2020年12月31日 (木)

富士通FMV F77E3B

Img_5575

移行作業は8割方終了といった所か。多用するアプリの基本設定は完了し、細かい部分の設定変更がまだだけど日常的に困りはしないレベル。

こいつが問題なく稼働し始めたら旧デスクトップのダイナブックは早々にヤフオク出品しようと思ってたが、まだ本体のHDDに拾い忘れたデータが少し残ってるし、工場出荷状態に戻した後でしまったぁ!って事になる可能性がゼロじゃないから向こう数ヶ月は手元へ置いとく。別に慌てて捌く必要ないし。よくよく考えればダイナブックの前に使ってたNECバリュースターは買って2年半でおシャカになったから部品取り機として需要が高かったのか結構な額で捌けたけど、今回は5年も前の機種だから多分2万にもならなだろうし半年先でも状況は同じでしょ。

一つ問題があるとすればプリンターが認識されない事。ドライバは正常にインストールされてるみたいだから設定に問題があるのかもしれん。もう少しwebで情報収集しつつ粘ってみて、どうにもならないようなら新調を検討。これも5年使ってるし、少し前から買い換え時かもなと思ってたし。

メールソフトはここで少し触れたBecky!に見切りをつけ、約20年ぶりにアウトルックへ戻ろうかと。社内PCがアウトルックだから抵抗は全くないし。とは言え、過去のメールが確認出来ないので古い知り合いのアドレスとか全然分からなくなる。まあ、どうしてもって事になればBecky!からメアド情報だけ拾えばいいし、そもそも最近は友人知人とメールでのやりとりってほとんどしてないから不都合がない。

しかし昔はPC買うと辞書みたいに分厚い取説が付いてきたもんだけど、最近はこんなでいいの?ってぐらい薄っぺらな冊子しか付いてこない。この辺はAppleに習い、どーせ必要事項はwebで調べるから取説なんぞ必要ないでしょ?って感じなんだろうな。実際、俺もそうしてるし。

それと移行作業が昔より格段に楽。一昔前はセットアップが終わったら10数枚のCD-ROMを傍らに置いてインストール大会だったけど、今はアカウントさえ取得すれば公式サイトで大抵落とせるしデータ移行もクラウドで楽チン。正に未来世界だな。

とりあえず見切り発車ではあるけど、以後このFMVをメイン機として活用していく。また一応5年補償に加入したものの今度こそ妙な不具合に見舞われない事を祈るのみ。

2020年12月30日 (水)

FMVセットアップ開始

Img_5573

大掃除も年末の買い物も一段落したのでFMVのセットアップに着手。画像は2時間ほど前に押さえた物で、今ではOSやOffice等の基本的な設定が完了。それでもまだダイナブックがメイン機として機能してるからデスクの傍らのベッド上で作業中。これから必要なアプリを順次インストールしていく。

データ移行に関してはデスクトップへ雑多に置かれた幾つかのファイルを除き全て外付けHDDに保存してるので、まあ大した手間じゃない。面やはり面倒なのは各アプリの設定。ノートンのセキュリティも入れなきゃだし、ちょっと今日中には落ち着かないかな。

しかしセットアップ中のPCからのお伺いが5年前より格段にハイテク化した印象。デスクトップなのに顔認証とかあるのね。早く終わらせたいから適当に同意・スキップしてるけど、後々再設定の必要が出てくるかも。

2020年12月21日 (月)

新たな相棒の到着だ

持病持ちのダイナブック、起動してても室温が極端に下がるとダメみたいで、夜勤明けで自宅へ戻ったら見事に落ちてた(室温は約5度)。もはやこれまでと判断し、一晩検討してこいつを購入。

Img_5487

結局、富士通のFMVにした。NEC、東芝と渡り歩いてきたので富士通も一度体感してみて次はDELLでいいかな、と。しかし10数年前は国内メーカーとDELLには結構な価格差があったけど今じゃ大差なし。だからこっちを選択したと言えなくもない。

ちなみにこれ、型落ち大好きの俺には珍しく最新型。でもフラッグシップモデルという訳じゃないからスペックはまあそれなり。価格は20万弱とかなり奮発したもののそこは裏があって、ヤマダウェブコムならポイント還元10%。更に楽天カード払いなら楽天ポイントが3%付くから併せて約27000P還元。よって実質の出費額は17万強。何時も15-6万の予算で型落ちをチョイスしてきたけど、プラス数万でおニューが買えるならそれもまた有り。棒茄子出たてだし、たまには贅沢しちゃおうかと。

なお、この新たなる相棒は画像通りまだ梱包も解いてない。例によってPCの乗り換えには手間がかかるし今のダイナブックが完全に使えなくなった訳じゃないし、夜勤から早番へ移行する絡みで年末年始にまとまった休みをいただけてるから移行作業は大掃除を終えてからの~んびりやろうかと。

2020年12月18日 (金)

デスクトップPC 買い替え検討中

寒い時期になると起動に不具合が出るという持病持ちのデスクトップPC、やはり完治しておらず約10ヶ月ぶりに症状が再発。修理を依頼しても現象確認出来ずとかで戻ってきちゃうし5年保証もあと2ヶ月で切れちゃうし、こうなったら早々に見切りを付けて新調するのが賢明かと思いつつ、次なる相棒を物色中。

ブランドに拘りが無いからDELLとかでもいいんだけど国内メーカーでは富士通を試した事がないのでFMVも候補に挙げてる。取り敢えずこの2メーカーに絞り、価格面スペック面で理想的な機種を選定して早ければ年内、遅くとも年明けに乗り換えるつもり。そして現在愛用してるダイナブックは訳あり物件としてヤフオクで放出。今までの例でいくと2-3万で捌ける筈だが、完動品じゃ無いから多くは期待せず廃品処理の感覚で。

それまで今のダイナブックに頑張って貰うしかないけど、この不具合を回避する方法が1つある。機械が冷えると不調に陥る訳だから、冷えないよう職場のPCみたく常に起動しておけばいいのだ。とは言え電気代が勿体ないし、そのまま長時間外出するのは安全面で少し不安だったりもするし、部屋が充分暖まってから起動させれば問題ないんだから帰宅後すぐにPCを立ち上げないってのが最良の対策かもしれん。

いずれにせよ新調するまでの我慢だから、それまでこいつを騙し騙し使っていこうかと。

2020年12月17日 (木)

さらばPhotoshop 6.0

Img_5471

先日のWin10アップデート以後、長年愛用してきたPhotoshop 6.0が遂に起動しなくなった。まあ20年前のアプリだから今まで使えてた事の方が奇跡なのかも知れない。最近じゃブログとかヤフオク用画像のリサイズにしか使ってなかったし、その程度の事ならiPhoneで事足りちゃうから支障はほとんどない。さらばフォトショ。また必要性を感じたら最新版を入手するわ。

しかしこれ以外にも幾つか古いアプリを使い続けてるので、将来的に同じ事態が発生する可能性は高い。日常的に使ってる物としてはBecky!っていうメールソフトとホームページビルダー2001。

ベッキーを導入したのも20年近く前で、当時はアウトルックより使い勝手が良かったから使い始めたけど今となっては・・って感じなので最新ソフトに乗り換えても構わないんだが、面倒臭いので使い続けてるのが現状。

ホームページビルダーは旧サイトを全然更新しないのにまだ使い続けてるのか??って感じだけど、今も一部コンテンツを自分用のデータベースとして活用してるんで、使えなくなると少し困る。それ以前にプロバイダーサービスが終了しちゃっても不思議じゃないか。

いずれにせよ古い物を大切にする時代じゃないし、活用するならこっちが頭を切り替えて対応していくしかない。オールドタイプ的に釈然としない部分もあるけど、確実に進化してる訳だから多少の出費は惜しまず、流れに身を委ねた方が色んな意味で賢明なんだろうな。

2020年10月31日 (土)

iPad Pro 第二世代 2020年春モデル

Img_5161

用途の大半が転送番組視聴と動画配信サービス利用だからもっとリーズナブルなモデルで充分だったんだが、たまにゃテッペン取るかと思いつつProの最新モデルをチョイス。地元の量販店には在庫がなかったので結局は楽天で購入。2万ポイントぐらい貯まってたから出費額は実質7万ちょい。それでも高いね。

Img_5158

約6年前に買ったAirと比較するとボディサイズはほんの数ミリしか違わない(重量差も僅か数10g)けど画面サイズが二回りほど大きい。所詮は数センチの差なれども体感的には凄くスケールアップした印象。まあ、こういうのってすぐ慣れちゃうんだろうけど。

ポテンシャル云々以前にバッテリー性能の完全復活が一番のメリット。仕方ないけどAirはもう長編2本観たら残量数10%という有様だったので。あとビックリしたのはスピーカー音声のクオリティ。99%ワイヤレスヘッドホンを使用するから活躍機会はほぼゼロなれど、これ単体でサラウンド並の広がりを感じさせる。テクノロジーの進化ってホント凄い。

そんなこんなで暫くはこいつを積極的に活用するけど1つ失敗したのは保護フィルムの選択。反射防止ってしっかり表記されてるのを買ったのに光沢感が強く反射もそれなりに拾うから通勤途中の電車内とか角度を探らないとキツい。数ヶ月使ったら新調かな。保護ケースにせよ強靱なのが理想だったものの琴線に触れる物がなかったので現時点では安価なソフトタイプに甘んじてる。これも理想的な商品が出たらそっちへ乗り換えればよろし。

そう言えばアマプラって近年の話題作とかを観ようとしたらレンタル費が別途かかるのでWOWOW契約の意義は今も大あり。今夜はフォードvsフェラーリが、来月にはパラサイト 半地下の家族とか色々放映されるのでそういうのはWOWOW録画BDをポータブルプレイヤーで、旧作はアマプロをiPad Proでって感じに上手く使い分けるのが賢明ね。

2020年5月20日 (水)

無線LAN新調

ここ1週間ほど無線LANの調子が悪く、気が付いたら切断されてる事がちらほら。再接続すれば普通に繋がるので使えない訳じゃないのだが、まあストレスではある。

原因が無線LAN自体かPC本体なのか分からなかったけど、さほど高額品じゃないし原因切り分けの為に無線LAN新調。これで解決しなければ次の手を打つのみ。

Img_4109

気になる商品が2つあり、パッケージを見る限りスペックに大差なし。ナイスタイミングで店員が寄ってきたので聞いてみたら型落ちと新製品で性能はほぼ一緒との事。はい、例によって型落ちを選択。

接続してから半日以上経過したが今のところは落ちてない。結論を出すのは早いけど無線LANが原因だった可能性は高いな。OSのアップデートを繰り返すと何処かで相性問題が発生するのかね。

Img_4110

こちらはお払い箱となった旧無線LAN。購入時期を調べたら2016年11月。3年半活躍してくれたから御の字でしょ。燃えないゴミでポイしちゃってもいいんだけど全く使えない訳じゃないし元箱から何から全部揃ってるし、ヤフオクを覗くと1-2000円程度でなら捌けるみたいなので訳あり物件扱いで久々に出品してみますか。どーせヒマだし。

購入時のレシートも残ってて、見たら12830円。今回導入した新兵器が6908円。こういう物ってどんどん安くなるね。消費者としては有り難い限りだけど。

2019年2月15日 (金)

そしてデスクトップPC再修理

案の定ダメでやんの。まあ手つかずで戻されりゃこうなるわな。ここ数日寒いから起床時や部屋が冷え切った帰宅時に起動中ダウンの不具合が出まくりでお話にならず、このブログ更新を最後にセブンイレブンへ持ってって宅配便で修理逝き。

俺の所有物って歴代、症状の出難い不具合に見舞われて修理へ出すも症状確認出来ずで一度戻され、結局は再発して二度手間ってパターンがやけに多い気がする・・

症状が出なかったら手の付けようがないという事情も分かるけど、こっちは部屋が冷え切った時のみ不具合が起こり、暖房で温まると安定して症状が確認出来ないとか発生条件を細かく明記してるんだからもう少し根気強く検証して欲しいよな~と思ったり。

そんなわけでまた暫く通信環境がiPadに。こんな時しか使わないし、半死蔵のハードウェアに再び活躍機会が与えられたとプラスに考えましょ。

2019年1月23日 (水)

デスクトップPC帰還だが

約1ヶ月を経てようやく戻ってきたデスクトップPCなれど俺が最も恐れていた症状再現せずの状態で帰還となった。ただ、外付けBDドライブ導入で不都合がなく、特に修理依頼はしてなかった内蔵メディアドライブの不具合を目ざとく見つけて対処してくれたから全くの無駄骨じゃ無い・・とは言え、依頼箇所が手つかず状態だから不安は残る。

取り敢えず様子見となったものの、本体に問題ないとすれば1つ疑わしいのは古めの外付けHDD。こいつが起動時に悪さしてる可能性は否定出来ないのでこれを機に2TBの現行品へ乗り換える事にした。別に高額品じゃないし。

それでも不具合が出るようなら再修理という事になるけど、さてどうなる事やら。

2018年12月19日 (水)

デスクトップPC不具合再発

3月に修理して完治した筈の症状が再発。室内の温度が極端に低くならないと発生しない為、気温が暖かくなり始めた3月だと症状の確認が出来なかっただけで実は全然直ってなかったのかも。そして、急激に寒くなった最近になって症状が現れ始めたという事か。

それでも5年保証期間内なので勿論再修理を依頼。今は夜勤明けで疲れてるしアルコールが入ってて車に乗れないので起き出してから宅配便で発送予定。金の問題はクリアなれど暫くデスクトップPC無しの生活を強いられ、前回みたく初期化して全アプリ再インストールの可能性も否定出来ず実に面倒臭い。5年保証の期限が2年以上残ってるからまだ買い換えはしないけど、こういうトラブルに見舞われるとダイナブックの印象も悪くなる一方。

取り敢えず前回同様、修理中はこんな感じで急場をしのぐ。

web閲覧やメールのやりとり等はこれで充分。それ以上に込み入った事をやろうとしたらPCの帰還を待つしかない。前回は10日足らずで戻ってきたからさほど不安視してないけど年末だしねぇ。さて、どうなる事やら。

より以前の記事一覧

2021年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ