2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

2020年3月13日 (金)

PEDRO / WORLD IS PAIN [OFFICIAL VIDEO]

4月にリリースされるPEDRO4曲入りミニアルバム収録曲のPVが週イチペースで公開されててこれは2曲目。1発目の感傷謳歌も曲自体は俺好みだったけどPVがちょっとアレだった印象。でもこっちは楽曲、アレンジ、PV、全て文句なし。本格派3ピースバンドサウンドにアユニのアニメ声がやけにハマってて超ツボ。

仕方ないっちゃ仕方ないけど眼時点じゃPEDROのファンは9割方が清掃員なれども、こういう楽曲を立て続けに打ち出せば数多のロックフリークも引っ張って来れる底力を感じさせたり。

 

2020年2月27日 (木)

パフュ呑みとベビメタ呑みの相違点と共通点

Img_3525_20200227154001

昨日の話の続き。ラクーアHUBへ着いたのが14:40ぐらいで公演中止の正式アナウンスが確かその数分後。匿名掲示板に残念会を匂わせる書き込みをして16:00頃に一度店を出ようとしたらお仲間が現れ、暫し談笑し17:00頃に出ようと思ったらまた一人お仲間が・・って感じで店を出るタイミングを逸して開演予定時間だった18:30を迎えてしまい、そこからわらわらとお仲間が集まってきたので23:00過ぎまで飲み続け、結果的に約8時間HUBで飲んでたのか。言わずもがなこれは俺のHUB滞在時間新記録。

東京ドームシティラクーアのHUBを訪れるのはベビメタ東京ドーム公演の時以来だから3年半ぶり。記憶の中にあるレイアウトとは異なる気がしたけど改装した雰囲気はないし単なる思い違いか。で、思ったのはベビメタの時の方が断然混雑してたなぁと。これはベビメタファンの呑兵衛率が高いという事なのかな。

どれくらい違ったかと言えばベビメタ公演前とパフュ公演後の混み具合がほぼ一緒。で、パフュ公演前のラクーアHUBはガラガラとまで言わないけど席が4-5割埋まってる程度。そしてベビメタ公演後は店内が満員電車みたいになってた。あれをちょっと期待してた部分もあったけど一昨日の公演後は大混雑って程でもなかったからやや拍子抜け。

実際に会って話をすると冗談が通じる紳士的な人格者ばかりという点で印象が被る。これは年齢層がそのまま反映されてるかも。面白いのはこれだけ双方の突発オフを仕切ってるのにパフュとベビメタの兼ヲタが現れた事は一度もない。掲示板の書き込みだけ見るとどっちも好きって人は結構多い筈なんだけどね。勿論、他のアーティストも支持してる人は多いから、そういう人の話を参考にこっちの裾野を広げたりはする。よくよく考えたらBiSHの存在もこういう飲みの席で得た情報だったし。

パフュ呑みとベビメタ呑みは何度やっても楽しいので今後も続けていくつもりだけど一部スレ民の反感も結構買ってる。匿名掲示板って実際に会わず名も名乗らず共通の話題で盛り上がれるコミュニケーションツールだから真性コミュ障の人にとってはこの上ない憩いの場で、俺みたくリアルにワイワイ盛り上がろうぜ~なんて呼びかけをする奴は聖地を汚す異物としか思えないんでしょ。俺へ向けられる攻撃レスの行間からそういう雰囲気が滲み出てるので恐らく図星。だから書き込み内容には相当気を遣ってるつもりだけど今回もやっぱり叩かれちゃった。

ま、仕方ない。匿名掲示板の全スレ民と分かり会える訳がないし、俺は俺で最低限のネチケットを守りつつ真性コミュ障を極力刺激しないよう公演毎に飲みの呼びかけを繰り返すのみ。

Perfume 8th Tour 2020 “P Cubed” in Dome

Img_3528

今さっきラクーアHUBでのやけ酒会を終えて帰宅。 画像は幻と化した本ドームツアー千秋楽のチケットでござい。数万枚現存するからレアでもなんでもないけど。

政府のイベント自粛要請が報道された時点では正直まだ楽観視してた。しかしながら行きの電車内でEXILE大阪公演中止の報が流れ、これはさすがにヤバいかもと思いつつラクーアHUBへ向かい、前乗りしてたお仲間と軽く呑みつつ、一体どうなるんでしょうかねえとか話してたら公演中止の正式アナウンスが。

思うところは色々あるけどそれを此所にぶちまけるのは大人のする事じゃないし、もうただただ不運だったと現状を受け入れるのみ。そのまま暫くHUBで独り飲みしつつ俺主催のオフ会をどうするか考える。匿名掲示板は残念会やろうぜなんて口が裂けても言えない雰囲気なれどもHUB飲みを楽しみにしてくれてる人も居るからバランスを考え、開演時間にラクーアHUBでやけ酒飲んでるとだけ書いた。

結果、10数人集まったのかな。最初はお通夜みたいな雰囲気だったけど酔ってくればみんなヒートアップしてそれなりに楽しい飲みとなった。参加した人たちも少し救われたって言ってくれたけど、それは俺とて同じ事。現地で公演中止の報を受け一人寂しくトボトボ帰るのは悲し過ぎるよ。

個人的に不幸中の幸い・・って言っちゃまずいのかもしれないけど公演初日を堪能出来たのは幸運だった。今日飲み交わした人の中にもピンポイントで千秋楽のチケットだけ押さえて上京したって人が居たし、匿名掲示板の書き込みを見れば移動の新幹線や飛行機の中で中止の報を受けた人も沢山居る。もうホント、気の毒過ぎてコメントしようがない。

恐らくチームPerfumeは何時か何処かのタイミングでこの埋め合わせをしてくれると思ってる。その時に今回の悲しみをみんなが払拭出来たら良いなと心底祈るのみ。

2020年2月24日 (月)

2/25.26はラクーアHUBでボクと握手!

いやはや匿名掲示板やSNS辺りじゃ大騒動ですわ。明日明後日開催されるPerfume東京ドーム公演を巡りアンチや愉快犯がコロナネタで煽る煽る。一部の物好きな煽り荒らしなんか俺主催のHUB飲みにまで食い付いてくるし、全くヒマな連中だわとしか言いようがなく。

5ちゃんブラウザには1週間有効の強制コテハンをNG設定すれば書き込みが一切表示されなくなる透明あぼ~ん機能が備わってて、ここ数日で60人近く透明にした。正確には60前後のコテハンをNGにしただけで実際は自作自演も含まれるから人数はその半数程度か。いずれにせよこれだけ透明あぼ~んが活躍するのはベビメタ広島公演時に猛威を振るったスクリプト荒らし排除以来。

相変わらず脳天気な俺はコロナなんぞ恐るるに足らずと思ってるけど、昨今マスク無しで咳したら電車の非常停止ボタン押しちゃうバカが現れる始末なので取り敢えず公演中だけはマスクするつもり。隣にそんなのが来ちゃったら面倒臭いからね。しかし買い置きのマスクが2枚だけ残ってたのは運命的だわ。

で、公演後のHUB飲みも予定通り開催予定。こっちはマスクなんてしませんよ。そもそもマスクしてたら酒飲めん!

此所を覗いてるパフュ属性の方の為に人柱役たる当日の目印を公開しちゃう。

Img_3473

先日購入した復刻マジソンバッグ&ダイソーで買った金のバルーン。5は勿論5ちゃんの5ね。公演後は大混雑だと思うけど気が向いたらHUB東京ドームシティラクーア店でボクとコロナビールを飲み交わそうぜ!!

2020年1月30日 (木)

Disney マイ・ミュージック・ストーリー -Perfume

素晴らし過ぎて号泣。

2020年1月27日 (月)

BiSH / プロミスザスター

匿名掲示板の記述によるとこの動画にも相当なピッチ修正が施されてるらしいけどアイナの気迫だけは無修正だね。ちょっとこのパフォーマンスには震えた。

どうも客ノリが性に合わないのでBiSHのライブ参戦は見送り続けてきたけど、こういう動画に触れてしまうと一度は逝かなくちゃと思わされる。とは言え両隣と肩組んでヘドバンとか苦手だし、タイガーファイヤー言えないから後ろの方で傍観モードかな~

そんな事言いつつ、現場に行っちゃうと欲が出て前へ前へ出ちゃうんだろうけど。

しかし、5ちゃんのBiSHスレで呼び掛けて住民たちと呑もうって気は全く起こらない。全ての清掃員がそうだとは思わないけど5ちゃんに限って言えば話が合わなそうなのが多過ぎるんだよな。Perfumeスレやベビメタ板の旅スレみたく大人の社交場然としてれば一度ぐらい試してみようかって気にもなるんだが、とにかくあそこは一言で言って若い・・つーか蒼い。人の話全然聞かねえし・・

幕張のベビメタ呑み

もはやライブ参戦とワンセットになってる5ちゃんねらー集めてのベビメタ呑みをまたまた主催。こっちも色々あって、25日はアテにしてたHUB海浜幕張店が何処ぞのコミュニティに貸し切られて利用出来なくなってしまった。命拾いしたのはその情報を前日に掲示板へ書き込んだ人が居た事。そうでなければ当日になって奔走する所だった。その人も来たかどうか分からないけど感謝感謝。

仕方ないので25日に関しては千葉駅前にあるHUBへ変更しようと思ったら、それだと残念ながら参加出来ませ~んという書き込みがチラホラ。ま、そういう事になるわなぁ。だったらここはHUBに拘らず海浜幕張駅前にある別の店を押さえてそっちへ変更する事に。

Img_3388_20200127142301

此方が今回の5ちゃん呑み会場に選んだ店。HUBと同じビル、同じフロアで前日のうちにweb予約で10席ほど確保。結果15名ほど集まっちゃったけど詰めれば何とかなったし、途中でお店側も気を利かせ広いスペースへ移動出来たので助かった。しかし広島以来、匿名掲示板で呼び掛けた飲みの幹事を務める事になってしまい結構プレッシャー感じた。過去トラブった事はないけど今回もそうだという保証がないからやっぱ怖い。つくづくHUBの利便性が身に染みる。

とは言え今回もNOトラブルで盛り上がれたので結果オーライ。嬉しかったのは今回はじめて女性の参加者も居た事か。Perfume呑みでは女性も数名来てくれるのにベビメタ呑みは何時も黒一色だったから妙に悔しくてねぇ。

その後、飲み足りないホテル泊の4-5名で貸し切り明けのHUBへ乗り込み深夜2:00まで呑んでた。電車ないから千葉駅付近のホテルまでタクシー移動したら運賃4000円オーバー。先の居酒屋でも俺判断で少々多めに払ったから懐への打撃こそあったものの、それだけの価値ある時間を過ごせたので問題Nothing.。

翌26日は貸し切りとか無いので愛しのHUB海浜幕張店へ。もうこっちは気楽さが違う。それと今回は5ちゃんの連中のみならず店で居合わせたベビTの人やガイジンも入り交じって大賑わい。この感じ、東京ドームのHUBラクーア店を思い出す。顔馴染みが増えてきたけど初めましての人とも沢山語り合えたし、前日来てくれた女性の方がまた顔出してくれたのも嬉しかったな。いや、女性と飲める事が嬉しいんじゃなくて、それだけ人畜無害な集まりだという事を立証してくれた気がしてね。

そう言えば昨日のHUB飲みじゃコープスペイントのガイジンがこんなのをくれた。

Img_3399

飲み交わした見ず知らずの同類にこういう物を貰うのも初めてじゃないけど、国籍が違う人から手渡されると感慨深いよね。ホント、ベビメタは日本の宝だと思うよ。

調子に乗って何度もやってると今にトラブりそうな気もするけどせいぜい年に数回だから、ベビメタとPerfumeのライブ参戦後はこれがもうお約束だな。参加してくれる人もそれを期待してるみたいだから今後も続けていこうかと。

全然関係ないけど帰りの電車で酔っ払って撮った画像があるので無意味に公開。大して面白い写真じゃないものの、ちょっとカメラマンの性を感じたり。

Img_3395

BABYMETAL LEGEND - METAL GALAXY @幕張メッセ2020/1/25.26

Img_3387

いや、ちょっと最高過ぎた。幕張ってあんまり好きな会場じゃないから当初2Daysのいずれか1日だけ逝けばいいかと思ってたものの勘の鋭い名無しが匿名掲示板に書いた、これってドームのRED&BLACK再現じゃね?という記述に触れ、それは十二分にあり得るなと思い直し2日分のチケットを確保。で、いざ蓋を開けてみればドンピシャで定番曲を織り交ぜつつ初日は3rdのDisc1から↑↓←→BBABを除く7曲、2日目はDisc2を全曲披露、両日セトリの被りなしという構成。

既に紙芝居で告知されていた通り全米ツアーをサポートした通称洋神と神バンドの競演、アベンジャーズ3人が入れ替わり立ち替わり登場し2日目トリのI.D.Z.では5人体制でのダンスパフォーマンスを披露。すぅさん絶好調だし、もうお腹いっぱい、勘弁して下さいってぐらい見事な公演だった。

公演時間がドーム公演を更に短縮した1時間ちょいというコンパクトさなれども、その事に対して文句垂れる奴は俺の知る限り周囲に1人も居なかった。とにかく↑↓←→BBABが披露されなかった事だけが心残りではあるけど、それすら些細な事に思えるほど素晴らしい内容だったので文句なし。ベビメタファンで良かった、素直にそう思える2日間でありました。もうどんなに高額でもブルーレイ購入確定。特にI.D.Z.は冷静に観返したいな。あの時は俺、発狂状態だったから見落とした部分が多過ぎる。

ライブルポはこんな感じだけど今回は色々ありまして、特に財布を失くしかけた時は顔面蒼白。千葉駅の外れにあるホテルへチェックインし、オルスタに備えて軽装の準備を始めたら・・財布がない!! 金の問題もさることながらチケットが財布の中だから慌てふためきまくり。

ただ、幕張の物販からホテル着までに財布を出したのが京成幕張駅前のローソンだけなので、落としたとすればあそこだという確信があった。タイムロスになるけどローソンへ舞い戻り、店員に聞いてみたら命より大切なチケット入りの財布様があった!!! 平謝りし財布を受け取り、タクシーに乗り込んだのが開演10分前。メッセに着いたのが開演時間ジャストだったかな。もう冒頭は観られなくてもいいやと半ば諦めたもののスタートが15分ほど押したので命拾い。

それより何より驚いたのは駆け込んだEブロックで職場の同僚とバッタリ出くわした事。ライブ参戦の話は事前に聞いてたものの同じブロックで偶然会うとは夢にも思わなんだ。それも財布紛失の一件がなければ有り得なかった出会いで、何とも妙な運命の巡り合わせってあるもんだと感心させされたり。ちなみに2日目はLINEチケットだったからこういうマヌケを演じる事もなし。こっちはこっちで携帯失くせば同じ事だけど。

以前から財布とクレカとPASMOは別に持ち歩いてるので今回それが功を奏して事なきを得た。全部まとめて失くしちゃったらこの世の終わりだったもんなぁ。ああ恐ろしや。

 

2020年1月20日 (月)

BiSH御用達のセイコーマート

BiSH大阪城ホール公演のブルーレイには副音声でメンバーのコメンタリーが収録されてて裏話や曲の解説も一応するけど大半は食い物ネタで、何か食いながらわちゃわちゃしてるただの女子会って感じ。そこに難色を示すファンも少なくないみたいだが、俺なんかはそういう自由奔放さを含め面白い娘たちだなと思って応援してるから、まあ普通に楽しめてる。

そんな食い物ネタの中に北海道公演の際に食ったというフライドチキンの話題があり、道内を中心にチェーン展開するコンビニ・セイコーマートのフライドチキンが絶品なんだと。現地じゃ空き時間に買いに行ったりもしてたらしく、人気急上昇中のグループのメンバーがフライドチキン目当てにコンビニへ出向く様を想像すると何とも微笑ましい。

そういう話を聞くとすぐ感化される俺は即web検索。結果セイコーマートは道内のみならず茨城や埼玉にも点在している事実を掴む。ウチから一番近い店舗は桶川で、圏央道を使えば片道1時間かからない。だったらドライブだてらに行ってみようと思い立ち、映ちゃん号で桶川を目指す。

Img_3280Img_3281

ここのウリはセルフサービスのホットシェフ。筐体を覗けばフライドチキンとモモコグミカンパニーお気に入りのうま塩チキンが整然と並んでる。あと1種、から揚げってのもあったけどそれはメンバーが言及してなかったので気にしつつもパス。

Img_3287_20200120150701

イートインがないので映ちゃん号へ戻り取り敢えず1つづつ食らう。率直な感想は、言うほど美味いかぁ??であった。まあ普通に美味いけど7iの揚げ鶏とかと比較して格段に違うって訳でもなし。

ただ、微妙に冷めてた事もあるので残りは家へ持って帰りトースターで温め直して食う事に。

Img_3294_20200120150701

まだ断酒中なのでアサヒのノンアルビールで晩酌気分。うむ、3割美味い・・気がする。

で、せっかく桶川くんだりまで足を伸ばしたから何か他にめぼしい物は・・っと店内を見回したら気になる物が幾つかあったので購入。

Img_3289_20200120150701
Img_3292_20200120150701

例え店舗が埼玉でも拠点は北海道だからこういう限定商品が色々目に付く。但し健診を4日後に控えて断酒に加え節食中でもあるから、実際に食うのは検診を終えてからですね。

これとは別にカテゴリーを分けてネタにしたい物を沢山買い込んできたので一度切って続けます。

【追記】
レジ脇の棚に置かれてたので気まぐれに買ってきたガーリック味のラスクだけど、これもweb情報によると道民に大評判の逸品らしい。俺の見立ても捨てたもんじゃねえな。その隣にある山わさびスナックは刺激が強くてまともに食えないという山わさびカップラーメンのスナックバージョンだから消化に時間かかるかも。

ピッチ修正の是非

昨夜WOWOWで放映されたベビメタのLIVE AT THE FORUM、既にYouTubeへ複数のファンカム動画がアップされてるから数曲試聴済みで、1曲目のDA DA DANCEではすぅさん結構ピッチが不安定で声もちょいちょい裏返るし、なんか不調だったんかな~と思ったりしてたもののWOWOW放映版ではものの見事に修正が施されてて完璧な歌唱へ変貌してた。

それと先週リリースされたBiSHの大阪城ホール公演ブルーレイ、これがファンの間でも物議を醸すレベルの修正具合で、2時間以上に渡り披露される全24曲をメンバー全員が1フレーズも音を外さず歌いきってる。同公演がBDリリースに先立ちWOWOWで放映された時はBiSHも随分腕を上げたもんだと素直に感心したものの後に放映される生の歌番やらライブ中継やらをチェックすると、まあみんな元気に音を外しまくるので多方面の指摘通りこれは修正の賜物なのだな。

俺はTV放映や製品化されるライブ映像のピッチ修正に関しては肯定的で、直せるものは直した方が良いに決まってると思ったり。ただ、反対派の意見も尊重はしてる。やり過ぎるとライブ感が損なわれる事は確かだし。

例えが悪いけどピッチ修正って化学調味料に似てる。隠し味程度に入れれば深みの様な物を感じられたりするものの入れ過ぎると旨いは旨いけどやや不自然になる。そういう意味でBiSHの城ホBDは一蘭のラーメンっぽい。とは言え無修正でピッチ外しまくりのパフォーマンスが気持ち良いかと問われれば、そりゃ外さない方が気持ち良いとしか言いようがないので否定も出来ず。

匿名掲示板ではそういったピッチ修正の是非を巡り定期的に論議(・・と言うよりは単なる罵り合い)が繰り広げられる。そんな中、良い事を言った名無しが居て、曰く無修正が好きなら動画なんか観てないでライブへ行けと。これは道理だね。ライブ感はライブでしか味わえないんだから現場で堪能するのが正解で、それを記録映像へ求めるのは確かにナンセンス。故に俺もその名無しと完全同意。

より以前の記事一覧