでスタート時は左下の方、途中から右上付近へ移動。ABEFの丁度真ん中が移動ステージのホームポジションという事が分かったから翌日はここを目指せば良い。その事をしっかり頭に叩き込んで初日終了。それにしても若い女性客が増えた。みんなマスクしてて歳が分かり難くいからそう見えただけかも知れんが、少なくとも3年前は女性客がもっと少なかった筈。

Img_1516     

2日目は開演時間が1h早いので16:30頃会場入り。この日も南Hの後方でスタンバイし、結構早いタイミングでスススッと右上を目指す。やはりブロック構成が把握出来てるから前日よりすんなり移動出来たな。最後は柵から7-8人の所まで来られたけど人口密度が上がるからすんげー暑い。初日はロンTとベビTの2枚重ねでロンTを途中で脱いだが、この日は最初から重ね着なし。それでも外の寒さを充分凌げるユニクロのウルトラライトダウンは至高。カッコ悪いのが難点だけど。

しかし2日目はしっかり修正してきてすぅさん声が裏返らないしリズムを見失う事もなかった。客も徐々にカンを取り戻してサークルは綺麗に決まってたみたいだし合いの手のお釣りも前日よりは減った印象。2日ともセトリは同じだったが初日は緊張感があり2日目は完成度が上がる。これはもうどっちもライブの醍醐味だから優劣付けられないね。

さて、次回は4月のぴあアリーナMM。2年前Perfumeで行ったけどシート間隔が狭いからあんまり好きな会場じゃなかったりするのだが、どうせPITに降りちゃうからシートは関係ないか。ただ、あそこは詰め込んでもキャパ12000ぐらいだからチケット争奪戦が予想される。少しでも早くエントリーする為、術中にハマって登録コード付きCD買っちゃったけど、すんなり2Days当選するとは思えなかったり。どうなる事やら。

公演2日目最後、ステージ上に3つ目の棺桶が姿を現し、次回のライブで遂に3人目の正式メンバー発表かとベビメタ界隈がザワついてる。まだゆいちゃん復活の夢を捨てきれない貴兄が多いようだが、さすがにもう諦めましょうよ。で、みんな色々と勘ぐってるけど2015年のトリロジーがSUのSSA、MOAの幕張、YUIの横アリだったからMMって事は百々子で決まりだろうと言った名無しがいる。なかなか鋭い読みだね。俺もその推測に一票。

なおベビメタ飲みの話は飲み食いブログにて。

2023年1月28日 (土)

千葉2泊

今日明日と幕張でベビメタ2Days。つー事で都下在住のクセして千葉で2泊します。今さっき調べたら俺の泊まるホテルも今日は満員御礼ね。恐らく同類だらけだろうな。

今日はいいけど問題は明日の立ち回り。千葉はご近所って事もありホントに行ってみたい所がない。勝浦行きも少し考えたけど素晴らしい何かが待ってる訳じゃなく、せいぜい勝浦タンタンメンの人気店へ行っておしまいになっちゃうからパス。千葉・観光・ランキングとかの語句でweb検索すると上位にヒットするのはTDLとかポートタワーとか、鴨川シーワールドとかドイツ村とか。う~ん・・ あんまりそそられない。あと幕張メッセだって。いやそこ観光地じゃなくて目的地だし。

結局2日目はホテルでダラダラと未見の録画BDを消化する事になりそう。だったら家帰りゃいいじゃんと思われるだろうが片道2時間かかるんでね。

そう言えばマスクさえ着用すれば歓声上げてもOKというお触れが今朝になって発信された。最後の方は大盛り上がりだろうけど3年ぶりだから最初はみんな戸惑うだろうな。んじゃ、今のうちにリハビリしとくか。

それっ! それっ! それっ! あ、それそれそれそれ!!
キ・エ・ロ!!
ダメ!!
キンキラリ~ン!!!

ま、キンキラリ~ンは演らないだろうけど。

2023年1月12日 (木)

ビートルズの代表曲

姉貴夫婦の所へ年始の挨拶に行った際、たまたまアナザーストーリーズのビートルズ来日が放映されてたのでビートルズの代表曲は何かという話に。俺はその場の思い付きでシー・ラヴズ・ユーかツイスト・アンド・シャウトじゃね?って言ったんだけど全否定された。まあ確かにこれは相当偏った選曲だったかも知れん。順当に考えたらイエスタディ、ヘイ・ジュード、レット・イット・ビーだろうね。

で、何でまたこの2曲がフッと思い付いたかと言えば、シー・ラヴズ・ユーはさておきツイスト・アンド・シャウトこそが俺にとってロックの洗礼だから。機会ある度に書いてるけど俺が11-12歳の頃ビートルズが再ブーム的に盛り上がり、日本公演の蔵出し映像がテレビ放映された。でも公演自体は35分ぐらいしかないから90分枠を埋める為に過去の様々な映像が断片的に紹介され、その時に観たツイスト・アンド・シャウトのモノクロ映像でジョンとポールのシャウトに脳天を貫かれた。歌なのに叫んでる。怒鳴ってる。何じゃこりゃあ~~~!!ですわ。

世間的に(つーかロック界隈で)ビートルズって優等生の印象が強いから、ビートルズさえディスれば取り敢えずロックという風潮が少なからずあった。ビートルズvsストーンズとか正にそうだし、図式的という点で印象深いのは爆裂都市/バーストシティの冒頭でバトルロッカーズの連中がビートルズのポスターを踏み付けるカット。あと都市伝説っぽいけどピストルズのジョニー・ロットンがベースのグレン・マトロックをクビにした理由が、奴はビートルズが好きだからだって。

俺も一時期そういう風潮に流された時期があるから全否定しないけど、ヒナの刷り込みよろしく俺にとってロックの父はビートルズしかないし決定打がツイスト・アンド・シャウトだったから、その場の思い付きではあったが代表曲はこれって事になっちゃったんだろうな。間違ってもいないとは思うけど。

 

2022年12月30日 (金)

YOASOBI「好きだ」Official Music Video

YOASOBIは結構好きだけど熱心に追いかけてる訳じゃないからこのMVも今夜が初見で、大抵は1コーラスだけ観てそっ閉じってパターンが多いのに何故か目を離せず最後まで付き合わされちゃって、クレジット見たらディレクターが関さんか!! もうあの人には10数年前観たPerfumeのマカロニI still love Uからやられっ放しだぜ。

2022年11月26日 (土)

#Perfume ジャケットコレクション Vol.1 交換希望リスト221126

はい、残念ながらオファーはなかったものの、

Img_0756

アスマートで20個買い足しちゃった。Vol.1のパッケージはゴールドに変わったのね。して、ご開帳。

Img_0757

抜け10種、ダブり10種。まあこんなもんか。ダブりに偏りが無かったのは不幸中の幸いだけど、既にストックしてるダブりと3種被ったから手玉を増やすという意味では引き弱であったか。で、交換リスト更新。

 

【映ちゃん希望】
~Complete Best~ 初回限定生産盤
~Complete Best~ 通常版
ポリリズム 初回限定版
GAME 通常版
Dream Fighter 通常版
ワンルーム・ディスコ 初回限定版
ワンルーム・ディスコ 通常版
不自然なガール/ナチュラルに恋して 初回限定版
不自然なガール/ナチュラルに恋して 通常版
VOICE 初回限定版
VOICE 通常版
スパイス 初回限定版
JPN 通常版
Spring of Life 初回限定版
Spending all my time 初回限定版
未来のミュージアム 初回限定版
LEVEL3 通常版
Sweet Refrain 通常版
Cling Cling 完全生産限定盤
Relax In The City / Pick Me Up 初回版
Relax In The City / Pick Me Up 通常版
STAR TRAIN 通常版
If you wanna 初回限定盤

 

【映ちゃん提供】*は所有枚数
リニアモーターガール
コンピューターシティ
Fan Service sweet
ポリリズム 通常版
Fan Service ~Prima Box~
GAME 初回限定版*2
love the world 初回限定版
love the world 通常版*3
⊿ 初回限定版
Perfume Global Compilation LOVE THE WORLD 初回限定版
Magic of Love 初回限定版
Sweet Refrain 初回限定版
STAR TRAIN 初回限定盤*2
COSMIC EXPLORER 通常版
If you wanna 完全生産限定盤*2
無限未来 初回限定盤*4
Future Pop 完全生産限定盤

 

抜け23種に対しダブりが17種25枚というギリギリの勝負だな。例によってあまり期待してないけど条件の合致する方がいらっしゃいましたらコメント欄へご連絡くださいませ。なお、終了宣言まで本依頼は未来永劫有効です。

ベビメタ幕張2Days参戦確定

当落発表は今日のAM10:00予定だが、例によってチケット2枚分のクレカ変動を確認済みなので幕張2Days参戦確定。結局BLACK CODE先行でエントリーしたけど全く危なげなかったな。

で、2020年の幕張公演2Daysでは一度自宅へ帰るのが面倒臭かったから千葉に一泊したんだけど今回は二泊。理由としては前回2日目の午前中にチェックアウトしてから開演時間まで行き場を失い無駄にウロウロした(更に言えばパチ屋で約1万飲まれた)事と、オールスタンディングだから荷物をコインロッカーへ入れようとしたら近隣の駅も含めて空きがなく、思いっきり離れた茅場町のコインロッカーを利用するというマヌケを演じたから。二泊すれば開演までホテルでダラダラ出来るし荷物も置いていけるからね。

前回は千葉駅から徒歩7-8分のホテルを押さえ、今回は千葉みなと駅から徒歩10分ぐらい。アクセスがイマイチだけど安いんよ(2泊で1万ちょい)。とにかく海浜幕張付近のホテルは高過ぎ! どうせ寝るだけだから2-3駅先でも問題Nothingだぜ。ちょっと調べたら終電が0:43だから遅くまで幕張のHUBあたりで飲んでられるし、約3年ぶりに名無したちへ突発オフの呼びかけでもしてみようかな~と。

 

2022年11月11日 (金)

#Perfume ジャケットコレクション Vol.1 交換希望リスト

パフュヲタにはお馴染みのランダム封入アクリルバッジ、ジャケットコレクション。別にコンプは目指してなかったので100均で売ってるプラケースへ順不同で収めて保管してたのだが、これまでも枚数が増えるとダブりを別のマスへ移したりと面倒な作業を繰り返してたので一度全部整理し、こういう形でリリース順に並べ直す。

Img_0584

はい、収集癖をお持ちの方には説明不要ですが、これはコレクターが一番やっちゃいけない整理法。この隙間がね、埋めてくれ~埋めてくれ~って泣くんですよ。隙間なくみっちり保管してた時はそんな事全然なかったのに・・

ちなみにvol.1は全67種で手元にあるのは34種。ほぼ半分かぁ。で、ダブりが10種15枚しかないからコンプ要員に満たないんだけど、実験的に交換依頼なんぞを書き込んでみる。一人でも応じてくれる人が現れたらプラス20個ぐらい買い込んで本格的にコンプリート目指そうかな~と思ったりして。嗚呼、整理なんかするんじゃなかった。

【映ちゃん希望】
~Complete Best~ 初回限定生産盤
~Complete Best~ 通常版
ポリリズム 初回限定版
GAME 通常版
Dream Fighter 通常版
ワンルーム・ディスコ 初回限定版
ワンルーム・ディスコ 通常版
不自然なガール/ナチュラルに恋して 初回限定版
不自然なガール/ナチュラルに恋して 通常版
VOICE 初回限定版
VOICE 通常版
ねぇ 初回限定版
レーザービーム/微かなカオリ 通常版
スパイス 初回限定版
JPN 通常版
Spring of Life 初回限定版
Spending all my time 初回限定版
Spending all my time 通常版
Perfume Global Compilation LOVE THE WORLD 通常版
未来のミュージアム 初回限定版
Magic of Love 通常版
LEVEL3 初回限定版
LEVEL3 通常版
Sweet Refrain 通常版
Cling Cling 完全生産限定盤
Relax In The City / Pick Me Up 完全生産限定盤
Relax In The City / Pick Me Up 初回版
Relax In The City / Pick Me Up 通常版
STAR TRAIN 通常版
COSMIC EXPLORER 初回限定版
TOKYO GIRL 通常版
If you wanna 初回限定盤
無限未来 通常版


【映ちゃん提供】
リニアモーターガール
コンピューターシティ
Fan Service sweet
GAME 初回限定版
love the world 通常版*2
STAR TRAIN 初回限定盤*2
COSMIC EXPLORER 通常版
If you wanna 完全生産限定盤
無限未来 初回限定盤*4
Future Pop 完全生産限定盤

*は所有枚数

 

俺も随分と交換リストを作ってきたけど、こんなに面倒でこんなに分かり難いリストは初めてだわ。初回版か通常版かなんて俺だっていちいち調べなきゃ分からないし、抜け番の数に対して此方の手玉が少ないから正直オファーがあるとは思ってなかったりする。

でもまあ何事もチャレンジって事で一応置いときます。もし条件の合致する方がいらっしゃいましたらコメント欄からご連絡いただきたく。なお例によって終了宣言を書き込むか、新リストへ移行するまで本依頼は有効です。

【追記】
20個買い足して状況が変わったので本依頼は現時点をもって終了し、次へ移行(2022/11/26)

2022年11月 8日 (火)

Perfume 9th Tour 2022 "PLASMA" 2022/11/6 北海きたえーる

Img_0497

では旅の目的、Perfume公演のルポなんぞを。

C4f1833a04aa4f639e5bccb4641b23c9

こちらが会場の北海道立総合体育センター(愛称:北海きたえーる) 。かなりモダンな建物だけど開館は平成7年だから30年近い歴史がある。

Img_0490

開演まで少し時間があったから敷地内をウロつくとPerfume Closetトラックが駐まってて後ろには愛しのセイコーマート。この2ショットは押さえねばなるまい。

97822aeef3b34a2d85d3bb89002ce125

その隣に機材車も駐まってて何やら人だかりが。みんなボディ側面に近付いてスマホで接写してるから俺もその列に加わると、

Img_0493Img_0491Img_0494

メンバー3人の直筆サインがひっそりと書き込まれてるんですね。匿名掲示板の記述にあったサインってこれの事か。俺、そういうのに疎いからどのタイミングで情報公開されたか全然知らなかったりする。

Img_0499

発券すれば安定のアリーナ席。しかし俺、アリーナ率が高い。オークションとかじゃなく自力で押さえたチケットのうち3/4はアリーナじゃないかな。とは言えアリーナって諸刃の剣で、下手なポジションに当たるとスタンドの方が良かったって事になる。

Img_0501

今回はA-1の最前列。だけどメインステージが遠い。ちなみに広島グリアリの時がこの配置図だとA-7の前から5列目で、マリンメッセ福岡がB-8の11列目。結局は最初の広島グリアリが一番当たりだったか。

ちなみにかしゆかが高確率で来る出島は今回のA-1の逆サイド。広島福岡と至近距離で見るゆかちゃんの笑顔にやられて涙腺爆発したから会場前に涙拭く木綿のツアータオルを買ったのだが、今回はゆかちゃん2回ぐらいしか来なかったので活躍機会なし。逆にのっちがよく来るんだけど、あの人はクールビューティーだから涙腺緩まず。そこが魅力でもあるのだが。

日替わり曲は3公演ともエレクトロ・ワールド。常に2Days2日目に参戦したからかもう1曲の日替わり曲ポリリズムは一度も聴けなかった。以前は絶対セトリから外せない曲だったけど最近ご無沙汰。一度は聴きたかったな。

Img_0511

ホテルへ戻りジャケットコレクション2を開封。全13種しかないから被りが多いのは仕方ないけど1個500円するので凹む。誰かトレードしてくれないかなぁ。なお、これは新譜が出れば随時追加されていくから現時点で慌ててバカ買いするのは得策じゃない。まあ、のんびり逝きますわ。

こんな感じでライブルポだか何だか分からん内容だけど取り敢えず終了。次回のアルバムツアーは相当先だろうが、また来年辺りトゥワーでもやってくれないかな~と。

2022年11月 5日 (土)

ステルスじゃないステルス

明日のライブに備えての前乗りだから今日はステルス。しかしながらパフュと全く無関係なTシャツじゃ上がらないのでこんなのをセレクト。

Img_0403-2

2010年初ドーム公演Tシャツの黒バージョン。俺の知る限り歴代最も分かり難いパフュTなのでこういう時に最適。

ところが2016年のCEツアー幕張公演の時に架線トラブルで京葉線が止まった際、これ着てタクシー乗り場に並んでたら見破って声掛けてきた女性二人組が居る。あの時は正直、おぬしらやるなと思ったわ。

2022年10月21日 (金)

BABYMETAL – Divine Attack – 神撃 – (OFFICIAL VISUALIZER)

ファーストインプレッションは高品位のアニソンって感じだけど、この楽曲で神バンド生演奏とすぅもあのパフォーマンスを間近に観たら発狂する自信あり。幕張2Days参戦確定。

より以前の記事一覧

2023年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ