2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

COVERS Grace of The Guitar+ 森恵

無料ブログはココログ

2016年10月20日 (木)

勝手に電話するiPhone6s

この機能の誤作動に脅かされた人が結構いるのでは??と思いつつweb検索したら、やっぱり多いみたい。

知ってる人は知ってると思うけどiPhone6sは例えキーロック状態でもホームボタンを長押しすると音声ダイヤル機能が働いてしまう。その際、連絡先のリストに記録された固有名詞を発音すると自動的に発信される仕組みで、無声状態でも何らかのノイズを固有名詞と誤認識したりするので始末が悪い。

これのおかげで2回ほど勝手に発信されてしまい(それも何年も連絡してない昔の仕事仲間宛)、大慌てで電話を切るハメに。うち一回は鞄のポケットに入れた状態でホームボタンが長押されるレアケース。前記通りキーロックしてても勝手に発信されるから実に恐ろしい・・

webを徘徊し、設定>Touch IDとパスコード>音声ダイヤル>OFFでこの機能をキャンセル出来る事が分かったので今はそういう恐ろしい事態に陥る事もなくなった。機械が便利になるのはいい事だけど、こんな機能はありがた迷惑でしかないよ、俺にとってはね。

なお、先方には間違いなく着信履歴が残ってる筈だけど折り返しの着信がないから一安心。俺の方にも謎の着信がたまにあるし、まあ誤作動だろうと思ってくれてるんでしょ。

2016年10月 5日 (水)

iPhoneのプロテクター

Imgp6942
Imgp6941

これ以上ガラスの破損を悪化させたくなかったのでELECOM製のプロテクターを買ってきた。かなり衝撃吸収の性能が優れてるみたいだから、このまま機種変まで持たせようかと。

しかし、かなりスパルタンなイメージに変貌したなあ。

2016年9月 4日 (日)

俺のiPhone6s Plusが・・

160903

嗚呼・・ 遂にやっちまった。iPhoneユーザーになってから3年ちょい。こうならないよう気を付けてたんだけどねえ。

X-DAYは突然訪れた。リュックのポケットへ不用意に入れてファスナーを閉め忘れ、ちょっとかがんだら高さ7-80cmのところからアスファルトへ落下。同じようなミスは過去に幾度か経験したけど一応プロテクターしてるので事なきを得たものの、今回は当たりどころが悪かったらしい。

web検索するとAppleストアへ持ち込んで正規に依頼すると修理費は16700円。保護ガラスがバリバリに割れた状態でそのまま使ってる人をよく見かけるけど、これだけ修理費が高額だと納得いく。

俺も取り敢えずはこのまま使い続け、状況が悪化して使用不可に陥ったらAppleへ泣きつこうかと。しかしこのガラス脆過ぎない?? iPhoneって結構な高額品だし、これの耐久性向上は必須だと思うわ。

2016年1月20日 (水)

iPhone6s Plus

PCに続いてiPhone6も不調に陥った。但しこちらはデータ系のトラブルじゃなく物理的な破損。画像をご覧いただければお分かりの通り音量調節のプラスボタン部分が陥没して押されっ放しの状態。故にディスプレイには音量MAXの表示が常に出続けてる。日々プロテクターを使用してて、このボタン部分のみ幅約5mmの小窓になってるんだけどそのピンポイントに何かをぶつけて壊してしまうとは全くもって運がない。

で、カメラ故障の際にもお世話になった地元立川のクイックガレージで観て貰ったら、ボディ全取っ替えで修理費42000円ですと。高過ぎ!!!

対応してくれたスタッフに勧められた通り、それなら6sへ機種変するわと思いつつその足でビックカメラ立川店へ。早々に契約したら諸経費諸々込みで109211円。こっちも高え~~!!!!

データ移行で少々手こずったけど、ようやく全ての作業が無事終了して一安心。しかし年末のボーナスはカルティエの財布購入のみで他は全額貯蓄に回そうと思ってたのに車の修理費とiPhoneの乗り換えで約23万吹き飛んだ。デスクトップPCの復活にもそれなりの費用が必要だし、金かかる事ばっかりだーー!!

2015年11月24日 (火)

iPhone6のカメラ治った

appleのサイトで検索したら立川にもサポートセンターがある事が分かり、ホントは予約すべきなんだろうけど取り敢えず行ってみて、混んでたら出直そうと思いつつ立川駅前のクイックガレージへ。

それなりの人で賑わってたものの平日の昼間という事もあり待ち時間ゼロで受け付けてくれ、症状を説明したらすぐに原因が分かり、15分ほどでカメラのパーツ交換完了。この症状ってかなり多いらしく(中には初期不良というパターンもあるみたい)無償修理の対象という事で金もかからず、あっという間に復活したのでした。

結局、カメラが壊れてたのは昨日1日だけなので実害はニホンザルの写真が撮れなかった事ぐらい。そんなの害のうちに入らないか。

しかしiPhoneの修理を依頼したのは初めてだったけど手際の良さに感動。携帯電話って預けちゃうと凄く不便な物だから、その場で直せるサービス形態が充実してるんだね。

2015年11月23日 (月)

iPhone 6 Plusのカメラ故障

今日は休みなので気まぐれに奥多摩の紅葉を見に行く。それなりに綺麗だったけど、1-2週間後がピークだったりするのかな。ちなみに当初はZRXで行くつもりだったものの午後から雨が降るみたいなのでスピアーノを選択。

折角なので何枚か画像に収めて帰ろうと思ったらiPhoneのオートフォーカス機能が効かなくなってる。昨日まで普通に使えたのになあ。症状を説明するとレンズから15cm辺りの固定焦点になってて、卓上のラーメンなら問題なく撮れるけど風景はボケボケ。web検索したら同じ症状に見舞われたiPhoneユーザーが結構多い。ハードウェアの不具合だからAppleストアへ持ち込むしかないらしい。面倒臭いなあ。

で、帰り道。ワインディングを流してたら金網を上るニホンザル発見! 奥多摩って猿が生息してるんだねえ。これを画像に収めたくて近くのパーキングエリアにスピアーノを停め、近付いたら凄く高い所へ逃げちゃった。それでも壊れたカメラで撮影を試みる。

これじゃ何も分からないねえ。で、ボケボケになる事は承知の上でズームをかける。

分かり難いけど真ん中に写ってるのがニホンザルなんだよ~! 嗚呼、虚しい・・ 早く修理しよっと。

2014年11月14日 (金)

iPhone6 Plus来たる

141114

遂に我が手へ来たか。先月21日に予約して今日入荷したから3週間と3日待ち。

iPadもちょいちょい持ち歩いてるのでデカッ!とまでは思わないけど、やはりiPhone5と並べたら大きいね。まあ、そこに魅力を感じて入手したんだけど。

ちなみに俺、5は保護ケースにストラップを付けて使ってたけど、今回はストラップ用の穴が付いてないケースを選択。と言うのも、先日仕事仲間からiPhoneにストラップ付けてる人って珍しいですねと突っ込みを食らったから。確かに周囲を見渡すとストラップ付きでiPhoneを使用してる人は見当たらない。

電車とかでディスプレイがバリバリに割れたiPhoneを何度も見かけたので安全策としてストラップを愛用してきたものの、それを指摘されてしまうと妙に気恥ずかしくなり、今回はストラップ無しで使ってみようかと。その為に保護ケースを付けてる訳だし。

しかし最近は気泡が入り難い保護フィルムが多くて重宝する。今みたく寒い時期に風呂場で全裸になってフィルム貼りをしなくて済むのは実に有り難い。ちなみに保護ケース付属のフィルムはそういう気の利いた奴じゃないので、普通に部屋で貼ろうとしたらホコリは噛むわ気泡は出来るわで一巻の終わり。そこは想定内なので、別売りで買ったフィルムを貼ったらホコリ・気泡ゼロで作業完了。テクノロジーの進化って凄いな。

それはいいんだけど今現在アドレス帳の移行が出来てない。ここが最大のネックなので、早く作業を終わらせないと安心して寝る事も出来ない。何とかせねば・・

【追記】
アドレス移行はiCloudを使えという情報を得て、試したら瞬時に作業完了。俺も勉強不足だね。

2014年10月21日 (火)

2つのiPhone用外付けバッテリー

141021

正確には外付けバッテリーじゃなく、これの外部出力からiPhoneの充電が可能ですよという代物。

SEG CLIPは本来ワンセグチューナーで、そっち方面ではほとんど使う機会がなかったもののバッテリーの外部出力という二次的な機能も備えてる。ソーラーチャージャーの方は非常時に備えて随分前に買ったものの使う機会がなく、今回初めて活躍の場を与えられた。

いずれも2-30%しかチャージ出来ないみたいだけど合わせ技なら4-60%だから結構心強い。暫くはこいつらでiPhone5のバッテリー性能低下をカバーしつつ6+の納品時期を待つ。

iPhone6 Plus予約

また昨日から今日にかけて夜勤続きの中での1休。行動パターンも先週と一緒で、一晩中起きてようと思ってたのにちょっと横になったら爆睡してしまい起きたのが朝7時半。しかも卵茹でたまま寝ちゃうし。しかしながら今回はタイマー付き卓上IH調理器が物を言い事無きを得る。これがガスコンロだったらまた卵爆発させて大惨事(下手したら火事)になる所だった。危ねえ危ねえ。

さておき表題の件。一昨日から突然iPhone5のバッテリー性能が低下して、待ち受けだけなら1日持つんだろうけどwebとか観てると数時間でカラになってしまう。バッテリー交換してもいいんだけど市場が落ち着いたらiPhone6 Plusへ乗り換えようと思ってたので、ここは早めに行動を起こす事に。

で、地元の量販店へ様子を見に行ったら約3週間待ちだそうな。しかも店頭予約は出来なくてQRコード使ってweb予約してくれと。何の為に店まで足を運んだんだか・・

このweb予約の手順がまた面倒で少し手こずったものの、一応は予約完了。ブツの用意が出来たらauからメールが届くらしいので後はそれを待つのみ。問題はそれまで俺のiPhone5のバッテリーが持ってくれるかどうか。まあ、マメにチャージするなり外付けバッテリーを持ち歩くなりしつつ騙しだまし使うしかない。

幾人かの仕事仲間が既に6Plusを入手してて見せて貰ったけどあのデカさはいいね。オッサン最近また目が悪くなり、いっそのことiPadに通話機能付けてくれないかな~とか思ってたので、あのスケール感は非常に魅力的。早くボクの分が用意出来ないかしら・・

さておき、今夜からまた夜勤なので先週同様に連続ブログ更新で時間を潰し、昼過ぎから夕方まで寝る事にする。外出しようにも朝から酒飲んでて車が使えないし。

2013年8月21日 (水)

iPhoneの液晶に不具合発生

130821

昨日ちょっと手を滑らせてiPhoneを床に落としたら液晶がこんな事になってしまった。プロテクターしてるし床もクッションが効いてたし、それほど強い衝撃を与えた訳じゃないのになあ。

取り敢えず普通に使えてるものの見てると鬱陶しいので修理は必至。四十九日の法要準備で忙しいこの時期に面倒臭え・・

より以前の記事一覧