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COVERS Grace of The Guitar+ 森恵

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2017年6月16日 (金)

巨大キツネ祭りも2公演当選~

まあ、平日のさいたまスーパーアリーナ2Daysだから申し込んだ時点で当選は確信してたけど。

正規の当選発表は明日18:00なれど例によって楽天カードの利用可能額を夕方からチェックしてると18:00過ぎに1公演分の変動を確認。その数10分後にもう1公演分の変動も確認出来たので、これにて当確。

問題は整理番号。SSAのオールスタンディングは後ろの方だと何も見えないって事をPerfumeのJPNツアーで体感済みだから、少しでも若い番号が割り振られるよう祈るのみ。あと、こちらも気を付けないとサークルモッシュに巻き込まれる危険性大なのでポジション取りに注意が必要。あれ、やってる方は楽しそうだし全面否定する気もないけど俺は無理。多分2-3周回ったら息が上がって倒れちゃう。正直、そのエネルギーはステージ側にぶつけたい。

過去のベビメタライブ映像をチェックすると広い会場の場合、一ヶ所のみならず幾つものサークルが出来上がるのね。傍目に見れば鳴門海峡みたいで壮観なれど、巻き込まれるのはゴメンだから上手いこと立ち回らなくては・・

さておき、去年の東京ドーム公演みたいに手こずる事なく、すんなりと祭りの参加権を手中に収められて素直に嬉しい。出来たらまた見ず知らずのファン達と熱く語り合いたいので早めに大宮へ向かい、同類の多そうな店で一杯やろうかと思ったり。

ただ、ちょっと調べたらSSA周辺にはHUBみたく誰とも気軽に語り合える飲み屋が少ない印象。強いて挙げればここかな。カウンター席があるし、料理も普通に美味そうだから2日とも入り浸るか。

2017年6月 6日 (火)

追悼 逸見泰成

今までもアナーキーネタを幾度となく書いてきたけど、今日は出会いの事を熱く語ろうかと。

俺が初めてアナーキーを聴いたのは中二の時。その少し前、西田敏行さんのパック・イン・ミュージックにブレイク直前の横浜銀蝿がゲスト出演して、彼等の主張に同調する部分があり一時期傾倒したもののガキながらに胡散臭さを覚えた事も確か。

要はそれなりに筋が通ってるように思えるトーク内容と楽曲の歌詞に大きなギャップがあり、矛盾点も多く心酔出来ない。コミックソング的な側面を持つツッパリHIGH SCHOOLロックンロールとかは今聴いても面白いけど、他はお前と湘南飛ばすぜベイベーみたいな歌が多くてどうにも・・

そんな時に同期の友人が聴かせてくれたのがアナーキーの1st。音はペラッペラながら歌詞がいたって硬派で、横浜銀蝿に感じてた物足りなさは完全に払拭され全収録曲を丸暗記するほどヘビロテ。

まあ、今聴き返すとアナーキーも相当に胡散臭い。例えば東京・イズ・バーニングだけど何が日本の象徴だ なんにもしねえでふざけんなって、別に天皇さん遊んで暮らしてる訳じゃねえだろと大人になった今では冷静に突っ込みたくなる。

でも初めて聴いた中二の頃は正に目から鱗で、主張の善し悪し以前に皇室批判というタブーを破る姿勢に俠気を感じて心酔。それはサラリーマンを小馬鹿にした3.3.3や学校教育を皮肉った缶詰も同様。特に3.3.3は今聴いても燃える。仕事でムシャクシャしたらギターをかき鳴らす事もある。何しろすんげー簡単なんで。

ちなみに俺にとってアナーキーのベスト盤は1994年にリリースされた自主ライブアルバム。1stではブザー(・・と言うか、ふざけ半分のサックス音)で歌詞の一部を消された東京・イズ・バーニングの無修正バージョンや、レコ倫絡みで収録すらされなかったタレント・ロボットが含まれてる事に加え、ムショ帰りのマリが参加してる事や1stとは比較にならない演奏力とグルーヴ感を堪能出来る等々、俺的殿堂入り確定の名盤。

以後、ずーっと各メンバーの動向を追い続けてきた訳じゃないからマリの訃報も一抹の寂しさこそ感じつつ、大ショックという事はなかったりする。それでもガキの頃に陶酔したバンドの一翼を担ったプレイヤーを偲び、今夜はこのアルバムを聴き返す事にする。

2017年5月16日 (火)

BABYMETAL ChiliChoco @ A.A Arena Miami

この動画やべえ。メインアクトのレッチリが白塗りで参加してる!!

2017年5月13日 (土)

森恵 いきものがかり YELL

Twitterでのもりめぐさんメディア出演情報はいつも直前で、酷い時は番組開始の数分前だったりする。これじゃ告知の意味を成さないじゃんと思いつつもVideo & TV SideViewを駆使すれば出先からも録画予約出来るので何とか出演番組は記録し続けてきた。

ところが現在、肝心のハードウェアに不具合が生じて修理中で、以前使ってた一世代前のブルーレイレコーダーを繋ぎに使ってる状況なので出先から録画予約が出来ない。で、一昨日のカラオケバトルと昨日のBSにっぽんのうたを録画し損ね。まあ、既に出演番組の記録ディスクが50枚以上あるし、これまで出演された全番組を欠かさず録画してきた訳じゃないから別にいいけど、1日早く告知してくれれば録り逃す事はなかったので、この辺なんとかならないのかな~と思わされたり。

しかし、俺がもりめぐさんの動向を見守り始めて早や6年。未だブレイクの兆しは見えず時折カラオケ番組や懐メロ番組でお見かけするのみ。過去には楽観的なテキストを書いたりしたものの、さすがにもうワンステップ上を望むのは無理かと思い始めてる。

出演番組を拝見すると相変わらず見事な歌声で、歌唱力だけなら業界でも屈指の女性シンガーと断言出来る。でもブレイクしない。その要因は色々あると思うけど、最近思うのは強力なサポーターの欠如がもりめぐさんにとっての不幸かな、と。

ここ数日、白い巨塔の原作を読んでるから尚更そう思えるけど、あの天才外科医・財前五郎とて義父又一の財力や鵜飼医学部長の政治力を味方に付けなければ国立医大の教授になり得なかった訳で、シン・ゴジラの台詞にもある通り、必要なのは策略と強運なんだな。勿論、それだけじゃないけど財力と政治力がサクセスへの近道って事は間違いない。

とは言え以前から書いてる通りブレイクが全てじゃないので、俺は俺なりにカラオケ番組や懐メロ番組でもりめぐさんの勇姿を見守り続けようと思ってる。

で、ちょっとYouTube検索したら見逃したカラオケバトルの動画がアップされてた。モニター再撮で音も悪いけど観られないより100倍マシ。UP主へ心よりの感謝を。

2017年4月28日 (金)

ベビメタ白キツネ祭り 落選

はい、残念ながら東京・名古屋・大阪公演、全て落選。但しwebを見渡すと公式HP先行はTHE ONE先行以上に狭き門だったっぽい。まあ、ONE先行で銀キツネ祭り東京公演には当選してるし、全滅を免れたという意味じゃ幸運に酔いしれてもいいのかな~と。

ちなみにwebでの記述を見る限りではコープスペイント必須の白キツネ祭りより普段着で参加出来る銀キツネ祭りの方が競争率高いみたい。確かにシャイな日本人にとって白塗りは敷居が高いかも。

俺なんか大義名分の元、いい歳こいて白塗りで町中を闊歩出来る白キツネ祭りの方が断然楽しめそうだから、出来る事なら銀と白でトレードしたいぐらい。

でも顔写真付き身分証明書の提示が必要だからトレード不可だし、折角当てたチケットなので銀キツネ祭りを心ゆくまで楽しみますわ。

2017年4月19日 (水)

Zepp Tokyoの銀キツネ祭りであったか

表題通り。当選したのが東京公演だった事は喜ばしいけど、俺の第一候補は白塗りしないと入場出来ないという白キツネ祭りだったので少し残念。但し今もオフィシャルHP先行が受付中なので東京・名古屋・大阪と全会場の白塗りイベント抽選へ再チャレンジ。今度こそ一つだけでも当たってくれたら嬉しいのだが・・

さておきZepp Tokyoクラスのハコでベビメタを観られるのは素直に嬉しい。ただ、オールスタンディングだから立ち位置には充分注意を払う必要がある。オーディエンスの暴れっぷりはクロマニヨンズの比じゃないだろうからね。モッシュやダイブならギリギリ付き合えるけど、サークルモッシュやウォール・オブ・デスには付き合いきれん・・ つーか、まかり間違って巻き込まれたら大怪我するわ。

ただ、聞くところによるとZepp Tokyoは事故防止の鉄柵が多く大暴れ出来ない作りになってるらしい。おっさん的に好都合とは言え、それでも暴れたがりが一堂に会する場だから警戒しないと痛い目を見る。最前付近は無謀だし、だからといって最後列じゃ寂しいし、良い感じに楽しめるポジション取りを今から画策しましょ。

 

2017年4月18日 (火)

BABYMETAL 5大キツネ祭り in JAPAN 当選したっぽいが・・

当選発表は明日の正午だけど、例によって楽天カードの利用可能額照会で1公演分の引き落としを夕方確認。しかしながら俺が申し込んだのは5公演なので当選確率1/5。全滅こそ免れたものの釈然としない・・

で、どの公演が当たったのかは明日の正午まで分からず。参考までに内訳を書くと東京3公演と名古屋・大阪各1公演。願わくは東京公演が当たってる事を望むのみ。

【追記】
webで情報収集すると1公演のみ当選という声ばかり。今回は幾つ申し込んでも1つしか当たらない事になってるのかな。

2017年4月 1日 (土)

BABYMETAL LIVE AT TOKYO DOME - THE ONE LIMITED EDITION -

ファンの間ではお布施と呼ばれる、通常版の三倍値が張り値引きゼロのブルーレイwebメンバー限定盤が届いた。通常盤との違いはケースが12インチのアナログ盤に近い大型で豪華写真集&CD4枚が付属してる事。ライブ映像が堪能出来るならCDは無用の産物と言えなくもないし、お布施の名に偽りない印象。

ただ、webメンバー限定盤は即プレミアが付くのでヤフオク辺りじゃ転売されまくり。俺自身は転売目的じゃなく、ドーム公演が素晴らしかったしノーカットの記録映像を早く観たいし、プレミア物が手元にあるのはそれなりに気持ち良いという悪しきコレクター気質も手伝って購入を決意。

例によってこんな形でWOWOW放映版と比較してみると素材の差し替えやカットタイミングの微調整等々、かなり手直しが施されてる模様。あと音圧が格段に上がってるけど、これは他のベビメタ記録映像と同様。

俺が写り込んでないか一応探してみたものの判別が難しい座席だった事もあり見つけられず。無念・・

2017年3月 4日 (土)

クロマニヨンズの直筆サイン

Webでクロマニヨンズ サインの画像検索をすると夥しい数の直筆サイン画像が弾き出され、Twitter辺りでも直筆サインGETの画像付き自慢話に触れる機会が非常に多い。

何じゃこりゃ??と思いつつ調べていくと、どうもクロマニヨンズのツアーでは物販のCD購入特典としてメンバー4人の直筆サインが数量限定で毎回用意されるらしい。古い物では2006年と明記された物も存在するので、これは結成当時からのファンサービス・・と同時に経済学的な販売戦略か。

各会場で用意される直筆サインは2-30枚程度なれども、何しろ全てのツアー会場で毎回配布されるから絶対数が多く、ヤフオクの取引状況を見ても高額に跳ね上がる事は皆無。とは言え、ちょっと早めに会場入りしてCDを買うだけで直筆サインを貰えるんだったら是非欲しい・・という事で開場時間の3時間前に福生市民会館へ。

さすがに3時間前じゃ行列も出来ておらず、購入特典が貰えるCDの販売は開場後に会場ロビーで行われる事を会場入り口の張り紙で確認。だったら開場1時間ちょっと前に戻ってくればよかろうと思いつつ近くのジョナサンで時間を潰す。

で、開場の1時間15分ほど前に会場へ戻ると大した数じゃないけど既に行列が出来てたので最後列に加わる。俺は前から14-5番目だったかな。前記通り何処の会場でも2000円以上のCDを買えば先着で貰えるから常連は既に入手済みと思われ、それほど激しい争奪戦にならない。でも会場によっては2時間ぐらい前から並ばないと入手出来ない事があるかも。

今日の福生に関しては限定数20枚で、俺の後ろに4-5人並び規定数に達したのは開場50分前ぐらいだったか。そして開場の18:00を迎え会場入りし、CDなら全種持ってるけど直筆サインの為に重複買いするかあ・・と思ったら、DVDも特典の対象という事なのでそちらを購入。

そしてめでたく手中に収めた直筆サインがこちら・・

色紙じゃなくB5版の光沢紙。適当な額縁を買ってきて飾るのもいいけど紫外線で焼けちゃうのがイヤなので、普通にクリアファイルへ挟んで保管するかも。

レア度云々はさておき、憧れのヒロト&マーシーのサインを手にする事が出来て素直に嬉しい。俺はこの1枚が手元にあれば大満足なので、もう早めに会場入りして物販に並ぶ事はないかも。昨日までの俺同様にクロマニヨンズのサインが欲しくてたまらない人は他にも沢山居るだろうし、そこへまた俺が並んじゃったら一人涙を飲む事になるでしょ。そこは大人として譲り合わなくちゃね。

2017年1月 2日 (月)

BABYMETAL 東京ドーム公演 BLACK NIGHT @WOWOW 雑感

RED NIGHTを録画失敗した忌まわしきBDレコーダーは結局28000円という予想以上の高額で捌けた。勿論、WOWOW録画エラーが数回出た訳あり物件という事は備考欄にしっかり記載したので先方も納得してくれてると思うけど、くたびれたAV機器をヤフオクへ出品すると何時も良い値で引き取ってくれる人が現れて有り難いやら申し訳ないやら。

で、当然ながら今回はしっかり録画出来てて夜勤明けの早朝にBOSEのインナーヘッドホンでボリュームMAXにして一人爆音鑑賞会。うむ、やはりBLACK NIGHTは最高。ただ、記録映像という点ではRED NIGHTも甲乙付け難い。結局、パフォーマンス云々じゃなくセトリが俺好みだったり生で観た時の環境が影響してるだけの話なので。

一つ残念だったのはSU-METALが花道でコケるアクシデントが全面カットされてた事。まあ、カッコいいもんじゃないから多分カットされるだろうなと思ってたし、そこは想定内なれど出来たらあのシーンをもう一回観たかった。

それでもIDZでのSU-METALの蹴りをちゃんと3ショットで捉えてる点はポイント高いし、ウイングカムの画の挟み方もRED NIGHTよりバランスが取れてる印象で、若干の奢りは否定出来ないもののやっぱり俺的にRED<BLACKかな。

あと、どの曲だったか忘れたけどSU-METALの声が裏返っちゃう箇所があった筈なのに綺麗に修正されてた。先の転倒アクシデントにせよTV放映や製品版じゃカットされて然るべきだから、それを含め堪能出来たのはライブ参戦者の特権という事で納得しますか。

これで俺が観たベビメタのライブ映像は全17公演で、今回放映された東京ドームも上位に位置するけど俺的にNo.1を挙げるとMETAL RESISTANCE初回限定盤(及び紙ジャケ仕様)の特典ディスクに収録されたメトロック2015だったりする。オーディエンスとの一体感と、DVDを観てるだけなのに息切れしそうな疾走感が凄まじい。

だからベビメタに興味を持ち、まず何を観たら良いのか悩んでる人には絶対の自信を持ってこれをお勧めする。初回盤はプレミア物だけど紙ジャケ仕様なら今も容易に入手可能なのでAmazonのリンク貼っておく。そこの貴方もこれ観て聴いてボクと一緒に狂いませう。

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