2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

COVERS Grace of The Guitar+ 森恵

無料ブログはココログ

2017年10月 1日 (日)

iPhone6s Plus 全損交換

俺はブログで人や店の悪口は極力書かないよう心がけてるものの、今回ばっかりは書かずにいられないのでリピーター諸氏には暫しお付き合いのほど。最初に断っておくけど、こういうショップの全てが悪質だとは思ってないし良質な店も多いんだと思う。たまたま俺がハズレくじを引いちゃったってだけの話。

ユーザーならご存じ通りiPhoneは1年半も使ってるとバッテリー容量が極端に減る。今までもそうだったし去年の1月に機種変した6s Plusにせよ傾向は一緒で、朝100%だったバッテリー残量が帰宅時には3-40%になっちゃう。

数ヶ月後には帰宅まで持たず、出先で充電とかモバイルバッテリーを持ち歩くとかの対策が必要になる事は容易に想像が付くのでバッテリー交換を検討。しかしながら正規店へ持ち込むと費用が高額な事も周知の事実。

そんな訳で巷にあふれてる割安のiPhone取り扱いショップへ持ち込んでみる事にした。Web検索し、ここなら良かろうと思われるショップをセレクトして、バッテリー交換に加え去年誤って割っちゃったディスプレイのガラス交換も依頼。これで約2万。

店員の対応は決して悪くなかったし、そんなに悪質な店とも思えなかったものの交換したバッテリーの性能は正直最低レベルで、何もしない待ち受け状態でも1時間に5%のペースで残量が減っていく。更に画面がフリーズしたりスクロールが効かなくなる等、操作上の不具合が頻発。

ダメだこりゃと思いつつ交換から半月ほどしてクレーム交換を依頼したらバッテリーは消耗品なので保証も1週間のみと言われて交換に応じてくれない。納得いかないけど依頼時に署名した契約書を見ると確かにそう記載されてて、これは自分のミスでもあるので仕方なく引き下がる。

こうなると正規店に泣きつくしかないと思いつつ立川のクイックガレージへ行き、事情を説明したら社外品のパーツを搭載したら改造品と見なされ修理不可。但し全損扱いで本体ごと交換するのは可能との事。で、費用を聞いたら税込み約76000円ですと。

あまりにも高いので暫く我慢して使い続ける事にしたんだけど27日に決定的なトラブル発生。

ベビメタライブのスタンディングエリアはweb会員限定なので入場時にスマホで登録IDとバーコードを提示する必要がある。ところが入場の直前、バッテリー残量50%前後と表示された6s PlusのOSが突然ストンと落ちて起動しなくなる。万が一の為に持ってきたモバイルバッテリーを繋いで確認したら残量10%以下。仮にこのバッテリーが無かったらチケット持ってるのに入場出来ないという大変な悲劇に見舞われる所だった。

この一件で完全に嫌気が刺して再度クイックガレージへ行き、幾らかかっても構わないので交換して欲しいと伝える。8がリリースされたばかりで店員には機種変を勧められたけど、ちょっと意地になった事もあり6s Plusを新調。何つーか、こんな事で機種変を強いられるのがイヤだったんよ。自分の犯したミスを精算しない限り先へは進めないって感じですかね。

参考までにバッテリーとガラスの交換を正規に依頼したら幾らかかったのかを聞いてみたら税込み35000円ぐらいですと。全損交換との差額は約4万、加えて変なショップに貢いだ修理費が約2万だから併せて6万。随分お高い勉強代になりました。THE安物買いの銭失い、ですな。

これに懲りて俺はApple製品を正規店以外のショップへは二度と持ち込まない事にした。繰り返し書くけど良質な店だって沢山あると思う。ただ、多少なりともリスクを背負う形になるので俺はもう勘弁。

一応、武士の情けで今回痛い目に遭わされたショップの明確な情報は晒さないでおく。どうせあんな店、自然淘汰されて1年持たないだろうし。

2017年9月20日 (水)

iPhoneのプロテクター新調

しかしバッテリー&ガラス交換を施してからフリーズする機会が増えた。数日に一回の頻度だからクレーム出すレベルじゃないし、そこに原因があるとは言い切れないので何とも言えないけど、やはり多少割高でも修理は正規店に任せないと不安材料が多いなあ。

さておき表題の件、その後も何度か落下事故をやらかしたものの事なきを得て、こいつには絶対の信頼を寄せてるけど、このiPhoneのイメージにそぐわないスパルタンな外観を何とかしたいな~と思いつつ量販店へ物色に行ったら、同シリーズのクリアバージョンが売ってたので新調する事に。

Imgp6999

Imgp7000

ついでにバンカーRINGもボディと同色に新調。保護能力はそのままに若干スマートなイメージへ変貌したので俺的に満足。但しケース3207円プラスバンカーRING1922円、計5129円と出費額もそれなり。まあ、またガラス割っちゃうリスクが減る事を考えれば安いもんか。

しかし落下事故が怖くて、折角買ったこれも全然使ってないなあ。やはり受け狙いより安全性の方が重要なんで・・

2017年9月 5日 (火)

iPhone6s Plus 完全復活

iPhone6s Plusを購入したのが2016年の1月下旬。約1年8ヶ月経過した訳だけど歴代iPhone同様、1年半を過ぎた辺りからバッテリーの持ちが悪くなった。今のところは使用に支障が出るレベルじゃないものの、もう暫くしたらiPhone5の時と同様、外付けバッテリーの世話になる事態へ陥る事は容易に想像が付く。

8のリリースも近いみたいなので新機種へ乗り換えるのもいいんだけどiPhoneってかなりの高額品だし、バッテリー能力低下を除けばまだまだ使える6s Plusを破棄しちゃうのも俺のポリシーに反する。

そこで、よくある修理専門店へバッテリー交換を依頼し、ついでに約1年前に誤って割ってしまったガラスも交換して貰う事にした。web検索すると色々ヒットするものの、あまりにも料金が安い業者はイマイチ信用出来ないので、これ位が相場かな~と思える店をセレクト。

Img_0459

即日対応で約1時間を経て復活した俺様のiPhone6s Plus。ちなみに費用はバッテリー&ガラス交換代に加え、店員に勧められた硬質保護フィルム代(貼り付け作業代行込み)で2万ちょい。結構金かかったけど正規代理店へ持ち込むよりは割安。

これで向こう約1年半は安泰なので、8sとか9が出る頃まで大事に使おうかと。しかし電車とかで今も4や5を大事に使ってる人を見かけると、最新型へすぐ飛び付く人よりも親近感を覚えちゃう。世代かな?

2017年7月 6日 (木)

レトロ看板風iPhoneケース

Img_3903

いや、これは素晴らしい。ヤフオクで見つけ即決してしまった。ちなみに市販品ではなく、単車のレストアや板金塗装を営む方が半ば趣味で作成・出品してる物らしい。言わずもがなサビに見えるのはウェザリング処理で、実際はポリカーボネート製。

これ、同世代には言うまでもないけど明確なパロディ。元ネタはこちら。

38c6241b3081e834196955de74db12ea1

こちらの画像を転載させていただきました。資料的意味合いでの引用なのでご容赦の程。

それにしてもセンスが良い。俺ら世代には超どストライクだわ。

iPhoneケースは今もこれを愛用してて、その後2-3回落下事故をやらかしたものの強靱なプロテクト性能によって事無きを得たので絶対の信頼を置いて使い続けるつもりだけど、飲み会とかで話のネタにするのも面白いから随時これを活用しようと思ってる。

2016年10月20日 (木)

勝手に電話するiPhone6s

この機能の誤作動に脅かされた人が結構いるのでは??と思いつつweb検索したら、やっぱり多いみたい。

知ってる人は知ってると思うけどiPhone6sは例えキーロック状態でもホームボタンを長押しすると音声ダイヤル機能が働いてしまう。その際、連絡先のリストに記録された固有名詞を発音すると自動的に発信される仕組みで、無声状態でも何らかのノイズを固有名詞と誤認識したりするので始末が悪い。

これのおかげで2回ほど勝手に発信されてしまい(それも何年も連絡してない昔の仕事仲間宛)、大慌てで電話を切るハメに。うち一回は鞄のポケットに入れた状態でホームボタンが長押されるレアケース。前記通りキーロックしてても勝手に発信されるから実に恐ろしい・・

webを徘徊し、設定>Touch IDとパスコード>音声ダイヤル>OFFでこの機能をキャンセル出来る事が分かったので今はそういう恐ろしい事態に陥る事もなくなった。機械が便利になるのはいい事だけど、こんな機能はありがた迷惑でしかないよ、俺にとってはね。

なお、先方には間違いなく着信履歴が残ってる筈だけど折り返しの着信がないから一安心。俺の方にも謎の着信がたまにあるし、まあ誤作動だろうと思ってくれてるんでしょ。

2016年10月 5日 (水)

iPhoneのプロテクター

Imgp6942
Imgp6941

これ以上ガラスの破損を悪化させたくなかったのでELECOM製のプロテクターを買ってきた。かなり衝撃吸収の性能が優れてるみたいだから、このまま機種変まで持たせようかと。

しかし、かなりスパルタンなイメージに変貌したなあ。

2016年9月 4日 (日)

俺のiPhone6s Plusが・・

160903

嗚呼・・ 遂にやっちまった。iPhoneユーザーになってから3年ちょい。こうならないよう気を付けてたんだけどねえ。

X-DAYは突然訪れた。リュックのポケットへ不用意に入れてファスナーを閉め忘れ、ちょっとかがんだら高さ7-80cmのところからアスファルトへ落下。同じようなミスは過去に幾度か経験したけど一応プロテクターしてるので事なきを得たものの、今回は当たりどころが悪かったらしい。

web検索するとAppleストアへ持ち込んで正規に依頼すると修理費は16700円。保護ガラスがバリバリに割れた状態でそのまま使ってる人をよく見かけるけど、これだけ修理費が高額だと納得いく。

俺も取り敢えずはこのまま使い続け、状況が悪化して使用不可に陥ったらAppleへ泣きつこうかと。しかしこのガラス脆過ぎない?? iPhoneって結構な高額品だし、これの耐久性向上は必須だと思うわ。

2016年1月20日 (水)

iPhone6s Plus

PCに続いてiPhone6も不調に陥った。但しこちらはデータ系のトラブルじゃなく物理的な破損。画像をご覧いただければお分かりの通り音量調節のプラスボタン部分が陥没して押されっ放しの状態。故にディスプレイには音量MAXの表示が常に出続けてる。日々プロテクターを使用してて、このボタン部分のみ幅約5mmの小窓になってるんだけどそのピンポイントに何かをぶつけて壊してしまうとは全くもって運がない。

で、カメラ故障の際にもお世話になった地元立川のクイックガレージで観て貰ったら、ボディ全取っ替えで修理費42000円ですと。高過ぎ!!!

対応してくれたスタッフに勧められた通り、それなら6sへ機種変するわと思いつつその足でビックカメラ立川店へ。早々に契約したら諸経費諸々込みで109211円。こっちも高え~~!!!!

データ移行で少々手こずったけど、ようやく全ての作業が無事終了して一安心。しかし年末のボーナスはカルティエの財布購入のみで他は全額貯蓄に回そうと思ってたのに車の修理費とiPhoneの乗り換えで約23万吹き飛んだ。デスクトップPCの復活にもそれなりの費用が必要だし、金かかる事ばっかりだーー!!

2015年11月24日 (火)

iPhone6のカメラ治った

appleのサイトで検索したら立川にもサポートセンターがある事が分かり、ホントは予約すべきなんだろうけど取り敢えず行ってみて、混んでたら出直そうと思いつつ立川駅前のクイックガレージへ。

それなりの人で賑わってたものの平日の昼間という事もあり待ち時間ゼロで受け付けてくれ、症状を説明したらすぐに原因が分かり、15分ほどでカメラのパーツ交換完了。この症状ってかなり多いらしく(中には初期不良というパターンもあるみたい)無償修理の対象という事で金もかからず、あっという間に復活したのでした。

結局、カメラが壊れてたのは昨日1日だけなので実害はニホンザルの写真が撮れなかった事ぐらい。そんなの害のうちに入らないか。

しかしiPhoneの修理を依頼したのは初めてだったけど手際の良さに感動。携帯電話って預けちゃうと凄く不便な物だから、その場で直せるサービス形態が充実してるんだね。

2015年11月23日 (月)

iPhone 6 Plusのカメラ故障

今日は休みなので気まぐれに奥多摩の紅葉を見に行く。それなりに綺麗だったけど、1-2週間後がピークだったりするのかな。ちなみに当初はZRXで行くつもりだったものの午後から雨が降るみたいなのでスピアーノを選択。

折角なので何枚か画像に収めて帰ろうと思ったらiPhoneのオートフォーカス機能が効かなくなってる。昨日まで普通に使えたのになあ。症状を説明するとレンズから15cm辺りの固定焦点になってて、卓上のラーメンなら問題なく撮れるけど風景はボケボケ。web検索したら同じ症状に見舞われたiPhoneユーザーが結構多い。ハードウェアの不具合だからAppleストアへ持ち込むしかないらしい。面倒臭いなあ。

で、帰り道。ワインディングを流してたら金網を上るニホンザル発見! 奥多摩って猿が生息してるんだねえ。これを画像に収めたくて近くのパーキングエリアにスピアーノを停め、近付いたら凄く高い所へ逃げちゃった。それでも壊れたカメラで撮影を試みる。

これじゃ何も分からないねえ。で、ボケボケになる事は承知の上でズームをかける。

分かり難いけど真ん中に写ってるのがニホンザルなんだよ~! 嗚呼、虚しい・・ 早く修理しよっと。